トピックス

「2017年」の記事

9月11日(月)すみれぐみ「市民の森体験活動」

2017/09/11

 年中さんの「市民の森体験活動」の後は、年長さんの番です。今日はすみれぐみが出かけて、「鉛筆立て」を製作してきました。鉛筆を立てる穴のあいた本体を準備してもらい、加工してもらった木材や木の実等を付けたり、着色したりしてデコレーションしました。本体を土台に接着してもらって完成です。4月から1年生、この鉛筆立てを使っていっぱい勉強できると思います。

 アルバム『すみれぐみの「市民の森体験活動」』もご覧ください。

8月8日(金)きくぐみの「市民の森体験活動」

2017/09/08

 今日は、きくぐみが市民の森に出かけて、ストラップ製作活動を行ってきました。市民の森木々(ココ)の皆さんから、丁寧に教えていただきながら、世界に1つだけの自分のストラップを作ることができました。その後、雨があがっていたので、今日は池の鯉に餌をやることもできました。帰りのバスの中でも「楽しかったー」「早くお母さんに見せたい」という声がたくさん聞こえました。

 アルバム『きくぐみの「市民の森体験活動」』もご覧ください。

9月7日(木)たけぐみ「市民の森体験活動」

2017/09/07

 たけぐみが市民の森に出かけて「木々(ココ)」でストラップをつくる体験活動をしてきました。市民の森の「森の仲間」の皆さんから、入念な準備をしていただき、製作活動の指導もしてもらいました。お出でになった保護者の方からもストラップ作りに参加していただきました。帰りの園バスの中で「楽しかったー。またやりたいなあ」という声も聞かれ、楽しい時間だったことが分かります。

 アルバム『たけぐみの「市民の森体験活動」』もご覧ください。

9月6日(水)「敬老の日参観」 2日目

2017/09/06

 「敬老の日参観」の開催日を2日間にして2年目です。今日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方からお出でいただきました。昨日と同じ大型絵本「けいろうのひ・かんしゃのひ」を見ながら、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊ぶ「昔の遊び」のお話を聞いて、2日目をスタートしました。お話の後、お出でいただいたおばあちゃんから「お手玉」も見せてもらうこともできました。この2日間で「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。大好き!」のメッセージも届けることができました。

 アルバム「敬老の日参観 2日目」もお楽しみください。

9月5日(火)「敬老の日参観」1日目

2017/09/05

 「敬老の日参観」の1日目を行いました。大型絵本「けいろうのひ・かんしゃのひ」でおじいちゃん、おばあちゃんからの命のつながりのお話を聞きました。今日は、開始の言葉をゆりぐみが担当して、スタートしました。さくらぐみが「あたま かた ひざ ポン」「アイアイ」、ばらぼたんぐみは「げんこうつ山のたぬきさん」「くるくるくる」、年中児は「おてぶしてぶし」「バナナのおやこ」年長児が「Weathr Song」「Skidamarink」を発表しました。その後に「肩たたき」をして、お部屋にもどって日頃の活動の様子を参観してもらいました。

 アルバム「敬老の日参観 1日目」もご覧ください。

9月4日(月)「敬老の日参観」全体練習

2017/09/04

 明日、明後日の「敬老の日参観」を前にして、さくらぐみ、ばら・ぼたんぐみ、年中、年長の順に、準備が整ってきたステージに上がって発表のリハーサルをしました。それぞれの学年の発表を見ながら、他の学年も一生懸命応援しました。さくらぐみは「あたま・かた・ひざ・ポン」「アイアイ」の2曲を身振り、手振りを添えて発表しました。おばあちゃん、おじいちゃんをお迎えする準備ができました。

9月1日(金)年中の「敬老の日参観」練習と見学

2017/09/01

 「なかよしルーム」のステージで年中さんが「敬老の日参観」の発表練習をしました。年中さんが立ち位置等を確認していると、ばらぐみさんが出てきて、次にぼたんぐみ、最後にさくらぐみも登場して、みんなで練習の様子を見学しました。年中さんも後輩が見てくれているので練習に気合いが入ります。後輩たちも自分たちの発表のために、お姉さん、お兄さんの練習をあこがれの眼差しで熱心に見学しました。

8月31日(木)ばら・ぼたんぐみの「敬老の日参観」練習

2017/08/31

 おばあちゃん、おじいちゃんを迎えて、日頃頑張っている様子を見てもらえる「敬老の日参観」の練習が始まりました。今日は、ぼたんぐみがばらぐみに出かけて合同練習をしました。ステージで発表する「げんこつ山のたぬきさん」「くるくるくる」の2曲をはじめて一緒に歌いました。当日は、おじいちゃん、おばあちゃんの肩をたたいて感謝の気持ちを伝えるので、友だちの肩をたたいて、「肩たたき」の練習もしました。

8月30日(水)オマチマンコンサート

2017/08/30

 オマチマンとツマチマンのお二人によるコンサート、子どもたちも楽しみにしていました。「げんきにハーイ」「雨降ってきた」「くるくるなあに」「ペンギンのプール体操」「かめの遠足」「ラーメン体操」「キャベツはキャッ」「世界中のこどもたちが」等の歌を一緒に歌ったり、踊ったりしてもらいました。子どもたちや先生方も参加させていただいたり、曲の間にはパネルシアターも見せていただきました。最後には、子どもたちの「アンコール」に応えてもらい、みんなで「にじ」を一緒に歌うことができました。最後はお二人にタッチしてもらい、子どもたちは大喜び、楽しい時間を過ごしました。年長さんは一緒に記念撮影してもらい、午後に職員は、パネルシアターのやり方について研修することができました。

 アルバム「オマチマンコンサート」もご覧ください。

8月28日(月)ばらぐみの「チャレンジ迷路」挑戦

2017/08/28

 26日(土)に行いました、今年度の「夏まつり」にもたくさんの方からお出でいただきました。「毎年、内容も工夫され、年々さらに充実していることに、先生方のご苦労と思いを感じます」等の感想も多数いただきました。ありがとうございました。チャレンジ迷路は片付けず、今日も迷路に入って楽しみました。ばらぐみでは、入ってすぐ引き返したり、途中の風船が気になったり、ゴールに置いてある段ボールのワニが怖かったりしましたが、楽しみながら挑戦できました。