トピックス

「2015年」の記事

9月29日(火)スズムシの卵

2015/09/29

 スズムシの鳴き声も弱くなり、数も少なくなりました。雄が先に一生を終えます。雌は200〜500個の卵を産んで一生を終えます。水槽の土の中に卵がいっぱい見られるようになりました。「スズムシランド」も、もうしばらくでおしまいです。

9月25日(金)お月見特別献立

2015/09/25

 今日の給食は「お月見特別献立」で、五目ご飯、うさぎバーグ、ブロッコリー、卵スープ、お月見デザートでした。ウサギバーグには、ケチャップで目と口が描かれていて、みんなうれしそう。おやつには、スポロン(乳酸菌飲料)とミニカップケーキが出ました。みんな美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

9月25日(金)ゴーヤのカーテン終了

2015/09/25

 夏の日差しを受け止めてくれたゴーヤのカーテンを終了しました。さくらぐみ西側の窓にグリーンカーテンとしてゴーヤを植えていましたが、秋になり葉もだいぶ落としていましたので、取り払いました。作業中に通りかかった方からも「終わりですか?今年は良かったですね」と声を掛けていただきました。ここまでゴーヤも頑張りました。

9月24日(木)年長さんのサツマイモ収穫

2015/09/24

 野辺園さんのご厚意により、5月28日にサツマイモを植えました。その後、1回観察に行きましたが、いよいよ収穫です。畑に到着して、野辺園さんにあいさつ、芋の堀り方の説明をお聞きした後いよいよ開始です。「うわー」「あったー」「大きい」といった歓声をあげながら収穫しました。コオロギやショウリョウバッタも登場しましたが、今日は芋掘りに夢中です。土の感触と収穫の喜びを十分に味わって帰ってきました。

アルバム「年長さんのサツマイモ収穫」もご覧ください。

9月24日(木)ワタがはじけました

2015/09/24

 シルバーウィークが終わり、日常が帰ってきました。この連休中に一つのワタの果実がはじけ、綿が見えていました。秋は確実に進んでいます。これから年長さんはサツマイモの収穫に出かけます。

9月18日(金)9月お誕生会特別メニュー

2015/09/18

 9月のお誕生会の給食特別メニューは、なめたけごはん、エビ天ぷら、キャベツとコーンのサラダ、すまし汁、巨峰ゼリーでした。おやつには、ココアブッセが出ました。みんな美味しくいただきました。お誕生日おめでとう。

9月18日(金)9月お誕生会

2015/09/18

 年長1人、年中5人、年少1人、2才児3人の計10人がお誕生月を迎えました。今年度初めての全員が椅子に座ってのお誕生会となりました。今月の年長さんの出し物は、各クラスの宝物(お人形)1つを箱に入れてシャッフルし、どの箱に入っているか当てるゲームでした。当てたクラスが持って帰られるということで、大盛り上がりとなりました。

アルバム「9月お誕生会」もご覧ください。

9月18日(金)プランターキュウリ、おしまい

2015/09/18

 年中さんが7月17日に種蒔きをしたキュウリをおしまいにしました。芽生えや花を観察したり、果実を食べたり、星型、ハート型の形を楽しんだりしました。プランターのキュウリさんに感謝。

9月16日(水)秋の遠足(遠足ごっこ)

2015/09/17

 ぼたんぐみ、ばらぐみさんはおやつを食べて、前の公園や園庭に出かけました。楽しく遊んだ後、園舎に入り、なかよしルームで、お家の人から作っていただいたお弁当をみんなで食べました。大型バスには乗らなかったけど、楽しく、お弁当はおいしくいただきました。

アルバム「秋の遠足(ばらぐみ)」「秋の遠足(ぼたんぐみ)」もご覧ください。

9月16日(水)秋の遠足(梨狩り)

2015/09/16

 年少、年中、年長さんは、秋の遠足で梨狩りに出かけました。大型バス3台に分乗して、白根の池田観光果樹園さんに到着です。それぞれ大きな梨を見つけて、先生に手伝ってもらって、1個ずつ梨をもぎ取ることができました。その後、お家の人から作ってもらったお弁当を大切に、おいしそうに食べて帰ってきました。お天気も良くて、楽しい遠足になりました。

アルバム「秋の遠足(梨狩り)?」「秋の遠足(梨狩り)?」もご覧ください。