トピックス

「2016年」の記事

9月16日(金)久しぶりの園庭での遊び

2016/09/16

 真夏の熱い日差しを避けて、園庭へ出て遊ぶことを控えていましたが、さくらぐみさんが久しぶりに園庭で遊びました。「ドライブスルー」に替わって7月に新しく設置された「メルヘンハウス」も子供たちの“遊び初め”となりました。虫を探したり、お山を作ったり、久しぶりに子供たちの声が響き、雑草が生えかかっていた園庭も「自分の出番」が少し嬉しそうです。

9月15日(木)「十五夜」特別献立

2016/09/15

 「十五夜」の今日の特別献立は「キャラメルブレッド」「うさぎのハンバーグ」「ブロッコリーサラダ」「えびボールのお月見スープ」「十五夜デザート」でした。おやつには「野菜ジュース」と「ソフトケーキ」が出ました。きれいな月が見えるように願いながら美味しくいただきました。

9月15日(木)ばらぐみ(1歳児)の徒競走

2016/09/15

 新町公園で運動会の練習をした後、ばらぐみ1歳児は10m弱走を行いました。見学に来ていた南中学校の1年生からもお手伝いをしてもらいました。中学生が持つゴールテープの前でみんな止まってしまいましたが、運動会プログラムにはない徒競走を楽しみました。

9月14日(水)年長さんのバルーンの練習

2016/09/14

 年長さんが運動会で発表するバルーン遊戯「SUN」の練習が進んでいます。円盤、あさがお、ひまわり、お家、ピラミッドなど10個以上の技があります。まだ練習の回数は少ないのですが、子供たちが楽しみにしていたプログラムなので、取り組みの意欲と練習への集中力が高く、みるみる上手になっています。

9月13日(火)もう一つの遠足

2016/09/13

 年少、年中、年長さんは燕市交通公園に出かけましたが、ぼたんぐみ、ばらぐみさんは近くでの遠足です。ぼたんぐみさんはリュックサックを背負って前の公園まで歩きます。ばらぐみさんは、園の中を探検しました。お家の人から作っていただいたお弁当は美味しくいただきました。

 アルバム「もう一つの遠足」もご覧ください。

9月13日(火)遠足に行ってきました

2016/09/13

 空模様が少し気になったのですが、燕市交通公園に行ってきました。到着してから、園の方に挨拶をして、滑り台やブランコ、アスレチックで遊びました。お昼にはお弁当を美味しくいただき、公園内を散策して帰ってきました。地面は少し濡れていましたが、子供たちは楽しそうに遊びました。帰りのバスでは眠ってしまう子も多くいましたが、「楽しかった」「家の人とまた来たい」という声も多く聞かれました。

 アルバム「遠足 1」「遠足 2」もご覧ください。

9月13日(火)今日は遠足

2016/09/13

 予定通り遠足に出かけます。朝のうち少し雨雲がかかるようですが、出発予定の9時30分頃には雨雲も抜けるような予報なので、遠足を実施します。目的地に到着する頃には、良い天気になっていることを願って出かけます。

 (写真は昨年の遠足出発の様子)

9月12日(月)運動会入場行進練習

2016/09/12

 ばらぐみ(0歳児)を除く、全員が前の新町公園に出て、運動会の入場行進の練習をしました。年長さんの鼓笛演奏に合わせて行進しました。ばらぐみ(0歳児)は保育園の玄関から、お兄さん、お姉さんたちを熱い眼差しで見つめながら応援しました。

9月9日(金)運動会「玉入れ」練習

2016/09/12

 運動会の「玉入れ」の練習をしました。年長児、年中児、年少児、未満児テームで競い合います。今日は、ばらぐみ(1歳児)とぼたんぐんみチーム、年少(さくらぐみ)チーム、年中(たけぐみときくぐみ)チームがそれぞれ勝利のために秘策を練りながら練習しました。(写真は年中チームの練習の様子)

9月8日(木)運動会の練習が始まりました

2016/09/08

 「敬老の日参観」が終わり、運動会の準備が始まりました。運動会の入場行進では、見附まつりの鼓笛パレードで演奏した曲を演奏します。年長さんは久しぶりに演奏してみましたが、大変上手にできて、運動会までの練習は特に必要がないほどです。子供たちの能力の大きさには驚かされます。