トピックス

「2015年」の記事

8月10日(月)スイカがやってきた

2015/08/10

 地域の方からスイカをいただきました。年長さんと年中さんの給食には特別メニューとしてスイカが付きました。子どもたちは大喜び、丁寧に種を出しながらおいしぞうに食べていました。お昼寝の布団に地図を書かないように…。

8月10日(月)フウセンカズラの生長

2015/08/10

 ぼたんぐみとさくらぐみの東側に植えたフウセンカズラがやっと屋根まで届きました。グリーンカーテンになるというミッションは達成できていないのですが、下の方には種子(写真左上)ができています。種子の独特な模様は、子どもたちの創作意欲をかきたてることができるでしょうか。

8月10日(月)きくぐみのプール

2015/08/10

 きくぐみ(年中児)のプールでの様子です。先生に引かれて、水中での速さを体験します。身体を伸ばして、顔も水につけられる子は少ないですが、みんな「泳ぎ」を体験しています。順番待ちも楽しそうで、自分の番がやってくるとうれしそうに引かれていきます。

8月7日(金)ばらぐみのプール

2015/08/07

 ばらぐみは0〜1才のクラスで、全員が一緒には入ることはできませんが、すべての子がプールに入ります。プールの中にはおもちゃが所狭しと入っていて、子どもたちより場所を取ります。遊びに集中しているので水を掛けられても平気です。

8月6日(木)さくらぐみのプール

2015/08/06

 朝、「今日、プール1だよ」と人差し指を立てて説明してくれた女の子がいました。今日は、さくらぐみが最初にプールに入ることを教えてくれました。暑い日が続き、子どもたちもプールに入るのをとても楽しみにしています。先生のシャワー攻撃に、水鉄砲で対抗する子もいますが、水に慣れるための「水の掛け合い」では、背を向けてその時が過ぎるのを待つ姿も多くあります。

8月5日(水)カブトムシがやってきた

2015/08/06

 保護者の方からカブトムシの雌4匹、雄2匹をいただきました。保育園でみよけたカブトムシ1匹と買われてきた1匹で、雄4匹、雌4匹の8匹になりました。保育園で家族が増えるでしょうか。子どもたちはカブトムシが大好き、大喜びで観察が深まります。

8月4日(火)ぼたんぐみのプール

2015/08/04

 ぼたんぐみ(2才児)のプールの様子です。水着に着替えたり、おむつを外したり、プールにたどり着くまで時間もかかり、なかなか大変です。水は少ないプールですが、気持ちは「世界水泳」、みんな楽しそうです。

7月31日(金)お昼寝の時間終了

2015/07/31

 お昼寝の時間が終了し、お布団は片付けられました。「おはよう〜」「おしっこへいくよー」と声を掛けられますが、反応はゆっくり、または反応がありません。きっと夢と現実の間の良い時間を過ごしているのでしょう。保育園では、「おはよう〜」のあいさつは、朝と午後の2回聞かれます。

7月31日(金)ゴーヤグリーンカーテン

2015/07/31

 さくらぐみ保育室の西側のグリーンカーテンがほぼ完成しました。ゴーヤ15本が、写真のように窓を覆うようになりました。地域の方からも、「よいグリーンカーテンが出来ましたね」と声を掛けていただきました。さくらぐみ、ぼたんぐみ保育室の東側フウセンカズラのグリーンカーテンはもう少し時間がかかりそうです。

7月29日(水)年長児プール開き

2015/07/29

 27日(月)がプール開きでしたが、年長さんはスイミングの日で、保育園のプールには入りませんでした。昨日は雨で「プール無し」だったので、年長さんは今日が実質的なプール開きになりました。さすが年長さん、「水遊び」から「泳ぎ」に変わります。