トピックス

「2016年」の記事

9月8日(木)年長さんの「ぽっぷん・あわー」

2016/09/08

 年長さんの「ぽっぷん・あわー」では「とんぼのめがね」や「山のワルツ」「ふうせんのうた」等を歌ったり、ピアノに合わせて「ワニ歩き」「ニワトリ歩き」「ひよこ歩き」をしたりしました。後半には、「ビビディ・バビディ・ブー」に合わせた「じゃんけんお助け大会」も行われ、クラス対抗だったこともあって、応援の声も大きく、大盛り上がりでした。

9月7日(水)「敬老の日参観」2日目

2016/09/07

 今日は「敬老の日参観」の2日目です。昨日も今日も100人を超えるおじいちゃん、おばあちゃんからお出でいただき、ステージ発表や子供たちの活動の様子を見ていただきました。ステージ発表の後には、子供たちから肩たたきとギュウーと抱きしめるプレゼントがあり、お返しに子供たちもギュウーと抱きしめてもらいました。

 アルバム「敬老の日参観」もご覧ください。

9月6日(火)敬老の日参観1日目

2016/09/06

 祖父母のみなさんから来園していただき、子供たちの活動を見ていただいたり、一緒に活動していただいたりする「敬老の日参観」は、昨年度まで1日日程で行っていました。多くの方から参加していただくようになり、会場に余裕がなくなりましたので、今年度から2日日程としました。子供たちは2日間ステージ発表をします。1日目のステージで大きな拍手をもらい、みんな誇らしそうでした。

9月5日(月)「敬老の日参観」年長さんの練習

2016/09/05

 「敬老の日参観」に年中さんは「南の島のハメハメハ大王」「ひらいた ひらいた」「げんこつ山のたぬきさん」を、年長さんは「Hello Song」「Ram Sam Sam」を発表します。年長さんは「Smile a lot」の時間に最後の発表練習をしました。ステージでの練習も進み、みんな上手になっていますので、楽しみにしてご来園ください。

9月2日(金)ゆりぐみ市民の森体験活動

2016/09/02

 今日はゆりぐみが市民の森で体験活動を行いました。木々(ココ)で自分の鉛筆立てを作り、森へ行ってコナラのドングリを拾い、水辺の植物のお話も聞いてきました。帰りの車の中には、昨日と同じように「楽しかった〜」の声が響いていました。森の仲間のみなさんのご支援に感謝いたします。27日、28日には年中さんがお世話になります。

 アルバム「年長さんの市民の森体験活動」もご覧ください。

9月1日(木)9月の玄関壁面

2016/09/01

 玄関壁面の9月の担当はさくらぐみです。紙皿を好きな色に塗って、“やり折り”にした折り紙を体として貼りました。まわりにはキラキラシールを貼って、世界に1つの自分なりの雷さまを作りました。23日まで掲示していますのでご覧ください。

9月1日(木)すみれぐみ市民の森体験活動

2016/09/01

 すみれぐみが市民の森に出かけ、「木々(ココ)」で体験活動をしてきました。「森の仲間」のみなさんから準備していただいた木製の土台を木材チップや小枝でデコレーションして、自分の鉛筆立てを作りました。その後は短い時間でしたが、散策コースを案内していただきました。「楽しかった」「思い出になった」は帰りの園バス中の子供たちの会話です。明日はゆりぐみが出かけます。

8月31日(水)「敬老の日参観」ステージ練習

2016/08/31

 「敬老の日参観」に向けて、全員でステージ練習をしました。さくらぐみは、?おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ?と歌う「お化けなんてないさ」と?てをたたきましょう タンタンタン タンタンタン?の「手をたたきましょう」の2曲を発表します。全員が発表した後には、子供たちからの“肩たたき”のプレゼントもあります。おばあちゃん、おじいちゃん、楽しみしてお出でください。

8月30日(火)「敬老の日参観」の練習

2016/08/30

 9月6日(ゆりぐみ、たけぐみ、さくらぐみ)7日(すみれぐみ、きくぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみ)に予定している「敬老の日参観」のステージ発表の練習が進んでいます。ばらぐみとぼたんぐみは「むすんでひらいて」と「とんとんとんとんアンパンマン」の2曲の手遊び歌を発表します(写真はばらぐみの練習風景)。祖父母のみなさんの来園をお待ちしております。

8月29日(月)「夏まつり」後のお楽しみ

2016/08/29

 「夏まつり」で子供たちに大人気の「迷路」、片付ける前にもう一度全員で順番に楽しみました(写真は、さくらぐみの様子)。もう経験しているので迷わず、すいすい進みます。「迷路」を進む楽しさは少し減っているのかもしれませんが、順番待ちも楽しそうに、気持ちも新たに楽しみました。