トピックス

「2015年」の記事

8月24日(月)キュウリの観察

2015/08/24

 たけぐみ、きくぐみがキュウリの観察をしました。「見て、先生ここにでっかいキュウリがある」「先生、虫がいる」「先生、こっちに赤ちゃんキュウリがあった」…、みんな報告してくれます。4本のキュウリに、星型、ハート型の「キュウリの型どりケース」を付けました。

8月21日(金)すみれぐみのプール

2015/08/21

 気温、水温ともにそんなに高くなかったのですが、予定どおりプールに入りました。さすが年長さん、すみれぐみのみんなは、狭いところを順番にくぐっていきます。泳いで(潜って)くぐり抜けていく子も多くいます。8月も下旬になり、プールで水を楽しむのも後少しになりました。

8月19日(水)ゆりぐみのプール

2015/08/19

 年長さんは、「Jump Jump!」の日ですが、プールにも入りました。ゆりぐみは「プール→Jump jump!」、すみれぐみは「Jump Jump!→プール」の順です。ゆりぐみのプールでは、バタ足も上手に練習しています。「ワニさん歩き」にもバタ足が付いて、「泳ぎ」につながっています。

 

8月18日(火)「お父さんキュウリの花が咲いているよ」

2015/08/18

 お父さんと登園してきた子が車を降りて「あっ!キュウリの花が咲いている。お父さん見て、キュウリの花が咲いているよ。」と、うれしそうな声で話しました。車を降りて、道路側からキュウリの花を見つけての一言です。聞いていてうれしくなりました。こういった感性、言動を大切にしたいと思います。

8月17日(月)お誕生会特別メニュー

2015/08/17

 今日のお誕生会の特別メニューは、おにぎり、えびかつ、ブロッコリーサラダ、中華風コーンスープ、ミニプリンでした。おやつは、アンパンマンジュースと焼きドーナッツです。ごちそうさまでした。毎日がお誕生会ならいいのに…。

8月17日(月)8月お誕生会

2015/08/17

 8月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。8月生まれは、年長児4人、年中児5人、年少児1人の計10人です。全員が待っている中で、年中さんのアーチの下をくぐって入場し、お誕生会のスタートです。今月の出し物のプレゼントは、年長さんによる「はてなボックス」の中身あてゲームでした。

アルバム「8月のお誕生会」もご覧ください。

8月12日(水)ぼたんぐみのすべり台

2015/08/12

 積み木とマットを組み合わせたすべり台にぼたんぐみが挑戦しています。積み木で作られた道を歩いて、すべり台に到着します。積み木の上をこわごわ歩く子、すべり台を手足を上げてスピードを出してすべる子、楽しみ方も十人十色です。

8月12日(水)年中さんのキュウリ

2015/08/12

 年中さんが7月17日に種蒔きした「秋キュウリ」が大きくなっています。「キュウリですか?」「キュウリは(生長が)早いねぇ」道行く人からも声を掛けていただいています。花を咲かせ、どんなキュウリが収穫できるでしょうか。生長が楽しみです。

8月11日(火)たけぐみのプール

2015/08/11

 たけぐみのプールに入る前の「ラジオ体操第一」の様子です。一列に並んで上手に体操しています。しかし、体操しながら少しずつ少しずつ先生の近くに寄って行き、最後は列は崩れてしまいました。みんな先生が大好きです。

8月11日(火)スズムシが鳴いています

2015/08/11

 1週間くらい前から保育園のスズムシも鳴いています。写真を撮ろうとすると、鳴くのを止めてしまいます(写真に撮られるという経験は今まで一度もないと思います)。鳴くスズムシも多くなり、今朝写真を撮ることができました.。「スズムシランド」のまわりが静かになるとリーンリーンと鳴き出します。「あ!スズムシが鳴いている」「ほんと、すごい」という子どもたちの会話も聞こえます。暑い日が続いていますが、秋を感じさせるスズムシの鳴き声が響きます。