トピックス

「2016年」の記事

10月14日(金)秋の歯科検診

2016/10/14

 年に2回行っている歯の検診をしてもらいました。お昼寝の時間帯だったのですが、みんな上手に受診できました。年長さんのなかには、通り過ぎながら「泣かなかったよ」と報告してくれる子もいました。むし歯にならないよう、歯磨きも頑張ろう。

10月13日(木)保育参観日(2日目)

2016/10/13

 保育参観日2日目は、すみれぐみ、きくぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみが該当日でした。みんな一緒に「あさのうた」や「どんぐりころころ」などの歌を歌い紙芝居を見ました。その後、各お部屋でそれぞれの活動を行いました。ばらぐみ1歳児は、お家の人と一緒にハロウィンのリースを完成させたり、一緒に手遊びをしたり、大型絵本を見たりしました。昨日と今日で187名の方から来園していただき、子供たちの活動の様子を参観していただきました。

10月12日(水)保育参観日(1日目)

2016/10/12

 子供たちの日常の様子を見ていただくのはいつでもかまいませんが、保育参観日を2日間設定しました。今日は1日目で、ゆりぐみ、たけぐみ、さくらぐみを該当日としました。なかよしルームに集合し、「おはようのうた」「どんぐりころころ」「大きな栗の木の下で」を歌ったり、「手遊び歌」でじゃんけんしたり、「ろくろくびのおかあさん」の紙芝居を見たりしました。その後、各お部屋にもどってそれぞれの活動を行い、家の人から見てもらいました。みんなにこにこ顔でした。

10月7日(金)フウセンカズラの種採り

2016/10/07

 ぼたんぐみ東側窓のフウセンカズラのグリーンカーテンを外しました。園庭で年長さんが種採りをしてくれました。「見て見て、これだけとれたよ」「ここハート型だよ」「グリーンの種もあるよ」と作業をしながら教えてくれました。来春、子供たちが集めてくれた種を蒔いてみようかなと思われる方、お分けします。

10月5日(水)ワタの果実

2016/10/05

 昨年は、ワタをプランターで育てたのですが、今年は園庭の樹木の下にも何本か育てました。花を咲かせた後、果実がはじけて(コットンボール)綿が顔を見せています。台風の接近を前に何本か切りました。子供たちの作品作りのイメージを広げる材料になるでしょうか?

10月5日(水)お遊戯会の準備が始まっています

2016/10/05

 今年度の「お遊戯会」は11月5日(土)に実施する予定です。発表する内容を検討したり、衣装を考えたり、「お遊戯会」に向けた準備が始まっています。年長さんは、すみれぐみとゆりぐみが一緒に、舞踊劇「ピノキオの冒険」のCDを聞きながら、物語のイメージを作っていました。登場人物を確認して、役割を決めていきます。

10月4日(火)秋の「総合避難訓練」

2016/10/04

 見附市消防署の署員の方からもお出でいただき、秋の総合避難訓練を行いました。春の総合避難訓練の時に教えていただいた大切なこと「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」について忘れないでいて、しっかり守ることができて、消防署の方から「100点満点です」とほめていただきました。「火あそびは火事のもとーケンタとニャンタの火の用心ー」「サル太郎 地震には負けないぞ!−地震への備え大作戦−」の2本のDVDも見せてもらいました。

 アルバム 秋の「総合避難訓練」もご覧ください。

10月3日(月)10月の「お集まり」

2016/10/03

 10月の「お集まり」は、まず全員で「朝のうた」を歌い、2人の実習生が自己紹介しました。次に、7曲の「10月の歌」の中から「どんぐりころころ」「大きな栗の木の下で」を歌い、手遊び「やきいもグーチーパー」でじゃんけんを3回しました。紙芝居「マロンおうじのぼうけん」を見て、最後は運動会でも踊った「まっかなライオン」を楽しく踊りました。子供たちの嬉しそうな「ガオー」の大きな声が響きました。

9月30日(金)ぼたんぐみの避難訓練

2016/09/30

 避難訓練は毎月、総合避難訓練を年2回行っています。ぼたんぐみが9月の避難訓練を行いました。避難する時に注意することのお話をよく聞いて、それから避難開始です。防災クッションをかぶって、注意事項を守って上手に避難できました。先生からもほめてもらいました。

9月29日(木)芸術の秋

2016/09/29

 ばらぐみ0歳児が共同で作品の製作に取り組んでいました。テーマは特に設定されていませんが、洗濯で落とせる水性のマーカーで自由に描きます。このマーカーは、食用染料などの安全に配慮したインクなのでみんな安心して使っています。シールも自由に貼って作品を仕上げました。