トピックス

「2015年」の記事

11月18日(水)お帰りの会

2015/11/18

 ?きょうもたのしくすみました なかよしこよしでかえりましょう せんせいさよなら またまたあした?

 おやつを食べ終わると帰りの準備をして、なかよしルームに集まります。みんなでお帰りの歌を歌って、お迎えの順に帰ります。また、明日。

11月17日(火)「たのしいおやつ」

2015/11/17

 ばらぐみとぼたんぐみには、午前中にも「たのしいおやつ」の時間があります。ばらぐみの今日の午前中のおやつは、ミルクとおせんべいでした。コップに入ったミルクが先に配られても、全員におせんべいが配られるまで待ちます。全員に行き渡ったら、おやつの歌を歌って「いただきます」。おせんべいの袋を破るのも食べるのもみんな一生懸命です。

11月14日(土)お遊戯会

2015/11/16

 約1ヶ月前から準備をしてきたお遊戯会を開催しました。子どもたちも練習の成果を十分に発揮して、それぞれの作品を一生懸命に発表しました。会場にたくさんの方からお出でいただき、子どもたちの様子を見てもらうことができました。「見ていて涙が出ました」「感動しました」「子どもの成長に驚きました」「すてきなお遊戯会でした」等の感想も多くいただきました。

アルバム「お遊戯会」?・?もご覧ください。

11月13日(金)「お遊戯会」全体練習

2015/11/13

 お遊戯会本番を明日に控え、昨日と今日、全体練習を行いました。今日は、背景や衣装も準備して、年少、年中、年長の舞踊劇をみんなに発表しました。完成度が上がって明日がさらに楽しみになりました。アルカディア大ホール(開場は9時)に誘い合ってお出でください。写真は、年中さんの「かさじぞう」です。

11月11日(水)「お遊戯会」さくらぐみ練習風景

2015/11/11

 さくらぐみ(年少)は全員で舞踊劇「くれよんのくろくん」を発表しますが、その他に「昆虫行進曲」と「ウキウキパレード」を練習しています。2つのグループに分かれて出演します。本番を3日後に控え、練習も佳境に入りました。写真は「ウキウキパレード」の練習風景です。

11月10日(火)カブトムシの幼虫

2015/11/10

 カブトムシの幼虫が入っている2つの水槽をひっくり返してみました。大きくなっていると思われるもの8匹と、小さくなってしまったと思われるもの2匹が現れました。市販の土(幼虫のマット)をプラスして、4匹、4匹、2匹に分けて水槽に入れました。元気に冬を越して、成虫の勇士を見せてくれると良いのですが…?

11月10日(火)「お遊戯会」ばらぐみ、ぼたんぐみ練習風景

2015/11/10

 11月2日(月)のトピックスで紹介した「きしゃぽっぽ」は、ぼたんぐみの発表作品でした。ぼたんぐみとばらぐみの合同発表は「みんなでいこう!」と「おやさいたいそう」の2曲です。ぼたんぐみは2組に分かれて出演するので、練習の出番がない時もあります。その時も、後ろで友達に合わせながら楽しそうに踊っています。出番でない曲の踊りは、当日は披露できないので残念です。写真は「みんなでいこう!」の練習風景です。

11月9日(月)「お遊戯会の練習」Jump!Jump!成果発表

2015/11/09

 年長さん(ゆりぐみ、すみれぐみ)は、「Jump!Jump!(体育活動)」で練習した成果を、お遊戯会で発表します。ダンスやマット運動、組み体操もあります。ゆりぐみ、すみれぐみ別々に発表しますが、どちらも軽快な音楽に乗って、楽しい作品になっています。お楽しみに〜。

11月6日(金)「お遊戯会」すみれぐみ、ゆりぐみ練習風景

2015/11/06

 年長(すみれぐみ、ゆりぐみ)さん全員での発表作品は、オペレッタ(舞踊劇)「スーパーモンキーゴクウ!」、おなじみの“孫悟空”です。悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師、金閣、銀閣、天女、火の妖怪が活躍します。ステージいっぱいの演技を楽しみにしてください。

11月5日(木)「お遊戯会」きくぐみ、たけぐみの練習風景

2015/11/05

 お遊戯会で、年中さん(きくぐみ、たけぐみ)が全員で取り組む作品は、オペレッタ(舞踊劇)「かさじぞう」です。おじいさん、おばあさん、お地蔵様、雪ん子、売り子が登場します。複雑な動きもあるようですが、さすが年中さん、楽しそうに笑顔で練習しています。どのように表現するか、当日を楽しみにしてください。