トピックス

「2017年」の記事

6月29日(木)バスに乗って図書館に行こう(ゆりぐみ)

2017/06/28

 今日はゆりぐみがコミュニティバスに乗って図書館に行きました。バスの運転手さんに挨拶をして、他のお客さんのことを考えながら乗車して、バス停に着いたら代金を払って、挨拶して降車します。図書館の方に挨拶して、図書館での過ごし方の注意事項を聞き、館内を案内してもらいました。“読み聞かせ”てもらって、たくさんの中から自分が借りたい本を選びます。園外の人と関わり、たくさんの本の中から、選んで借りる本を決める等、子どもたちは大切な体験をいくつもして帰って来ました。

 アルバム「バスに乗って図書館に行こう(ゆりぐみ)」もご覧ください。

6月28日(水)バスに乗って図書館に行こう(すみれぐみ)

2017/06/28

 体験活動には、「直接体験」「間接体験」「擬似体験」があり、「間接体験」や「擬似体験」の機会が多くなり、今後重視されなければならないのは、ヒト・モノや実社会に実際に触れ、かかわり合う「直接体験」であると言われます。これまでも直接に体験する活動を大切にしてきましたが、「コミュニティバスに乗って図書館に行こう」の活動を年長さんが初めて行いました。A、Bグループに分かれ、バスに乗って図書館に行き、読み聞かせを聞いて、本を借りてくる活動です。今日はすみれぐみが体験し、ゆりぐみは、明日挑戦します。

 アルバム「バスに乗って図書館に行こう(すみれぐみ)」もご覧ください。

6月27日(火)「おあつまり」

2017/06/27

 6月の2回目の「おあつまり」を行いました。先生といっしょにペープサートの「クマのくうくん」がやってきました。「“くうくん“”も元気に歌うから、みんなも朝の歌を元気に歌ってね」と誘われて、今日の朝の歌は会場が割れんばかりの大きな声になりました。梅雨に入り蒸し暑くなってきたので、汗をかいたら着替える、着替えた物はたたんでしまうというお話を聞きました。“くうくん”と一緒に、Tシャツのたたみ方、ズボンのたたみ方を勉強しました。

6月23日(金)みんなあつまれ!!絵本の日

2017/06/23

 今日は月に1回の「みんなあつまれ!! 絵本の日」です。「絵本の日」には、見附市図書館の方からお出でいただき、“読み聞かせ”をしていただいています。今日は、ばらぐみで「ぱん だいすき」「よいしょ」「のりたいな」の3冊、ぼたんぐみで「まーだだよ」「ボートにのって」「ぼくのくれよん」「パンダちゃん」の4冊を館長さんから読んでいただきました。ばらぐみの0歳、1歳のみんなも身を乗り出してお話を聞くほど、集中して楽しみました。

6月22日(木)きくぐみのお買い物体験

2017/06/22

 今日は、きくぐみのお買い物体験、たけぐみの子どもたちからの情報も入っているので、活動への意欲はさらに高まっています。きくぐみは8人、8人、9人の3グループに分かれて「パンの駅 手作りパン工房(天然酵母)ラ クレア」さんに向かいました。パンを選んでお金を払って、レシートをもらいましたが、レシートをもらうことがうれしいようで、サイフに入れることに集中して、パンをもらうことを忘れそうでした。給食の時間には自分が選んで買ったパンを美味しくいただきました。

 先輩が出かけるところを見ていたさくらぐみからも「やりたーい」という声が上がりました。当初予定はしていなかったのですが、「ラ クレア」さんのご厚意により、7月7日に体験させていただくことになりました。年長さんは秋に予定しています。

 アルバム「きくぐみのお買い物体験」もご覧ください。

6月21日(水)スイレンの花が咲きました

2017/06/21

  メダカと一緒に生活しているスイレンの花が咲きました。朝、開きそうな蕾があるなと思っていたら、みるみる開きました。昨年は花が咲かず、「肥料不足だよ、肥料をやっておいたからね」と地域の方からも世話をしていただいていました。今日の開花、スイレンも頑張ってくれました。

6月21日(水)6月お誕生会特別献立

2017/06/21

 6月お誕生会の今日の給食は、「 ゆかりご飯」「ジャーマンポテト」「ボイルサラダ」「肉団子スープ」、デザートは「みかんゼリー」でした。

 おやつには「いちごのプリンアラモード」が出ました。今日も美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

6月21日(水)6月お誕生会

2017/06/21

 6月にお誕生日を迎えるのは、年長2人、年中7人、年少3人、1歳児4人、0歳児2人の計18人でした。5月のお誕生会に欠席した子も一緒に、年長さんにエスコートされて入場し、自己紹介をして、プレゼントをもらって、お祝いしてもらいました。今月のお祝いの出し物は、ゆりぐみが担当です。ここから、ばらぐみも参加して、「各クラスから持ってきた宝物当てゲーム」を行い、みんなで楽しみました。

 アルバム「6月お誕生会」もご覧ください。

6月20日(火)たけぐみ「お買い物体験」

2017/06/20

 昨年度は実施できませんでしたが、「La.Crea」さんから協力していただき「お買い物体験」活動を実施することができました。今日はたけぐみが、2班に分かれて園バスでお店に向かい、準備してもらった「みるくぱん」「めろんぱん」「(ちょこいり)どうぶつぱん」「くりーむぱん」「しおぱん」から自分が好きなパンを選んで、買うことができました。お財布を持って、自分でパンを選んで、お金を払って、レシートとパンを受け取って、レシートをサイフに入れて、子どもたちはうれしそうにたくさんの体験をすることができました。きくぐみは22日に体験します。

 アルバム「たけぐみのお買い物体験」もご覧ください。

6月20日(火)「根性アサガオ」

2017/06/20

 何回か「根性アサガオ」として紹介してきました。“大切に育てている”訳ではないのですが、毎年敷地内のあちこちから芽を出し、花を咲かせています。毎年(10年くらい前から)快適な環境とは思えないところからでも芽を出してくるので「根性アサガオ」と呼んでいます。昨年支柱を立てた敷石の間から、今年も仲間を連れて発芽して、もう花を付けました。他の場所では“草取り”の被害に遭っているのですが、この敷石アサガオには、今年も支柱を立てたいと思います。