トピックス

「2016年」の記事

10月25日(火)臨時砂山大人気

2016/10/25

 砂場の砂を入れ替えて、園庭に積んだ砂山が大人気です。昨日、今日と天気が良く、ほとんどのクラスが園庭に出て遊びました。積まれた砂山に、はじめは遠慮気味な子供たちでしたが、登っても良いことが分かると次々と登って砂山を征服しました。次には、楽しそうに砂山を掘り起こして行きます。昨日に比べ、標高はだいぶ下がりました。砂場の人気は少し下がっていますが、いずれ砂山も平らになって、砂場の人気も復活することでしょう。

10月24日(月)さくらぐみのお遊戯会練習

2016/10/24

 さくらぐみはお遊戯会で、舞踊劇「赤ずきんちゃんにおまかせ!」と、お遊戯「にんじゃカニ!」「逆転ロックンロール」を発表します。「にんじゃカニ!」では、それぞれの立ち位置を確認してから、練習がスタートしましたが、確認には少し時間がかかります。軽快な音楽が流れると、その音楽に乗ってみんな楽しそうに体を動かしていました。

10月21日(金)ばらぐみ0歳児のお散歩

2016/10/21

 風は少し冷たい感じもしましたが、気持ちの良い秋の天気になりました。ばらぐみ0歳児も乳母車隊と散歩隊に分かれて、前の新町公園に出かけました。乳母車隊の中には、気持ちの良い揺れに身を任せて眠ってしまう子も。散歩隊は、落ち葉を踏む「カサカサ」という音に新鮮さを感じながら、笑顔で楽しみました。

10月21日(金)どろんこ山

2016/10/21

 園庭の一角に山砂を置いて「どろんこ山」を造りました(写真上)。子供たちが裸足で土の感触を楽しんだり、泥遊びをしたりできる場所です。秋も深まり、泥遊びは来年になりそうですが、子供たちはどんな土遊びをするでしょうか。また、砂場の砂を入れ替えて、これまでの砂を園庭に積みました(写真下)。砂場と砂のお山でどんな遊びが展開されるか、これも楽しみです。

10月20日(木)10月お誕生会特別献立

2016/10/21

 10月お誕生会の今日の給食は、「なめたけご飯」「海老フライタルタルソース」「ブロッコリー」「すまし汁」「カボチャプリン」の特別メニューでした。おやつには、「けろけろクッキー」と「スポロン」でした。みんな大喜びで美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!ごちそうさまー。

10月20日(木)10月お誕生会

2016/10/21

 10月は、ゆりぐみ3人、すみれぐみ3人、たけぐみ3人、きくぐみ1人、さくらぐみ8人、ぼたんぐみ4人、ばらぐみ1歳児4人、0歳児1人の計27人がお誕生日を迎えます。お誕生会では、インタビューを受けながら自己紹介して、みんなでお祝いの歌を歌い、手遊び「やきもグーチーパー」をしたり、パネルシアター「びっくり!おいも」も見たりしました。27人のみんな、お誕生月おめでとう!

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月19日(水)年長さんの芋掘り

2016/10/19

 今日は年長さんが「サツマイモ掘り」の体験ができました。年長さんは、野辺園さんのご厚意により、5月27日にサツマイモの苗を植えました。それからおよそ5ヶ月、大きく育ったサツマイモ「ベニアズマ」は一人では持てないほどの大きさに育っていました。「大きいー」「まだあるよ〜」「もっと掘りたい」子供たちの嬉しそうな声が響きました。野辺園さんに感謝申し上げます。

 アルバム「年長さんの芋掘り」もご覧ください。

10月18日(火)年中さんの芋掘り

2016/10/18

 たけぐみ、きくぐみでサツマイモ掘りに行ってきました。市民の森の「森の仲間」のみなさんのご厚意により、5月23日にサツマイモの苗植えの体験をしました。今日はいよいよ収穫、軍手を付ける経験もして、大きく育ったサツマイモを掘り起こす体験ができました。帰りのバスの中でも「楽しかったー!」という大きな声が聞こえました。すばらしい体験をさせていただいた「森の仲間」のみなさんに感謝申し上げます。掘ったサツマイモはお家へ持って帰ります。きっと美味しく食べられると思います。

 アルバム「年中さんの芋掘り」もご覧ください。

10月17日(月)メダカの水槽

2016/10/17

 玄関脇の二つの鉢で生活しているメダカの屋内生活用の水槽を熱帯魚の水槽の脇に設置しました。金曜日に水槽を設置して水を入れていたら、年中の男の子が「何が入るのか楽しみ」と話してくれました。メダカは今日から屋内への移動を開始し、冬を越したらまた鉢に戻ります。それまで、隣の水槽のカージナルテトラやレッドファントムテトラたちを見ながら元気に過ごしてほしいと思います。

10月17日(月)アサガオのカーテンも外しました

2016/10/17

 さくらぐみ東側窓のアサガオのグリーンカーテンを外しました。5月に植えられた数種類のアサガオが頑張ってくれました。道行く人から、「楽しませてもらっています」「このアサガオの色は、あまり好きではありません」等々声を掛けてもらっていました。来春にはまたカーテンをかけたいと思います。