トピックス

「2016年」の記事

8月27日(土)夏まつり

2016/08/29

 天候により、会場を一部変更しましたが「夏まつり」を行うことができました。「くじ引き」「風船つり」「射的」「ショベルカー出動」「目指せ!カップイン」「チャレンジ迷路」「小学生ゲーム大会」「製作コーナー」「販売コーナー」「フードコーナー」「ぽっぽ・どりーむ」の10のブースを開くことができました。「ぽっぽ・どりーむ」、すみれ会役員の皆様から大きなご協力をいただき開催することができました。笑顔、笑顔、子供たちもうれしそうに活動を楽しみました。皆様に感謝申し上げます。

 アルバム「夏まつり」もご覧ください。

8月27日(土)今日は夏まつり

2016/08/27

 今日は、夏まつり、天候が心配なので、屋外で予定していたものを会場を屋内に変更して実施します。昨日までの子供たちの1番の話題は「迷路」でしたが、他にも楽しいブースがたくさんあります。準備は着々と進んでいますので、楽しみにしてお出でください。きっと子供たちの楽しそうな笑顔があふれます。

8月26日(金)「プール遊び」終了

2016/08/26

 7月27日に「プール開き」を行って、プール遊びをスタートさせて活動してきましたが、今日で終了しました。最後は年長さんがプールに入り、すみれ組の後、ゆり組が活動して終了となりました。最後には、ゆり組全員で感謝の言葉を述べて「プール遊び仕舞い」としました。年長さんの「水泳教室」も昨日で終了しましたが、小学校での水泳授業につながっていきます。

8月26日(金)スズムシ、鳴いています

2016/08/26

 朝、夕にスズムシが鳴き始めたと思っていたら、日中も思い出したように鳴いています。「スズムシが鳴いている」「どのスズムシが鳴いているの?」「見たい、見たい」と子供たちの観察も続きます。暑い日が続いていますが、季節は動いていることをスズムシからも感じることができます。

8月25日(木)美味しいです!

2016/08/25

 ばら組1歳児の昼食風景です。「卵焼き」「のり酢和え」をおかずに、具だくさん汁も美味しく、ご飯がもりもり進みます。ご飯を上手に食べ終えてから、デザートのチーズをいただきました。みんな給食大好き!「ごちそうさまでした」も上手に言えます。

8月25日(木)市民の森のサツマイモ

2016/08/25

 「市民の森」の木々(ココ)に行って、「森の仲間」の皆さんに、年中、年長の体験活動についての日程等をお知らせし、指導についてお願いしてきました。帰り際に年中さんが植えさせてもらったサツマイモを見せてもらいました。「昨日、伸びたつるを整理しました」ということでした。年中さんの「芋掘り体験」まで大きく育てサツマイモ。

8月24日(水)さくら組のプール遊び

2016/08/24

 暑い日が続いて、子供たちもプール遊び、水遊びをたくさん楽しみました。さくら組の子供たちもすっかり水に慣れて、顔に水しぶきがかかると逃げていた子も平気になり、水の掛け合いができるようになりました。プールの中での水遊びも全員がすごく楽しそうです。プール遊びも今週末で終了になります。

8月24日(水)しだれアサガオ

2016/08/24

 さくら組東側窓のグリーンカーテンのアサガオが屋根まで届いていることは7月8日のトピックスで紹介しました。上に伸びることができなくなったアサガオが下に垂れて、たくさんの花を咲かせています。「しだれ桜」ならぬ「しだれアサガオ」といった風情です。

8月22日(月)ぼたん組での「ミニJump! Jump!」

2016/08/22

 ぼたん組の教室で楽しそうな声がしています。都合でプールに入れないさくら組の子とぼたん組の子供たちで「ミニ Jump! Jump!」をやっていました。順番にブロック道を歩いて、トンネルをくぐり、ブロックに上がりジャンプします。「アンパンマンジャ〜ンプ」「仮面ライダージャ〜ンプ」「プリキアジャ〜ンプ」等のそれぞれのジャンプがありました。

8月22日(月)さらにメダカをいただきました

2016/08/22

 先日、メダカの稚魚をいただいて、小さな鉢を増やしました。それを見て「入れ物が増えたようなので持ってきました」と地域の方からさらにシロメダカ、クロメダカの稚魚をいただきました。登降園時にメダカを観察する子も多くいます。鉢の中でも元気に育ってほしいと思います。