トピックス

「2015年」の記事

7月21日(火)ジャンプ練習

2015/07/21

 さくらぐみ(年少児)のジャンプ練習の様子です。積み木の上を歩いて、積み木を重ねた階段を上がり、50cm程度の高さからジャンプします。台より高く飛んで降りる子、恐そうに飛び降りる子、台から滑り落ちるように降りる子等様々ですが、降りた後はみんな得意そうです。こどもたちには「経験」が大切であることを教えてくれます。

7月17日(木)キュウリの種まき

2015/07/17

 枝豆を収穫したプランターのうち16個のプランターを準備して、きくぐみ、たけぐみ(年中児)がキュウリの種まきをしました。ハート型や星型のキュウリにしたいと張り切っています。プランターの前に座ってからは「ダンゴムシがいたよ」「ハサミムシがいた」「虫が4匹もいたよ」と報告してくれました。追いかけられた虫さんたちも大変でした。

7月16日(木)練習の交換

2015/07/16

 年長さんと年中さんが見附まつり鼓笛パレードの練習を交換し合いました。年中さんのガードとフラッグの練習では、先生と同じようにかけ声を出して、中には身振り手振りを付けて応援する子もいます。年長さんの練習へ年中さんは強いまなざしを注ぎます。中には一緒にバチを上げるような子もいます。年中さんの隣で見ているぼたんぐみさんは、あこがれのまなざしを注ぎます。

7月15日(水)ジャガイモ試し掘り

2015/07/15

 ぼたんぐみが鉢植えジャガイモの観察をしました。11鉢のジャガイモがありますが、どんな大きなジャガイモが出てくるのか、試し掘りをしました。「あれ?見えないぞ」できていなかったので、もう1鉢掘ってみました。残念ながらこちらもありません。残りの9鉢はもう少し様子をみることにしました。花壇の隅に放って置かれたのにはできていたのに…。

7月14日(火)カタツムリもやってきた

2015/07/14

 先週の金曜日、玄関前のプランターでカタツムリを発見して、飼育箱に入れました。雌雄同体で、複数匹いないと増えないようなので、他にもいないかなと探してみたのですが、見つかりませんでした。ただ今1匹飼育箱に入っています。子どもたちも「カタツムリだ!」「カタツムリ?」とそれぞれの観察をしています。写真の右側のカタツムリのように見えるのはニンジンの芽です。

7月13日(月)お誕生会特別メニュー

2015/07/13

 7月お誕生会の給食特別メニューは、セルフホットドック(コッペパンに長いウインナーをはさみます)、フレンチサラダ、卵スープ、アンパンマンムースでした。おやつはフルーツシューアイスで、みんな大喜びでした。ごちそうさまでした〜。

7月13日(月)7月お誕生会

2015/07/13

 7月は、0歳児2人、1歳児3人、2歳児3人、3歳児2人、5歳児3人の計13人の誕生月です(4歳児にはいませんでした)。みんなが待っているなかよしルームに入場してお誕生会のスタートです。ルーレットを使っての自己紹介ですが、自分でできない0才児は、お兄ちゃん、お姉ちゃんが助けてくれました。それぞれがプレゼントをもらって、「誕生日って」の歌を全員からプレゼントしてもらいました。その後、パネルシアター「お化けマンション?−デーテルとスケーテル−」を見せてもらいました。

(アルバム「7月お誕生会」もご覧ください)

 

7月13日(月)カブトムシの誕生

2015/07/13

 春、地域の方からカブトムシの幼虫を1匹いただきました。飼育箱の底で“さなぎ”になっていましたが、今朝、勇士を現しました。飼育箱の周りに観察者が多く、「並んで順番にみればいいじゃん」という声も聞こえますが、見えなくて泣き出す子も出てしまいました。子どもたちの観察意欲は高く、できるだけ多くの子どもたちが見ることができるようにしたいと思います。

7月10日(金)根性アサガオ

2015/07/10

 数年前に植えたアサガオが種子を落とし、毎年花を咲かせています。今年もいろいろなところで発芽しています。花壇にあるものは、平屋の屋根まで成長して、グリーンカーテンの役目を果たそうと頑張っています。中には側溝から芽を伸ばしている強者もあります。棒を貸し出したところ、巻き付いて花を付けました。悪環境ですが頑張っている姿は応援したくなります。

7月9日(木)ジャガイモ、ミニトマト収穫

2015/07/09

 ぼたんぐみのプランターのジャガイモは環境が悪いためか、花を付け始めた状態です。プランターに入らなかったものを花壇の端に置いたものは、すでに花も終わりました。その1株のジャガイモを全員で収穫しました。今日の給食は夏野菜カレーですが、中のジャガイモは自分たちで収穫したものだと思って、おいしく食べていることでしょう。プランターの収穫はもう少し後になりそうです。さくら組のミニトマトは収穫が進んでいますが、鉢が小さくそろそろ終わりそうです。

(アルバム「ジャガイモ、ミニトマトの収穫」もご覧ください)