トピックス

「2017年」の記事

10月27日(金)年長さんの花植え

2017/10/27

 今秋も市建設課からパンジーの花苗72ポットを提供していただきました。年長さんと一緒にプランターと給食室前の花壇に植えました。軍手を付けて、ポットから苗を外し、苗を植えて「移植ごて」で土を寄せました。上手に植えることができたので、元気に冬を超して、来春にはきれいな花をいっぱい見せてくれると思います。

10月25日(水)ゆりぐみのお遊戯会練習

2017/10/25

 年長ゆりぐみは、お遊戯会で「親子よさこい Dancing」を発表します。今日は「鳴子」を持っての初めての練習です。狭い場所での練習で、移動やまわる向きなどぎこちなさもありますが、激しい動きの中でみんなの顔は真剣そのものです。当日はアクティブでリズミカルなダンスが披露されるものと思います。

10月24日(火)年中合同オペレッタ練習

2017/10/24

 たけぐみときくぐみは、お遊戯会で合同でオペレッタ(舞踊劇)「まめたろう」を発表します。昔話の桃太郎の豆版といえるような内容で、川を流れてきた豆から豆レンジャーが生まれて、鬼退治に出かけるというお話のようです。狭い場所での練習で少し窮屈そうでしたが、熱気に溢れていました。練習の終わりには、先生から「上手になってきたよー」とほめられて、ニコニコ顔が広がりました。

10月23日(月)ばらぐみ1歳児のお遊戯会練習

2017/10/23

 ばらぐみ1歳児はお遊戯会で「ねこ ときどき らいおん」を発表します。「ねこ ねこ ねこ ねこ にゃあ ねこときどきらいおん がおー がおー がおー」の歌詞に合わせて踊ります。練習を始めたばかりで、見よう見まねで最初はぎこちなかったのですが、練習が進むにつれて、音楽と動きが合ってきて楽しそうになってきました。

10月20日(金)10月お誕生会特別献立

2017/10/20

 10月お誕生会の今日の給食は、「なめたけご飯」「海老フライタルタルソース」「ボイル野菜」「すまし汁」「パンプキンババロア」でした。子どもたちに「何が美味しい?」と聞くと「ぜーんぶ」と返事が返ってきますが、今日は「ご飯」という子が多くいました。美味しい「なめたけご飯」でした。おやつには「ふんわりせんべい」と「ブドウジュース」が出ます。お誕生日おめでとう!ごちそうさまでした。

10月20日(金)10月お誕生会

2017/10/20

 今日は10月のお誕生会、10月生まれは、年長4人、年中8人、年少4人、ぼたんぐみ4人、ばらぐみ1歳児2人の計22人でした。自己紹介もうまくできて、プレゼントをもらって、お祝いをしてもらい、みんなうれしそう。今日のお祝いの出し物は先生方が担当で、びっくり手品「穴の形は四角!?」と新聞紙シアター「けんちゃんの一日」の2つを見せてもらいました。

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月19日(木)映画鑑賞会

2017/10/18

 今日は映画鑑賞会です。今年の映画は「たまごっち うちゅうーいち ハッピーな物語!?」です。たまごっちスクールにやって来た「おとぎっち兄妹」の移動図書館には、絵本の中に入って主人公になれるという「ふしぎな絵本」がいっぱい!その中の一冊から「た・す・け・て…」という声が!?たまごっち星を巻き込むドキドキ大パニックと、わくわく大冒険が始まりました。主人公「まめっち」たちの友情がたまごっち星のピンチを救います。終わった後には「面白かった」「涙が出た」といった声がたくさん聞かれました。

10月18日(水)ぼたんぐみのお遊戯会練習

2017/10/18

 ぼたんぐみはお遊戯会で「ドンスカパンパンおうえんだん」を発表します。まだ2回目の練習なのですが、だいぶ踊れるようになっていました。「フレッ  フレッ みんな!」と応援団になって、おとうさん、おかあさんやみんなを応援しながら踊ります。みんなが元気になれるよう練習を続けます。

10月17日(火)公園、園庭は大にぎわい

2017/10/17

 寒い朝でしたが、太陽が高くなってきて気温も上がり、秋晴れの気持ちの良い天気になりました、早速、子どもたちも外へ出かけます。さくらぐみ、年中さんは前の公園へ出かけ、ばらぐみ、ぼたんぐみさんは園庭に出ました。園庭では、砂遊びや土遊びをしたり、虫探しをしたりしています。少し遅れて年長さんも出かけていきました。温かい日差しを浴びながら、楽しく遊ぶことができました。

10月17日(火)さくらぐみのお遊戯会練習

2017/10/17

 お遊戯会の練習が始まっています。さくらぐみでは、「ちびっこザウルス」のお遊戯の練習が行われていました。先生を手本にして、先生の動きをしっかり見ながら踊ります。音楽に合わせて、にこにこ顔で楽しそうに身体を動かしています。