トピックス

「2016年」の記事

7月27日(水)プール開き

2016/07/27

 「プール開き」の集会を『1、朝の歌 2、プール開きの説明 3、絵本「たなばたプールびらき」読み聞かせ 4、自作の絵を使って「プールでの約束」を確認 5、「エビカニクス」を踊って準備体操』といった内容で行いました。気温、水温が少し低かったので、その後は年齢に応じて活動しました。写真は年長さんのプール開きです。

 アルバム「プール開き」もご覧ください。

7月27日(水)カブトムシ(?)をいただきました

2016/07/27

 昨日、「カブトムシをもらったので、持ってきました」と言われる地域の方からきれいなカブトムシをいただきました。「これ、カブトムシ?」という声もありましたが、保育園で育っているカブトムシの水槽に一緒に入れました。「わー、きれい」という子どもたちの声も聞こえます。

7月26日(火)ぼたん組ブロック遊び

2016/07/26

 見ていた方に感動を与えた見附まつり鼓笛パレードも終わり、年長、年中さんの鼓笛練習も無くなりました。年長さんの「Jump!Jump!」の楽しそうな声も響き“いつもの風景”となりました。ぼたん組では、部屋いっぱいに“ブロック”が広がり、自分の作品を「ロボット」「飛行機」と話してくれたり、腕の「ブレスレッド」を見せてくれたりしました。みんな楽しそうに、世界に一つの自分の作品作りに集中していました。

7月25日(月)見附まつり鼓笛パレード

2016/07/25

 見附まつり鼓笛パレード本番です。22日の市総合体育館での練習から、土曜日、日曜日の2日間練習ができなかったわけですが、これまでの最高の演奏ができました。家の方や市民の方から見ていただいていることがエネルギーとなり、さらによいパフォーマンスにつながったものと思います。子どもたちもまた一つ成長できました。暑い中参観していただきありがとうございました。

 アルバム「見附まつり鼓笛パレード」もご覧ください。

7月22日(金)鼓笛練習(市総合体育館)

2016/07/22

 25日(月)の見附まつり鼓笛パレード本番を前に、最後の練習を市総合体育館で行いました。多くの保護者、地域の皆さんからも参観していただきました。子どもたちも集中して取り組み、担任は汗を拭きながら目頭を押さえるシーンも…、参観していただいた方からもたくさんの拍手をいただきました。準備は整いました。本番での感動的な演奏を期待してください。

7月21日(木)先輩の応援

2016/07/21

 年長、年中さんが前の新町公園で鼓笛練習をしています。本番は25日、演奏も動きにも磨きがかかってきました。玄関前や玄関の中からは、先輩の活動を見ながら、全員で「がんばれ〜」と応援しました。保護者、地域の方からも応援していただきました。明日は、市総合体育館で最後の仕上げをします。

7月20日(水)お誕生会特別献立

2016/07/20

 7月お誕生会の給食は「とり五目ご飯」「エビ天ぷら」「ツナサラダ」「すまし汁」「みかんゼリー」の特別メニューです。おやつには「クレープ」が出ます。みんな大好き「ごちそうさま!」。お誕生日おめでとう!

7月20日(水)7月お誕生会

2016/07/20

 きく組2人、さくら組4人、ぼたん組3人、ばら組(1歳児)3人、ばら組(0歳児)1人の計13人が7月生まれです(年長さんには7月生まれはいませんでした)。年長さんの司会で入場、自己紹介、お祝いの歌、退場と続き、先生方から、手遊び「かみなりどんがやってきた」、エプロンシアター「もりもり食べて、元気いっぱい!」のプレゼントがありました。

 アルバム「7月お誕生会」もご覧ください。

 

7月16日(土)カブトムシの羽化

2016/07/16

 カブトムシが羽化しています。先日まで雌が2匹羽化して、別の水槽を準備して入れました。今朝、雄が2匹羽化していましたので4匹となりました。幼虫は8匹いましたので、順調にいけばもう4匹羽化します。子どもたちの観察のために元気に姿を現してほしいと思います。

7月15日(金)家の人とアサガオ観察

2016/07/15

 あまり天気の良くない日が続きますが、年長さんのアサガオは次から次へと花を咲かせています。登園してくると、家の人と一緒に観察する子どもたちもたくさんいます。家の人に自分のアサガオの様子を説明する様子も嬉しそうです。年長さんは、アサガオの花を集めて、布を染色して利用することにしています。