トピックス

「2016年」の記事

6月23日(木)年長さんのアサガオ

2016/06/23

 5月6日に年長さんが種を蒔いて、みずやり、観察してきたアサガオが順調に生長してきました。生長の仕方はそれぞれで、“つる”がプランターの4本の支柱回りを一周したものもありますし、慎重に“つる”を伸ばそうとしているものもあります。そんな中で、第1号が開花しました。雨の朝で少し残念でしたが、記念ずべき第1号でした。

6月22日(水)年長さんの七夕飾り

2016/06/22

 年長さんの「七夕飾り」が玄関に飾られています。子どもたちの願いが書かれた短冊が風に揺れています。七夕まで玄関に飾って置きますので、子どもたちの様々な願いをご覧ください。今年の七夕が良い天気となり、みんなの願いが天に届くと良いと思います。

6月22日(水)今日の「Jump! Jump!」

2016/06/22

 年長さん、年中さんは「Jump! Jump!」が大好き。さくら組もぼたん組もなかよしルームの端を通る時は、思わず立ち止まって見入ってしまいます。みんな「Jump! Jump!」が大好きです。今日は年中さんの「Jump! Jump!」、ボール遊びもしました。バスケットのように手でボールをついたり、きく組では、サッカーのように足でドリブルしたり、たけ組では、先生にボールをぶつけたりもしました。「楽しい」という声が聞こえます。最後は、跳び箱、平均台、鉄棒を使って活動しました。

6月20日(月)6月お誕生会特別献立

2016/06/22

 6月お誕生会の給食特別メニューは「ゆかりごはん」「ジャーマンポテト」「ブロッコリー&プチトマト」「肉団子とマロニースープ」「りんごとカルピスゼリー」でした。おやつには「チョコブラウニー」「りんごジュース」が出ました。みんなお誕生会が大好き。ごちそうさまでした。

6月20日(月)6月お誕生会

2016/06/22

 6月は0歳児−ばら組1人、2歳児−ぼたん組2人、年少−さくら組7人、年中−きく組1人、たけ組2人、年長−すみれ組2人、ゆり組1人の計16人が誕生月でした。今月の出し物は、年長さん主催で「とんだ とんだ 何がとんだ」ゲームを行いました。左から右へ飛ばされた物を当てるゲームを熱心にやりながら、みんなでお誕生会を楽しみました。

 アルバム「6月お誕生会」もご覧ください。

6月16日(木)ジャガイモのお裾分け

2016/06/16

 ぼたん組さんが6月10日に収穫したジャガイモを食べました。ぼたん組だけでは食べきれないので、年長さんにもお裾分けしました。「よいしょ」「よいしょ」と階段を登って、年長さんの部屋へ行き「おいも食べてねー」とお話してきました。給食の時間には今日のメニューのブロッコリーの脇に茹でたジャガイモが添えられていました。みんなうれしそうに、美味しそうにいただきました。

6月15日(水)年中さんの枝豆

2016/06/15

 子どもたちの観察、水やり、声援を受けて、年中さんの枝豆も順調に成長しています。今朝もお当番さんの水やりと朝日を受けて、緑色に輝いていました。プランターでの生活は、生育しにくい環境だと思いますが、きっと多くの果実を付けてくれると思います。

6月14日(火)トマトの収穫

2016/06/14

 さくら組さんがミニトマトの観察をして、収穫しました。全員が収穫できるほど熟したトマトの数がなかったので、今日のお当番さんが収穫しました。赤く熟したトマトを見つけて、「ここにあるよ」とお当番さんに教える声も聞こえました。収穫したトマトは全員で給食室に運んで、お昼に食べることができました。

6月14日(火)アサガオの移動

2016/06/14

 年長さんは5月6日にアサガオの種を蒔いて、園庭で世話をしてきました。本葉の数も増え、ツルも伸びてきたので玄関脇に移動して、支柱を立てました。「大きくなったよ、見て、見て」「根が下からでているよ」などと、プランターを運びながら教えてくれました。通りがかった方からは「葉に“ふ”も入って良いアサガオだねえ」と声を掛けてもらいました。子どもたちのアサガオがどんな花を咲かせるのか、楽しみにしたいと思います。

6月13日(月)今日の「Smile a lot」

2016/06/13

 今日の「Smile a lot」は、アルファベットのD〜Gまでを練習して、動物の絵を見て、鳴き声の練習をしました。その後“なかよしルーム”でゆり組、すみれ組合同で、動物の鳴き声当てゲームをしたり、アルファベットを枠に入れてリレーで完成させるゲームをしたりしました。大いに盛り上がり、大きな歓声が上がっていました。子どもたちはリレーが大好きです。