トピックス

「2017年」の記事

8月1日(火)ぼたんぐみのプール遊び ?

2017/08/01

 ぼたんぐみは、トイレトレーニングを終了した子とトレーニング中の子に分かれてプール遊びをします。トレーニング中の子はプールサイドから、中の水車のおもちゃに水をかけて回したり、穴の空いたペットボトルに水を入れて、シャワーにしたりして遊びました。水鉄砲で先生に水をかけたり、かけてもらったり、やはり、にこにこ顔でプール遊びを楽しみました。

8月1日(火)ぼたんぐみのプール遊び ?

2017/08/01

 ぼたんぐみは、トイレトレーニングを終了した子とトレーニング中の子に分かれてプール遊びをします。トイレトレーニングを終了した子は小さなプールに入って、「ジョロ」や「水鉄砲」で遊びました。シャワーで頭から水がかかっても、プールで顔に水かかかっても大丈夫、泣いたりしません。にこにこ顔でプール遊びを楽しみました。

7月31日(月)さくらぐみのニンジンのかき揚げ

2017/07/31

 さくらぐみが先週収穫したニンジンが「かき揚げ」となって給食に出ました。ニンジンとニンジンの葉のかき揚げを給食室から作ってもらい、子どもたちは大喜び。「おかわり」した子もたくさんいました。「葉っぱも美味しかったよ」と教えてくれる子もいました。

7月31日(月)きくぐみの「プール遊び」

2017/07/31

 先週の金曜日に「プール開き」をして、今日から本格的に「プール遊び」を開始しました。最初にプールに入ったのはきくぐみ、クラス単独で入ったので、「プール開き」の時より少し広く使えます。記念撮影をしてから「水鉄砲」「泳ぐおもちゃ」「沈むおもちゃ」「ジョロ」「ミニバケツ」等がプールに入れられました。みんなで協力して先生に水を掛けたり、先生から掛けられたり、楽しそうな声が聞こえました。

7月28日(金)プール開き

2017/07/28

 29年度の「プール開き」を行いました。水着に着替えて集合して、運動担当の先生のお話を聞きました。朝ご飯をしっかり食べてくること、爪は短くしておくこと、水泳帽を忘れないこと、トイレに行ってから水着に着替えること、下着は全部脱いでから水着を着けること、準備体操をしっかりすること等のプールサイドに行く前までの約束を確認しました。準備体操をしてから、年中さんが今日は合同で入りました。次にさくらぐみさんが、初めて大きなプールに入りました。年長さんは「スイミングクラブ」で泳いでいるので、水には慣れたものです。「ペットボトル筏」も登場して楽しみました。ぼたんぐみ、ばらぐみさんは、それぞれ小さな専用プールで「水」を楽しみました。

 アルバム「プール開き」もご覧ください。

7月27日(木)救命講習会

2017/07/27

 昨日、今日の2日間、2グループに分かれて職員の救命講習会を行いました。応急手当普及員養成講習会を受けて認定された「応急手当普及員」による講習です。消防署から、心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくんライト」と「心肺蘇生訓練人形」をお借りして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法を学びました。

7月27日(木)さくらぐみのニンジン収穫

2017/07/27

 さくらぐみが5月8日(月)にプランターに種を蒔いて、成長の様子を観察したり、間引いたりしながら育ててきたニンジンを収穫しました。収穫の仕方について説明を聞いた後、プランターから上手に引き抜くことができました。抜いたニンジンを上げて、みんな誇らしげな笑顔になりました。“ニンジン洗い”を体験して、きれいにしたニンジンを給食室に届けました。来週の給食の時間にこのニンジンが登場する予定です。

 アルバム「さくらぐみのニンジン収穫」もご覧ください。

7月26日(水)気持ちよさそうなお昼寝

2017/07/26

 昨日は練習してきた鼓笛パレードが中止になって残念でした。今日は、日差しは強いのですが、昨日までの天気が嘘のように気持ちの良い天候となりました。ばらぐみの部屋では、子どもたちの気持ちよさそうなお昼寝の姿がありました。隣で横になったらどんなに気持ちよいのでしょう。

7月26日(水)アサガオが屋根まで

2017/07/26

 ぼたんぐみの東側窓にかけたグリーンカーテンのアサガオが屋根まで到達し始めました。昨年の7月8日(金)のトピックスに「屋根まで届き、グリーンカーテンらしくなりました。つるの先端が雨どいの下に潜りはじめたので、芽を摘み始めました。」とあります。写真でも、今年より、より繁茂している様子が分かります。やはり今年の成長は遅かったようです。

7月25日(火)鼓笛パレードの演奏中止

2017/07/25

 「まつり本部」から「雨の心配があるので、テントを張って実施」という連絡がありました。小学生はテントの中で演奏しますが、保育園の演奏はテントの中ではできないので、「見附まつり鼓笛パレード」には参加できないことになりました。練習してきた演奏については、9月23日(土)の運動会で発表いたします。