トピックス

「2017年」の記事

9月21日(木)中学生の来園

2017/09/21

 9月13日(水)・14日(木)の2日間、見附中学校の2年生女子2名が「職場体験」にやってきました。お弁当を持って9:00〜16:00まで、子どもたちの活動の様子をみたり、一緒に遊んだりしていきました。今日は、南中学校の1年生、男子1人、女子3人が「職場見学」にやってきました。10:00からの1時間、子どもたちの活動の様子を見たり、一緒に遊んだり、先生に質問したりして帰校しました。子どもたちはお姉さん、お兄さんが大好き、中学生も笑顔で活動していましたので、学校へ帰って、友だちにも楽しい報告ができたものと思います。

9月20日(水)9月お誕生会特別献立

2017/09/20

 9月のお誕生会の今日の給食は、「ゆかりごはん」「とりのカレー唐揚げ」「ブロッコリーサラダ」「すまし汁」「りんごゼリー」でした。おやつは「クレープアイス」で、年長さんの市民総合体育館からの帰りのバスの中でも話題になりました。子どもたちも楽しみにしていたおやつです。9月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!

9月20日(水)年長の運動会練習

2017/09/20

 9月のお誕生会の日でしたが、体育館を借用できる日と重なってしまいました。年長さんは、お誕生会の後、市民総合体育館に出かけました。運動会当日の会場となる体育館で、「バルーン遊戯 RPG」と「3チーム対抗バトンリレー」を練習することができました。広い会場で、子どもたちも楽しみながら練習することができ、当日のイメージも作ることができました。練習が終わった後、「楽しかったー」という声もたくさん聞かれました。

9月20日(水) 9月お誕生会

2017/09/20

 ばらぐみ0歳児1人、1歳児1人、ぼたんぐみ4人、たけぐみ1人、きくぐみ3人、すみれぐみ1人の計11人が9月生まれで、今日お誕生会を行いました。お誕生会の後の今月のお祝いの出し物は先生の担当でした。年長さんは、市民総合体育館に、運動会前の現地練習に出かけましたので、年長さん以外の残った人たちで、パネルシアター「うさぎのダンス」を見ました。年長さんがいなくて少し寂しい気もしましたが、楽しみながらお祝いをすることができました。

9月15日(金)今日の給食

2017/09/15

 今日の給食は、「ごはん」「はるまき」「五目炒り豆腐」「味噌スープ」でした。写真はさくらぐみの給食の様子です。「美味しいですか?」と聞いたら、「美味しいー」という大きな声がたくさん返ってきました。続けて「何が美味しい?」と聞いたら、「これとこれが美味しい」という声もありましたが、一人の「みんな美味しい」の後は、「みんな美味しい」の合唱になりました。食べた後の食器は自分で運びます。

9月14(木)初めてのお散歩

2017/09/14

 ばらぐみ0歳児は、入園時にはまだ歩くことができませんでした。夏の日差しが強くなる前の春のお散歩では、写真6人のうち5人が乳母車でのお散歩でした。日差しの強い夏も終わり、お散歩に出ることができるようになって、秋シーズン初めてのお散歩に“歩いて”出かけました。公園の“お山”にも自分で登ったり、少し抱っこしてもらったり、全員が登頂できました。

9月14日(木)年長さんのリレー練習

2017/09/14

 運動会の最後の競技、年長児の「3チーム対抗リレー」の練習を屋内でやっていましたが、初めて屋外に出て練習しました。小さな三角コーンで作られたトラックを1周して、スタート位置に並びます。バトンの渡し方、受け取り方を再確認してから第1回目のレースをスタートしました。バトンの受け渡しも練習でさらに上手になって、当日は白熱したレースが展開されるものと思いますので、ご期待ください。

9月13日(水)ゆりぐみの「市民の森体験活動」

2017/09/13

 市民の森「木々(ココ)」に出かけて、年中さんの“ストラップ”つくり、年長さんの“鉛筆立て”つくりを体験させてもらいました。今日は最後のクラス、ゆりぐみが出かけて、「森の仲間」の皆さんにお世話になりながら製作活動を楽しんで来ました。「森の仲間」の皆さんからは、鉛筆立ても工夫していただき、昨年とは違うさらに趣のあるものとなりました。今日の子どもたちもバスの中で「楽しかった」と言いながら帰ってきました。入念な準備、丁寧な指導、貴重な体験、ありがとうございました。

 アルバム『ゆりぐみの「市民の森体験活動」』もご覧ください。

9月12日(火)ハロウィン仕様に

2017/09/12

 毎週火曜日に、水槽の管理者「AQUA LIFE 花楽」さんがやって来て、水槽の模様替えをしてくれます。子どもたちも毎週の水槽の変化を楽しみにしています。今日のお昼寝の時間にハロウィン仕様となりました。水槽の変化に気付いた子どもたちはきっと大喜びすると思います。

9月12日(火)運動会はじめての全体練習

2017/09/12

 23日(土)の運動会に向けて、全員揃ってのはじめての全体練習を行いました。エンディングの遊戯「ココロうた」は体育館の後ろから、音楽に合わせて踊りながら前進してきます。全員で踊りながら前進してくる練習から、今日はスタートしました。次は、年長児以外で踊る「ロケットペンギン」の練習です。体育館に比べ、狭い場所での練習ですが、みんな楽しそうに歌いながら踊りました。当日の可愛い歌と踊りを楽しみにしてください。