トピックス

「2015年」の記事

「秋の夜長 お楽しみ会」4

2015/10/21

 「秋の夜長 お楽しみ会」の最後はブラックシアター「アラジン」です。ブラックボードの上できれいに光る登場人物を見ながら、アラジンのお話を聞きました。その後は、先生から問題を出してもらったり、仮装したお化けが登場したりもしました。そして、それぞれのお土産をもらって、今日の「秋の夜長 お楽しみ会」は終了しました。みんな、また明日。

アルバム「秋の夜長 お楽しみ会」?・?もご覧ください。

「秋の夜長 お楽しみ会」3

2015/10/21

 「秋の夜長 お楽しみ会」5時からは「カレーパーティー」。まずは、デザートの「フルーチェ」作り。もとの液体に牛乳を混ぜて、良くかき混ぜて(みんな“これでもか”とかき回しています)できあがり。作ったことのある人も、初めて作った人も「できた!」とみんなうれしそう。給食室からカレーが届いて「いただきま−す」。みんな美味しそうな笑顔です。

「秋の夜長 お楽しみ会」2

2015/10/21

 「秋の夜長 お楽しみ会」4時からは「ドキドキ!お買い物ツアー2015秋」のゲームです。二人でスタート、動くかごにキャンデーボールを入れたり、2階の部屋でじゃんけんしたりして、手作りメダルをゲットしました。競争ではないのですが、「ガンバレー!」の応援の声も聞こえました。その後はクラス毎に集合写真を撮影し、カレーパーティーの席決めくじ引き大会もしました。

10月21日(水)秋の夜長 お楽しみ会1

2015/10/21

 年長さんの「秋の夜長お楽しみ会」が1時30分にスタートしました。まずは「レッツ・トライ・クッキング」です。夕食のカレーに入れるニンジンを包丁で切ったり、型抜きをしたり、ピーマンの種を取ったりしました。ニンジンは、ハート型、花形、星型、くまさんの型になりました。包丁の使い方や種の取り方の説明、注意を良く聞いて、みんな一生懸命です。

10月21日(水)「秋の夜長 お楽しみ会」への出番待ち

2015/10/21

 今日は年長さんの「秋の夜長 お楽しみ会」です。子どもたちを楽しませようと打合せも念入りに行われ、準備も着々と進んでいます。衣装もお土産もわくわくしながら出番を待っています。

10月20(火)10月お誕生会特別献立

2015/10/20

 10月お誕生会の特別メニューは、わかめごはん、ケチャップで目と口が描かれたお化けカボチャのハンバーグ、チーズサラダ、マロニーと卵のスープ、パンプキンババロアでした。おやつにはワッフルが出ました。みんなおいしくいただきました。ごちそうさま。

10月20日(火)10月お誕生会

2015/10/20

 10月は、すみれぐみ2人、きくぐみ3人、たけぐみ3人、さくらぐみ4人、ぼたんぐみ4人、ばらぐみ4人の計20人のたくさんの人が誕生月を迎えました。今月の先生からのプレゼントの出し物は、パネルシアター「いかいか診療所」でした。イカがお医者さんの診療所に、マンボウやアンコウ、タコさんらが診察してもらいにやって来ます。子どもたち全員で力を送って治療してあげました。みんな大喜び、大盛り上がりとなりました。

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください

10月19日(月)年長さんの「Smile a Lot!」

2015/10/19

 「Smile a Lot!」(英語活動)では、英語の歌を歌ったり、アルファベットを書く練習をしたり、様々な活動を行っています。今日のゆりぐみ、すみれぐみでは、26日(月)に予定されている次の「Smile a Lot!」で行われるハロウィンパーティーで着る衣装の製作も行われました。英語の説明や指示を聞きながら、子どもたちはどんどん活動していきます。

10月16日(金)朝の「自由遊び」

2015/10/16

 子どもたちが登園する時刻はそれぞれですが、9時30分までは「自由遊び」の時間です。子どもたちは「なかよしルーム」で身体を動かして遊ぶこともあれば、それぞれの部屋で遊ぶこともあります。年長さんのゆりぐみでは、年下の子どもたちも一緒になって、お絵かきしたり、ブロックで遊んだり、本を読んだりしていました。みんな仲良く、楽しそうです。

10月15日(木)秋の歯科検診

2015/10/15

 今年度の2回目、秋の歯科検診を行いました。小さい子どもたちの中には、不安で泣き出しそうな表情の子や泣き出す子もいました。みんな受診している様子が気になるので、待っている列も自然と曲がってしまいます。年中さん、年長さんになると、不安そうな表情も少し見せますが、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつも上手にできます。