トピックス

「2016年」の記事

7月4日(月)年長さんのアサガオ観察

2016/07/04

 ゆり組、すみれ組が順番にアサガオの観察に出てきました。「わあー、咲いている」「わあー、きれい」と歓声が上がったり、「見て、見て、4個咲いてるよ」「見て、紫のつぼみがあるよ」と教えてくれたりしました。アサガオも生長の仕方が様々で、まだつぼみを付けていないものもありますが、みんな自分のアサガオを愛おしそうに観察しています。

7月1日(金)水槽に魚が入りました。

2016/07/01

 熱帯魚水槽に魚「カージナルテトラ(20匹)レッドファントムテトラ(5匹)シルバー・セルフィンモーリー(1ペア)コリドラス・パンダ(3匹)ネオンドワーフレインボー(10匹)アベニーパファー(フグみたいな魚3匹)サイアミーズ・フライングフォックス(1匹)オトシンクルス(3匹)クーリーローチ(1匹)ヤマトヌマエビ(10匹)」が入りました。魚と水草が成長してアクアリウムが完成します。是非玄関ホールに立ち寄って、ご覧ください。

7月1日(金)スズムシが孵化しています

2016/07/01

 2016年も半年が終わり、7月に入りました。スズムシが昨年産卵していた土を湿らせて孵化を待っていましたが、数日前から孵化し始めました。昨年度は、地面が動いていると思われるほど多く孵化したのですが、今年は数が少なく、まだ小さいので、見つけるのが大変なくらいです。これから数が増えて子どもたちが観察しやすくなると良いのですが…。

6月30日(木)実習生の部分実習

2016/06/30

 今年度は8人の短大生や専門学校生が、保育実習にやってきます。今日は一人の実習生が、きく組で30分間、子どもたちの前に立って(部分実習)、保育実技の経験をしました。実習生自身の計画により、本の読み聞かせ、ゲームを行いました。上手に子どもたちをリードして、子どもたちも熱心に楽しそうに活動しました。

6月29日(水)鼓笛練習屋外へ

2016/06/29

 雨も上がり、今日は青空が見えました。年長さん、年中さんは前の新町公園に出て、鼓笛の練習のために位置取りをしました。楽器やフラッグ等を持っての練習は明日以降になります。屋外での練習は、天候の様子を見ながら、見附まつり本番まで続きます。演奏の音が響きますが、ご理解と応援をいただきたいと思います。

6月28日(火)年長さんの演奏練習

2016/06/28

 年長さんの見附まつりの鼓笛練習も進んでいます。「さすが年長」と思わせられる上達ぶりで、見学する後輩たちの良いお手本になっています。年長さんが頑張っている姿を見て、「自分たちもやりたい」と思うことが、“伝統”として受け継がれていくものだと思います。天候を見ながら屋外での練習に入っていきます。

6月28日(火)年中さんのツインフラッグ、ガード練習

2016/06/28

 年中さんがツインフラッグとガードを持って見附まつりの鼓笛練習をしています。「みんながみんな英雄」の音楽に合わせて動きますが、その動きも少しずつ合ってきて、場所の移動も始まりました。屋内での練習なので動きは少し制約されますが、みんな一生懸命です。

6月27日(月)水槽の設置

2016/06/27

 「アクアリウムセラピー」「アクアリウムの癒やし効果」といった言葉を聞きます。保育園にも水槽が入りました。7月から本格稼働するために、現在は水の養生中ですが、業者の厚意により「レッド・ファントム・テトラ」を5匹入れていただきました。まだ実験中(?)といった状態ですが、今から子どもたちは真剣なまなざしを向けます。

6月24日(金)さくら組の野菜収穫

2016/06/24

 さくら組が育てて観察してきたミニトマトを収穫して、各部屋に配って回りました。オクラはまだ花が咲いた状態ですが、収穫したナス、シシトウは給食室に持っていきました。観察は一応一区切りとして、プランターの中で大きく育ってくれた野菜たちに感謝しました。

6月23日(木)ばら組さんにカエル現る

2016/06/23

 今日は雨降り、♪かえるのうたが きこえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ ゲゲゲゲゲゲゲゲ クヮクヮクヮ?と「かえるの合唱」の歌と共に、ばら組にカエルさんが登場しました。ちょっとカメラに気をとられてしまう子もいますが、カエルさんと一緒にジャンプする子、ジャンプしようとする子、みんな興味津津です。