トピックス

「2016年」の記事

12月2日(金)12月の玄関壁飾り

2016/12/02

 玄関入って正面の壁の12月の飾り担当は年中さんです。トナカイに引かれたそりに乗ったサンタさんの周りにたくさんの天使がいます。黄色のおはな紙を貼って髪の毛にして顔を描き、デカルコマニーした(彩色した紙を折って、反対側に転写した)洋服を着けてそれぞれの天使をつくりました。来園の折に様々な表情のそれぞれの天使をご覧ください。

12月1日(木)防災広報マラソン

2016/12/01

 「消しましょう その火 その時 その場所で」をスローガンに、第27回防災広報マラソンがやって来ました。年長さん、年中さんが園の東側道路に並び待ち受ける中、消防署の署員の方々が、走りながら大きなかけ声とともにやってきました。年長さん、年中さんにそれぞれお話していただき、集合写真を撮りました。さくらぐみやぼたんぐみ、ばらぐみは園内で応援しました。走り去った後も子供たちの「ガンバレー」の声が響いていました。

 アルバム「防災広報マラソン」もご覧ください。

11月30日(水)見中3年生保育実習

2016/11/30

 見附中学校の3年生1クラスが、家庭科の夏休みの課題で作った絵本と授業で作った手作りおもちゃを持って保育実習にやってきました。手作り絵本の読み聞かせをしてもらった後、ボールやサイコロ、お手玉などの手作りおもちゃで遊んでもらいました。その後は一緒に手遊びをしたり、踊ったり、みんな大喜びでした。最後には、中学生から合唱のプレゼントもありました。

11月29日(火)ぼたんぐみの「はたらくくるま」

2016/11/29

 ぼたんぐみ(2歳児)は、作品展共通テーマ「音楽の世界」を受けて、「はたらくくるま」の曲を選択しました。いろいろな車を絵本で調べて、自分がつくる車を決めました。救急車やパトカー、お母さんの車もあります。土台に紙粘土を貼りながら自分がつくりたい車の形にしていきます。形が出来たら、彩色してタイヤを着けて完成です。どんな車が展示されるかお楽しみに…。

11月28日(月)さくらぐみの紙粘土作品「動物」

2016/11/28

 さくらぐみ(年少)は共通テーマ「音楽の世界」では、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を選択し、リースを作製します。その他には、紙粘土で動物を表して展示します。製作活動に入る前に全員で動物のDVDを見て、それぞれのイメージを膨らませ、自分が造りたい動物を決めました。土台に紙粘土を貼り付けて、自分が選んだ動物を造っていきます。どんな動物が出来上がるか、楽しみにしてください。

11月24日(木)年長さんの「観察日記」

2016/11/24

 年長さんは作品展に「アサガオの観察日記」を展示します。今日はその表紙作りをしていました。アサガオの花弁を習字紙にはさんで、クリアファイルに入れて、ハサミの手持ち部分でこすりました。「たたかないたたき染め」で、「たたき染め」に比べ紙が破れることがなく、たたく音も出ません。染められた部分をハサミで切って、絵日記の表紙にします。子供たちの力作ができそうです。

11月22日(火)親子健康教室&給食試食会(すみれぐみ)

2016/11/22

 17日にゆりぐみが「親子健康教室&給食試食会」を行い、今日はすみれぐみが行いました。試食会のメニューは「玄米ご飯」「サバの塩焼き」「オータムシチュー」「ひじきのサラダ」です。「オータムシチュー」には「鶏もも肉」「ジャガイモ」「人参」「玉ねぎ」「ブロッコリー」等のほかに「サツマイモ」と「キノコ」が入って秋を演出しています。家の人と一緒に食べるのを楽しみにしていた子供たちは、うれしそうに楽しく食べました。

11月22日(火)“落ち葉掃き”もあと少し

2016/11/22

 秋になると、保育園の前の道路は、ケヤキ、イチョウ、サクラ、プラタナス等の落ち葉でいっぱいになります。毎朝、職員で協力しながら“落ち葉掃き”をしてきました。道路を通る人たちから「大変ですね」「きれいにしていますね」「もう少しですね」等の声を掛けてもらいながら片付けてきました。写真のように、木の上の葉もほとんどなくなり、今年の“落ち葉掃き”も終わりそうです。今度は雪の処理が待っています。

11月21日(月)年中さんの「風船張り子」

2016/11/21

 今年度の作品展のテーマは「音楽の世界」です。年中さんは?おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ?の「おばけなんてないさ」を選択しました。絵画、紙粘土、張り子の作品を製作しますが、紙粘土で“おばけ”を表現することにしています。張り子では、写真のように風船に障子紙を貼って、接着剤が乾いたら風船を抜き、それぞれの顔を描く予定です。どんな作品になるか楽しみにしてください。

11月18日(金)「11月お誕生会」特別献立

2016/11/18

 11月お誕生会の今日の給食は「おすし」「海老カツ」「ブロッコリー」「ふわふわたまごスープ」「お米のムース」でした。おやつは「リンゴジュース」と「焼きドーナッツ」です。子供たちの中では、昨日から今日の給食メニューが話題になり、楽しみにしていました。みんな大好き、美味しくいただきました。「誕生日おめでとうー!」