トピックス

「2017年」の記事

7月24日(月)発表前日練習

2017/07/24

  「見附まつり」鼓笛パレード本番を明日に控えて、最後の練習をしました。本番前なので、屋外で全体練習をやりたかったのですが、残念ながら雨降りで、年中、年長、パート毎の練習を屋内で行いました。子どもたちの気持ちも高まっていて、熱心な練習となり、「明日頑張るぞー」「エイエイオー」のかけ声も聞こえました。練習の後にはアイスキャンディのおやつも出て、さらに盛り上がりました。

 25日(火)実施の有無については、「まつり本部」からの連絡を待って、7時20分以降にトピックスでもお知らせします。

7月20日(木)7月お誕生会特別献立献立

2017/07/20

 「7月お誕生会」の特別献立は「セルフドック(パン、ウィンナー、キャベツ)」「冷やし中華風サラダ」「卵スープ」「りんごとカルピスゼリー」でした。子どもたちは、お皿のウィンナーとキャベツを写真のようにパンに挟みました。「ホットドックパーティー」という子どもたちの嬉しそうな声も聞こえました。おやつは、「ブドウジュース」と「パリパリポテト」です。美味しくいただきました。お誕生日おめでとうー。

7月20日(木)7月お誕生会

2017/07/20

 年長2人、年中4人、年少5人、ぼたんぐみ2人、ばら1歳児2人、ばらぐみ0歳児2人が7月に誕生日を迎えます。今日は、この17人に、6月のお誕生会にお休みした1人を加えて、18人を祝うお誕生会を行いました。ばらぐみは先生に助けてもらいながらですが、名前と年齢をみんなに発表しました。今回のお祝いの出し物は、先生方が担当で、これから始まるプール活動での注意事項について、2択問題で考えました。最後は「エビカニクス」をみんなで、歌って踊って終了しました。

 アルバム「7月お誕生会」もご覧ください。

7月19日(水)食べてください

2017/07/19

 ぼたんぐみのミニトマトがたくさんの実を付け、ぼたんぐみでは何回か食しました。今日は、年中さん、年長さんにお裾分けしました。給食室で“湯むき”してもらい、それを持って年中、年長さんのお部屋に行き、「食べてください」とみんなで声を掛けました。先輩から「ありがとうございます」と返事か返ってきて、みんなうれしそう。給食の時間に食べた先輩は「おいしかったよー」と教えてくれました。

7月18日(火)鼓笛パレード練習

2017/07/18

 「見附まつり」鼓笛パレードの練習は、天候が悪く屋外でできなかったので、学年、パートそれぞれ分かれて練習しました。年中さんは、カラーガードチームとポンポンチームが一緒に練習して、次にフラッグチームが練習しました。さくらぐみが応援に出て、練習の様子に熱心なまなざしを向け、曲が終わると拍手も沸き上がりました。先輩へのあこがれを高め、自分たちが行うイメージを作り、鼓笛パレードに対する意欲も高まります。

7月14日(金)ぼたんぐみのトマト収穫

2017/07/14

 ぼたんぐみが、育ててきたミニトマトの収穫の2回目を行いました。オレンジ色に熟したトマトはカラスも好物なのか、突いた残骸も見られました。カラスと競争の2回目の収穫です。「トマトがあるよ」は子どもたちの声、「赤いのから取って!」は先生方の声でした。給食室で湯むきしてもらって、給食の時間にいただきます。

7月14日(金)初めての全体練習

2017/07/14

 「見附まつり」鼓笛パレード練習を、年中、年長、各パート毎にそれぞれで練習してきましたが、今日初めての合同練習を行いました。公園に本番のように目印を置いて、入場、演技、退場を通しての練習です。夏の太陽の日差しが注ぐ中での練習なので1回の練習です。子どもたちは汗も気にせず、真剣な表情で練習しました。終わった時には、応援に来ていただいた方から拍手をもらい、先生方からは「上手」「良くできたよ」との声を掛けてもらいました。

7月14日(金)アサガオの開花

2017/07/14

 年長さんは育ててきたアサガオの鉢に支柱を立てて、つるが伸びるのを観察してきました。今朝2つの鉢のアサガオが開花していました。昨年の年長さんのアサガオ開花第1号は6月24日でしたので、半月以上遅い開花となりました。支柱より長く伸びたつるも多くありますので、これからどんどん涼やかな花を付けてくれると思います。アサガオ絵日記も始まり、子どもたちの観察への意欲も高まります。

7月14日(金)カブトムシの羽化

2017/07/14

 衣装ケースの中で生活していたカブトムシが、今年は12日(水)にメス2匹が最初に羽化しました。今朝はさらにオス、メス1匹が羽化していました。子どもたちも大変興味があるようで、「クワガタがいるよ」「お父さんが取ってきてくれたよ」とカブトムシの前から「虫談義」が聞こえてきます。

7月13日(木)上手になってきました鼓笛練習

2017/07/13

 25日(火)の「見附祭り」鼓笛パレードに参加するための鼓笛練習も進んで、上手になってきました。今日は屋内で、まず年中さんが練習し、その後年長さんも練習しました。まず、狭いながらも全体で練習し、次に大型楽器と小太鼓・中太鼓に分かれて練習しました。前の公園のコンデションも整い、天気が良ければ、明日からは前の公園で練習します。いよいよ年中、年長の合同での練習がスタートです。公園での練習を楽しみにしているという地域の方の声も届いています。