トピックス

「2017年」の記事

12月18日(月)12月お誕生会特別献立

2017/12/18

 12月お誕生会の今日の給食は「わかめごはん」「えびカツ」クリスマスカラーの「マセドアンサラダ」パスタスープ」「ホワイトミニ」でした。おやつは「パリパリポテト」と「オレンジジュース」でした。お誕生日おめでとう!

12月18日(月)12月お誕生会

2017/12/18

 12月生まれは、ばらぐみ0歳児2人、1歳児1人、ぼたんぐみ3人、さくらぐみ2人、たけぐみ1人、きくぐみ1人の計10人でした(年長さんには12月生まれがいませんでした)。11月生まれで、お誕生会に参加できなかった2人を含めてお誕生会を行いました。今日のお祝いの出し物は、年長さんが担当で、手遊び「5つのメロンパン」をみんなでやり、次に、パネルに貼られた家の中にどんな動物がいるかを考える、クイズ「きれいなお窓」で楽しみました。

 アルバム「12月お誕生会」もご覧ください。

12月15日(金)レッツ・トライ・クッキング?

2017/12/15

 年長さんがレッツ・トライ・クッキングの3回目を行いました。身支度、手洗をすませて、「クリスマスデコレーション」に挑戦しました。ロールケーキ(スイスロール)にホイップクリームをのせて、メレンゲのサンタクロースや雪だるま、ブーツなど6種類から2つ選んで飾りました。2種の飾りシュガーをパラパラと置いて、スティックで飾って完成です。少し早いクリスマス気分、みんなで美味しくいただきました。

 アルバム「レッツ・トライ・クッキング?」もご覧ください。

12月14日(木)縄跳び練習が始まっています

2017/12/14

 作品展が終わってから、年長、年中さんで縄跳びの練習が始まっています。さくらぐみは縄跳びの縄の準備ができてからスタートします。年中さんは昨年から練習しているので慣れたもので自分でどんどん練習していきます。練習している途中で順番に指名され、先生から数えてもらい、縄跳びカードの「検定」に挑戦しています。今日の年中さんの「前とび」の最高記録は65回でした。

12月13日(水)朝の自由遊び

2017/12/13

 「入れて」「いいよ」という声が聞こえます。朝早く登園してきた子が、ソフトブロックを積んで遊んでいるところに登園してきた子が一緒に遊び始めるところです。ブロックを並べた子に「何を作ったの?」と聞いたら「迷路だよ」と教えてくれました。迷路遊びの仲間が「入れて」「いいよ」という声と共に増えていきました。

12月12日(火)12月の玄関壁面飾り

2017/12/12

 玄関正面の壁面の飾りが変わりました。年中さんが製作した「雪の妖精」と「雪の結晶」が飾られています。雪の妖精は折り紙を折って顔を描いて貼り、着ている物に柄を付けました。妖精の腕は折り紙に下書きしてはさみで切り取り貼りました。雪の結晶は銀色の折り紙を折って、自分が切り取りたい部分にはさみを入れて開いて作りました。妖精も結晶もそれぞれ個性あふれるものになりました。2017年最後の壁飾り、来園の際にご覧ください。

12月11日(月)ばらぐみ1歳児のお絵描き

2017/12/11

 作品展が終わり、展示作品を撤去し、会場の後片付けをしました。ばらぐみ以外の子どもたちは、登園した順に自分の作品を自分の部屋まで運びました。自分の作品を見つけ、そっと運んで行く様子から、自分の作品を大切に思っている様子が分かります。ばらぐみ1歳児のお部屋では、クレヨンでのお絵描きをやっていました。「何を描いているの?」と聞くと「顔」「ママ」と応えてくれる子もいました。早くも来年度の作品展に向けての準備がスタートしています。

12月8日(金)作品展

2017/12/08

 作品展当日になりました。8時30分から開始しましたが、その時刻から多くの方から来園していただきました。9時から年長さんがお店を開き、20分交代で全員が店員さんになりました。「いらっしゃい、いらっしゃい」の大きなかけ声で、手製の「キーホルダー」と「しおり」を販売しました。多くの方々からご協力していただき、10時30分頃には完売することができました。

 アルバム「作品展? ?」もご覧ください。

12月7日(木)明日、明後日は作品展

2017/12/07

 8日(金)、9日(土)の作品展に向けて、会場作りも最終段階です。作品展示もほぼ終わり、後は最後の飾り付けと最終チェックです。子どもたちの個性的な力作を是非ご覧ください。作品展の他に、8日は年長さんがお店を開き、手製のキーホルダーを販売します。また、9日には保護者や卒園生のお家の方、地域の方、職員の手作り品(髪飾り、布袋、バッグ、竹細工、人形等)や「ぽっぽ・どりいむ」さんのお菓子を販売します。毎年多くの方からご協力いただいて、収益金は福祉団体に寄付しています。たくさんの方の来園をお待ちしております。

12月6日(水)作品展飾り付け

2017/12/06

 作品展に展示する作品は出来上がり、展示が進んでいます。会場の壁には、絵画、壁飾りやクリスマスリース等が展示されています。今年の立体作品は、お遊戯会で発表したオペレッタにちなんだ作品を粘土を使って作りました。指人形やお面、貯金箱、お弁当が会場のステージや中央に並び、楽しかったお遊戯会「オペレッタ」の世界を再現します。楽しみにしてお出でください。