トピックス

「2017年」の記事

7月12日(水)ばらぐみ1歳児の製作

2017/07/12

 ばらぐみ1歳児が教室で、白い紙に水性ペンで、真剣な表情でぐるぐると線を描いていました。水性ペンを扱うので、全員が一緒に活動するのでなく、順番待ちの時間もありましたが、行儀良く自分の番を待つことができました。描かれた紙に霧吹きで水をかけて色がにじんで行く様子も観察しました。これが後で「かき氷」の製作に使われるということです。

7月10日(月)年中さんの枝豆収穫

2017/07/10

 年中さんが、5月8日に植えて育ててきた枝豆を収穫しました。プランターで育てた枝豆ですが、しっかり根が張っていて、簡単には抜けません。気温も高かったので、手伝ってもらって抜いたらすぐに日陰へ移動です。日陰で自分で育てた枝豆の「豆もぎ」をしました。収穫量は4.8kgです。給食室で茹でてもらい、年長さんにもお裾分けをして、給食の時間に美味しくいただきました。

 アルバム「年中さんの枝豆収穫」もご覧ください。

7月7日(金)たなばた献立

2017/07/07

 七夕の今日の給食は「ごはん」「お星様ハンバーグ」「きらきらサラダ]「ミネストローネスープ」「たなばたゼリー」でした。さくらぐみは、「ごはん」の代わりに、ラ・クレアで自分で選んで買ってきたパンを食べました。おやつには「ジョア」「おさかなサブレ」が出ました。今のところ青空が広がっています。今日の夜空に天の川が広がって見えるとよいと思います。

7月7日(金)さくらぐみのお買い物体験

2017/07/07

 ラ・クレアさんからご協力いただき、さくらぐみさんもパンのお買い物体験をすることができました。8人、9人、9人の3グループとなり、園バスで順番にお買い物に行きました。みんな待ちきれず、お店の入り口では満面の笑顔でした。年中さんはサイフから代金を払いましたが、年少さんはレジ前で先生からお金を手渡してもらって代金を払いました。年中さんはレシートを大切そうにサイフに入れ、パンをもらうのを忘れそうでしたが、年少さんはパンをもらうと、レシートへの興味は「それほど」でした。「お母さんに見せたいな」という“ホロッ”とする声もありましたが、給食の時間に美味しくいただきました。

 アルバム「さくらぐみのお買い物体験」もご覧ください。

7月6日(木)ばらぐみ外遊び

2017/07/06

 しばらく雨が続いて外へ出ることができませんでしたが、午前中は曇り模様でしたが、雨は当たりませんでした。ばらぐみ1歳児は早速靴をはいて外へ出かけようとしています。友だちと手をつないだり、先生と手をつないだりして、園庭に向かいました。園庭に出た瞬間、思い思いの場所に走って広がって行きました。その後は、砂遊びグッズも出てきて、思い思いに「梅雨の合間」を楽しみました。

7月5日(水)年長さんの支柱立て

2017/07/05

 年長さんが5月2日に種を蒔いて育ててきたアサガオの鉢に支柱を立てました。昨年は6月14日に支柱を立てましたが、今年は大分遅くなりました。気温が上がらなかったり、日照時間が少なかったりして、植物たちの成長も昨年に比べて遅いようです。グリーンカーテンにしたいと植えたゴーヤ、アサガオも今年はうまく育ちません。これから夏に向かってアサガオたちも大きく育ってほしいと思います。

7月5日(水)七夕集会

2017/07/05

 7日の七夕を前に、七夕集会を行いました。みんなそろって「あさのうた」を歌い、手遊び「大阪うまいもんの歌」で楽しみました。次に、彦星と織姫が登場して、パネルシアター「たなばた」で七夕の伝説を教えてもらいました。最後は、七夕飾りの笹に付けられた各クラスの願い事が発表されました。各クラスの願いや子どもたち一人一人の願いはきっと叶うことだろうと思います。

7月4日(火)さくらぐみの「わらべうた遊び」

2017/07/04

 さくらぐみで「あぶくたった」の歌で楽しんでいました。「トントントン何の音」とみんなで歌います。鬼になった子が「風の音」「シャワーの音」「お父さんが帰ってきた音」等と考えて答えます。すると「あーよかった!」とみんなで一安心できます。鬼が「おばけの音!」「おばけが帰って来た音」と答えると「鬼ごっこ」が始まります。「おばけの音」がすると子どもたちは「キャー」と言いながら立ち上がって逃げまわり、楽しそうな声が響きました。

7月3日(月)ゲリラ豪雨

2017/07/03

 朝7時頃、「今朝はすごい雨だな」と思っていたところ、みるみる道路に水があふれてきて、排水が間に合わない状態になりました。道路が川のようになり、一時は保育園玄関に上がる階段近くまで水位が上がりましたが、8時30分頃には雨も落ち着きました。写真は8時30分過ぎの保育園前の道路の様子です。

6月30日(金)年長さんの読み聞かせ

2017/06/30

 年長さんによる読み聞かせを始めました。今日はゆりぐみがばらぐみに出かけ、「でんしゃにのって」を「えほんとうばん」の名札を掛けた当番の4人で読みました。分かりやすいように、大型絵本を一緒に見てもらいました。こういった活動をしながら、先輩に対する“あこがれ”や先輩としての“自覚”が芽生えたら良いなと思っています。