トピックス

「2016年」の記事

9月28日(水)きくぐみの市民の森体験活動

2016/09/28

 生憎の雨模様となりましたが、今日はきくぐみが市民の森「木々(ココ)」に出かけて体験活動してきました。「森の仲間」のみなさんから準備していただいた材料で、何人かのお家の人と一緒にキーホルダーを作りました。残念ながら森の散策はできなかったのですが、カタツムリが出迎えてくれたので、一緒に帰って来ました。お部屋に入ってからも観察が続きました。

 アルバム 『年中「市民の森」体験活動』もご覧ください。

9月27日(火)たけぐみの市民の森体験活動

2016/09/27

 たけぐみが市民の森に出かけて体験活動してきました。市民の森の「木々(ココ)」で「森の仲間」のみなさんから支援していただき、「木製キーホルダー」を作製しました。その後、自分たちが植えたサツマイモを見たり、池の鯉に餌をやったりしてきました。明日はきくぐみが出かけます。

9月26日(月)ぼたんぐみの玄関壁面

2016/09/27

 玄関壁面飾りの10月の担当は、ぼたんぐみです。ハロウィンのおばけとカボチャのおばけを作りました。一人ひとりそれぞれ可愛いおばけを作りました。10月31日(月)まで展示していますので、機会をみてご覧ください。

9月24日(土)運動会

2016/09/24

 「元気いっぱい 力を合わせ 頑張るみんなが 一等賞」をスローガンに平成28年度の運動会を実施しました。たくさんのお家の人の声援を受けて、鼓笛演奏やバルーン遊戯、その他のプログラムも練習以上にすばらしいものとなりました。役員の皆様からもたくさんの仕事をしていただき、子供たちも大喜びの運動会となりました。

 アルバム「運動会 1」「運動会 2」もご覧ください。

9月23日(金)最後の鼓笛練習

2016/09/23

 運動会を明日に控えて、年長さんが最後の鼓笛練習をしました。5月から練習を開始した鼓笛も明日が最後の演奏となります。きっと心に残る演奏をしてくれると思いますので楽しみにしてお出でください。年長さんは1時から総合体育館でリレーのリハーサルをして、明日の運動会に備えます。明日の熱戦も楽しみにしてください。

 

9月23日(金)高さ9cmのアサガオ

2016/09/23

 何年か前に植えたアサガオがいろいろなところで花を咲かせている様子は何回かお知らせしました。今朝、ぼたんぐみの部屋の脇を歩いていたら、高さ9cmのそのアサガオを見つけました。アサガオはつるが伸びてそれから花を付けるものと思っていたので少し驚きです。秋に芽生えて急いで花を付けたのだろうと思います。生命のたくましさを感じます。

9月21日(水)水槽の模様替え

2016/09/21

 水槽に「ハロウィン」の飾りが付けられ、華やかになりました。「アクアライフ 花楽」さんに水槽の管理をしてもらっていますが、水草も順調に大きくなり、ハロウィンの飾りが中に入ったり、水槽に付けられたりしました。また、コリドラス・パレアタス5匹とネオンドワーフグラミー1ペアもご厚意により入れていただきました。「新しいお魚、見たよ」「カボチャのお化け、知ってるよ」と子供たちが教えてくれます。子供たちも大喜びです。

9月21日(水)運動会練習

2016/09/21

 24日(土)に運動会本番を控えて子供たちの練習が進んでいます。今日は、未満児、年少児、年中児が合同で踊る、遊戯「まっかなライオン」を全体で練習しました。「?まっかなライオン ひゃくじゅうの王 空をかけぬけ せかいじゅうにガオー ガオー?」の音楽に合わせ、子供たちはにこにこ顔で体を動かしていました。当日の「まっかなライオン」を楽しみにしてください。

9月20日(火)お誕生会特別献立

2016/09/20

 「9月お誕生会」の今日の給食は「わかめごはん」「ハムチーズカツ」「コールスローサラダ」「卵とマロニーのスープ」「あんぱんまんデザート」という特別献立でした。おやつには「シューフルーツ」が出ました。みんな美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

9月20日(火)9月お誕生会

2016/09/20

 9月にお誕生日を迎えるのは、ばらぐみ0歳児1人、1歳児3人、さくらぐみ3人、たけぐみ1人、すみれぐみ3人、ゆりぐみ1人の計12人でした。プレゼントをもらって自己紹介して、みんなで「誕生日って」の歌を歌ってお祝いしました。今回の出し物は、すみれぐみが担当で、それぞれのクラスの先生がどんな変身をしたか当てる「変身当てゲーム」で楽しみました。

 アルバム「9月お誕生会」もご覧ください。