トピックス

「2017年」の記事

8月26日(土)夏まつり

2017/08/26

 今年の「夏まつり」も知恵を出し合って準備をしてきました。「チャレンジ迷路」「バスケットボールビンゴ」「輪投げ」「ボーリング」「ビニール風船釣り」「くじ引き」「小学生ゲーム大会」など楽しいコーナーが盛りだくさん。製作コーナーでは「ぶんぶんゴマ」「もどろっカー」を作ることができました。家の人と一緒で子どもたちはとてもうれしそう、楽しそうでした。多くの方の来園、ありがとうございました。

 アルバム「夏まつり ? ?」もご覧ください。

8月26日(土)夏まつり準備進む

2017/08/26

 昨日配布した「夏まつり」のプリントでお知らせしましたように、会場を一部変更して「夏まつり」を実施します。子どもたちも楽しみにしていましたので、その期待に十分答えられるように、急ピッチで準備が進められています。天候が良くなってきましたので、水の入ったプールを使う「ビニール風船釣り」と販売の「すくいもの」の会場は、図のように園庭に出しました。600人弱の方が来園される見込みです。混雑する時間帯もあると思いますが、譲り合いながらお楽しみください。

8月25日(金)最後のプール遊び

2017/08/25

 木曜日にスイミングスクールに出かけて、年長さんが行ってきた「スイミングクラブ」も昨日で終了しました。帰ってきた時には、寂しさもあって涙ぐむ子もいました。保育園での「プール遊び」も今日が最後の日です。午前中の天候があまり良くなかったので、年長さんだけがプールに入って、今年の「プール納め」としました。最後の時間、自由遊びを十分に楽しんで、終了となりました。年長さんは小学校の授業での水泳につながります。

8月24日(木)きくぐみの「Jump! Jump!」

2017/08/24

 今日は年中さんの「Jump! Jump!」で、まずきくぐみが挑戦し、活動の後半は縄跳びの練習でした。昨年も縄跳びの練習をしていますので、10回以上連続で飛べる子もいますが、連続で飛べない子もいます。「Jump! Jump!」の先生から縄跳びを教えてもらうのは今日が始めてでした。縄を前にまわして、あわてないで飛び越えて、繰り返して少しずつ早くできるようになると良いことを丁寧に教えてもらいました。

8月23日(水)ばらぐみの水のないプール

2017/08/23

 ばらぐみにビニルプールが3個持ち込まれ、子どもたちはそれぞれのプールで遊びました。0歳児は、ボールが入ったプールの中で楽しそう。1歳児1つ目のプールは、昨日のぼたんぐみが遊んでいたように、磁石が付いた釣り竿を使っての魚釣り。1歳児も釣った物を持ってきて「サメ」と教えてくれました。2つ目のプールには細長く切られた新聞紙が入っていて、新聞紙を水に見立てて遊びました。新聞紙をかけてもらったり、平泳ぎ(?)をしてみたりして楽しみました。

8月23日(水)朝の自由遊び

2017/08/23

 登園して「朝の集まり」までの時間は自由遊びの時間です。子どもたちは部屋で過ごしたり、「なかよしルーム」で遊んだり思い思いに過ごします。「なかよしルーム」でも日々同じ姿はありません。ソフトパネルに人気が集まったり、ボールが大いに使われたり、フラフープが中心になったり、鬼ごっこで走り回ったりします。どうやら今日はソフトブロックの日のようです。特に女の子がソフトブロックでたくさん遊んでいました。担当の先生の関わり方が大きく影響しているものと思いますが、いずれにしても、毎日楽しそうです。

8月22日(火)8月お誕生会特別献立

2017/08/22

 「8月お誕生会」の今日の給食では「食パン」「ジャム&マーガリン」「チキンカツ」「フレンチサラダ」「えびボールスープ」を食べて、デザートは冷たい「ぶどうゼリー」でした。食パンにジャム&マーガリンを上手に付けることができ、美味しくいただきました。おやつは「ブッセ」です。ごちそうさま、お誕生日おめでとう!

8月22日(火)ぼたんぐみの釣り大会

2017/08/22

 ぼたんぐみでプール遊びの準備をしていたら、雨が降ってきました。プール遊びを中止して、ビニルプールを中に入れて、「お魚釣り大会」を行いました。順番に磁石のついた釣り竿で様々な魚を釣り上げました。釣り上げたものを「タコ」とか「サメ」と教えてくれながら、自慢そうに嬉しそうに見せてくれました。

8月22日(火)8月お誕生会

2017/08/22

 すみれぐみ1人、ゆりぐみ1人、たけぐみ1人、きくぐみ2人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ5人、ばら1歳児1人、ばらぐみ0歳児1人の計15人が8月生まれでした。今月のお祝いの出し物は、年長さんが担当で、「どっちが大きいでしょう」ゲームで楽しみました。年長さんが準備した2枚の写真を見て、大きいと思う方に移動します。「エビ対イルカ」「クマノミ対クジラ」「カブトムシ対アリ」等で大きさ比べをしました。正解して最後まで残った人には年長さんの折り紙作品が贈られました。
? アルバム「8月お誕生会」もお楽しみください。

8月21日(月)カラー果物取りゲーム

2017/08/21

 たけぐみで「くじ引き」をしていたので、何が始まるのかな?と思って見ていました。くじ引きで4チームに分かれ、チーム対抗で「カラー果物取りゲーム」が始まりました。机の上に、オレンジ、青、緑、黄といった色の果物の形をしたおもちゃが並んでいます。先生が「緑色のぶどう」というと各チームの代表が探して取ります。うまく取れないで、悲しくなったり、うまく取れて大喜びしたり、みんなの応援を受けながら順番にゲームを楽しみました。