見附市主催、「見附市総合型地域スポーツクラブ~MIKEスポ~」が主管する事業「わくわくちゃれんじ運動あそび」が行われました。子どもたちの運動に対する興味関心を促すとともに、保育者の運動あそびに関する正しい理解や知識を普及していくことを目的とし、市内の各保育園やこども園を選任の指導者が回って活動していくものです。今日は当園、年中・年長児を対象になかよしルームで活動しました。1回目のテーマは「なわとび」です。印のついた黒いゴムの線を音楽と笛のリズムに合わせてジャンプでまたぐことで、テンポと動作をうまく合わせていく活動でした。最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、少しずつ慣れてきて楽しそうに跳んでいました。その他、片手で縄を持ち、テンポを一定にするように回したり、歩きながら前まわしをするなど、様々な動きに楽しくチャレンジしました。1月17日(金)に2回目を行います。
アルバム「わくわくちゃれんじ運動あそび」もご覧ください。
本日より作品展が始まりました。今年のテーマは「絵本の世界」です。年少・年中・年長組はお遊戯会でそれぞれが演じた「さんびきのこぶた」「くれよんのくろくん」「ピノキオの冒険」にちなんだ作品を、ぼたん組は「はらぺこあおむし」、ばら組は「ともだちジュース」、つぼみ組は「ノンタン~いないいなーい~」の絵本に関連した作品作りをしました。その他、各学年が共同製作、絵画・壁面作品、年中組が栽培した綿を使ってコットンボールを作り、年長組が栽培した朝顔の観察絵日記、蔓を使ったリース作り、ハンカチの絞り染めを行い、それぞれ展示しています。本日は18:00まで、明日は8:00~11:30までの展示となります。
アルバム「作品展 絵画・壁面作品」もご覧ください。
ばら組はお部屋でロープを使って遊びました。高さを変えて張ったロープをくぐったり、またいだり、自分で好きなように挑戦します。綱引きのように引っ張ってみる子、ハイハイで上手にロープの下をくぐる子、転ばないようにそっと足を上げてまたいでいく子・・など様々です。無事ロープを超えると両手を上げて得意気にポーズを決めたり、嬉しそうに何度もジャンプをして喜んだり、とても盛り上がっていました。自分の出番になり、先生から名前を呼ばれた子どもたちは、前に出てきて「きをつけピッ」の合図で上手にスタートの合図を待っています。寒くなり、身体を動かす機会が減る時期ですが、お部屋の中でも楽しく身体を動かせる遊びや活動を経験できるようにしていきたいです。
12月19日(木)の給食はパンセレクト(3歳以上児対象)です。事前に各家庭(こどもたち)に配布したパンセレクト予約票で6種類のパンの中から自分が食べたいパンを選びます。ラインナップは「ねじねじミルクパン」「キャラメルマーブルパン」「ジャムコッペパン」「メロンパン」「ロールパン」「どうぶつパン」の6種類です。栄養士が各クラスを回り、子どもたちに説明をしました。年少組の子どもたちは今回が初めてのパンセレクトということで、真剣な眼差しで話を聞き、夢中でパンの写真を見ていました。また、年中・年長の子どもたちは昨年食べたパンを覚えている子もいるようで、「(今回は)ちがうパンにしょう」と新しい味に興味を持つ子、前回と同じパンを選ぼうとしている子など様々で、楽しみにしているようです。ぼたん組・ばら組はロールパン、つぼみ組は食パンを食べます。