トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

10月31日(火)ぼたんぐみの「ハロウィンパーティー」

2023/10/31

 ぼたんぐみの部屋で「ハロウィンパーティー」が行われていました。ハロウィンの絵本「トリック オア トリート!」を読んでもらうことからスタートしました。カボチャ色のトンネルをくぐって、何種類かの「カチューシャ」「かぶりもの」から選んで付けて、変身しました。すぐ選ぶ子、なかなか選べない子、それぞれですがこれも経験です。次は磁石の付いた釣り竿で、クリップの付いた画用紙お化けを選んで釣り上げました。最後は、ハート型色画用紙等が付いたストローを引いてゴールです。順番を待っている子も真剣な表情、楽しそうでした。

10月30日(月)Smile a lot!「Halloween party!」

2023/10/30

 年長の英語レッスン「Smile a lot!」の時間に「Halloween party!」が行われました。いつものように始まり、Halloweenの挨拶「ハッピーHalloween!トリックオアトリート!」を練習して、後輩達の部屋を周りプレゼントを渡し、部屋の先生からお菓子をもらいました。その後「Halloween」のキャラクターを学んで、椅子取りゲーム、ビンゴゲームを楽しみました。

 アルバム「Halloween party!」もご覧ください。

10月28日(土)運動会

2023/10/28

 お遊戯会の後、準備・練習をしてきた運動会を、見附市総合体育館で行うことができました。例年9月に行っていた運動会ですが、アルカディアの事業の関係で、お遊戯会を9月に行い、運動会は今日の実施となりました。多くの家の方から参加、参観していただき、子どもたちも楽しい運動会になったものと思います。すみれ会の役員の皆様からも役員として、たくさんの協力をいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 アルバム「運動会」もご覧ください。

 

10月27日(金)年中、年少の運動会最後の練習

2023/10/27

  年中の応援を受けながら、年少が「紅白玉入れ対決」を練習しました。明日は2回行いますが、今日は1回だけの練習でした。その後、年少の応援を受けながら、年中が「障害物レース」の練習をしました。スタートして、車の中に入って走って、網をくぐり、ボールを転がしてカゴに入れる所までは年長と同じです。最後はマットの上で「焼いもごろごろ(横転)」してゴールです。その後は、一緒に「まっかなライオン」を踊りました。

10月26日(木)運動会予行練習

2023/10/26

 前の新町児童公園で運動会のリハーサルを行いました。マーチング(入場)、はじめのことば、静止演奏「ウィ-ア-」とプログラム順にやりました。7月に前の公園で行った鼓笛演奏発表会では、参加していなかった年少さくらぐみも「キラキラぽんぽん」を持って入場し、先輩の曲に合わせて踊りました。つぼみぐみも玄関前から応援しました。年長のバルーン演技は、園舎に戻ってなかよしルームで行い、後輩たちのあこがれの眼差しを受けながらの練習でした。

10月25日(水)年長の「障害物レース」

2023/10/25

 年長は運動会で「障害物レース」を行うので、すみれぐみがその練習をしていました。スタートして、段ボール車に入って走った後、網をくぐります。網から出たら大玉を転がしてカゴに入れ、平均台を渡って、跳び箱を超えてゴールするレースです。練習場所が狭いので、すぐにゴールになりますが、みんな真剣な表情で障害物に向かっていました。

10月24日(火)ばら、ぼたんぐみの「お片付け競争」

2023/10/24

 ばらぐみとぼたんぐみが合同で運動会の練習をしました。まず「ディズニー体操]で、練習を重ねて、動く子も多くなり、動きも大きくなりました。次に「お片付け競争」をしました。「ディズニー体操」は、ばらぐみは1グループ、ぼたんぐみは2グループになって体操します。「お片付け競争」は、そのグループのまま、赤、黄、緑チームで、ボールや小箱等を片付け箱に片付ける早さを競います。練習では、順位は入れ替わっていますが、当日はどこが優勝するでしょう。

 

10月23日(月)年少、年中合同練習

2023/10/23

 さくらぐみとたけ、きくぐみは、運動会で「まっかなライオン」を一緒に踊ります。♪ まっかなライオン ひゃくじゅうの王 空をかけぬけ せかいじゅうにガオー ガオー ♪ と歌う、元保育士ユニット「ロケットくれよん」の曲を元気に練習しました。その後、年少は「玉入れ」の練習、年中は「障害物レース」の練習をしました。それぞれ他の学年への応援も上手にできました。

10月21日(金)秋の歯科検診

2023/10/20

 藤川歯科医院、速水歯科医院さんからお出でいただいて、今年度2回目の歯科検診をしていただきました。ぼたん、さくら、年中、年長、ばら、つぼみぐみの順に上手に診ていただきました。検診の結果は今日お知らせします。

10月20日(金)年長のリレー練習

2023/10/20

 年長が前の公園でリレー練習をしました。赤、青、緑の3チームに分かれ、バントをつなぎました。バトンの受け渡し、走り出しもスムーズになりました。