トピックス

「2015年」の記事

12月2日(火)ぼたん組の作品の製作

2015/12/02

 作品展に展示する作品の製作は、ぼたん組でも進んでいます。今日は額縁づくり。色画用紙の4つの角に「柄付き折り紙」を貼って角を飾っていくと、ほ〜ら額縁らしくなります。先生の説明も一生懸命に聞いて、みんな上手に糊を付けて貼っていきます。この額縁がどのように使われていくのか、お楽しみに。

12月1日(火)「防災広報マラソン」がやって来た

2015/12/01

 見附市消防本部の「第26回防災広報マラソン」がやってきました。防火防災のメッセージを伝え、子どもたちの防災意識を高めるために市内の8保育園、幼稚園を走ってまわるものです。年長組は横断幕、年中組は小旗を準備して道路に出て迎えました。防火防災のメッセージを伝えてもらい、写真撮影をして、消防隊員の皆さんの「敬礼」に「敬礼」を返しました。ぼたん組とさくら組は部屋の中から窓越しに声援を送りました。「敬礼」も格好良くでき、消防隊員の皆さんが走り去った後も子どもたちの「がんば〜れ、がんば〜れ」の声はしばらく続きました

11月30日(月)作品の製作(ばら組)

2015/11/30

 各組で作品展で展示する作品の製作が始まっています。ばら組では「雪だるまの手袋」になる絵を描いていました。画用紙にクレヨンで思い思いの絵を描いています。みんな集中して,一生懸命です。名作が生まれます。

11月27日(金)玄関壁面の作品製作

2015/11/27

 玄関を入って正面の壁面は、子どもたちの作品を飾ったり、職員が飾ったりしています。12月は年中さんが担当です。12月を間近にして、「サンタクロース」を製作しました。子どもたちは先生の話を良く聞いて、サンタクロースの歌を歌ったりしながら活動しました。12月は年中さんの作品をお楽しみください。

11月26日(木)見中3年生がやって来た

2015/11/26

 見附中学校3年1組が家庭科の保育実習で来園しました。「楽しみ!」と笑顔みせていた年中さん、年長さんも多く、一緒に活動することを楽しみにしていました。夏休みの課題だったというすばらしい出来映えの手作りの絵本と手作りのおもちゃで遊んでもらいました。「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を全員で踊ったり、最後には、見附中学校学合唱コンクールで優秀賞を得たという合唱を披露してくれました。鍛えられた合唱にみんな引き込まれていきました。汗だくの中学生と生き生きした表情の子どもたち、それぞれに充実した時間になりました。

11月25日(水)「11月お誕生会」特別メニュー

2015/11/25

 11月お誕生会の給食の献立は、「おすし」「エビ天ぷら」「和風サラダ」「すまし汁」「ラ・フランスゼリー」でした。そして、おやつには「スポロン」と「おむすびポン菓子」が出ました。「いただきます」の前に歌う♪おいしいなったらおいしいな みんなでいただく おひるです…♪の声もいつもより大きかったように思います。

11月25日(水)11月お誕生会

2015/11/25

 11月は、年長児3人、年中児2人、年少児4人、2才児2人の計11人が誕生月です。年中さんのアーチをくぐって入場し、自己紹介した後、お誕生日プレゼントをもらいました。?たんじょうびってなんのひ かんしゃするひ きみがうまれてきたこと かんしゃするひ?とお友達と一緒に歌も歌いました。今日のプレゼントの出し物のは、先生方からの手品です。子どもたちの大きな声援を受けて、手品も成功しました。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月24日(火)今日の「Jump!Jump!」(年長)

2015/11/24

 まず、みんなで走って身体をほぐします。先生の質問の答えを推測し、自分が選んだ答えの時にマットまで走って前転します。「鉄棒で前回り」「平均台を渡ってジャンプ」「1mの高さの跳び箱に登ってジャンプ」は同時展開です。中には苦手な種目もありますが、先生の補助を受けて全員が挑戦し、楽しそうです。

11月20日(金)「さくらぐみもやりたい」

2015/11/20

 年長さんがお遊戯会で発表した「Jump!Jump!」が、ぼたんぐみからさくらぐみへと広がりました。ぼたんぐみの練習の様子からか、さくらぐみでも「ぜひやりたい」ということになりました。早速取り組み、写真のように「ウェーブ」も上手にできました。ぼたんぐみでは「扇」には取り組まなかったので、さくらぐみでも同じ内容で考えていたのですが、子どもたちから「扇」のリクエストも入りました。子どもたちは、お遊戯会をしっかり見ていて、その内容も良く覚えています。

11月19日(木)ぼたんぐみのJump!Jump!ブーム

2015/11/19

 お遊戯会でゆりぐみ、すみれぐみのJump!Jump!の発表を見てから、ぼたんぐみでは、当日と同じように開脚柔軟、アザラシ、ブリッジ、前転やドミノ倒しなどが繰り返されています。「お兄ちゃんやお姉ちゃんのようにやりたい」という子どもたちのリクエストから始まりました。指示も良く聞いて日に日に上手になっています。先輩への“あこがれ”は子どもたちの成長の大きなエネルギーになるようです。