トピックス

「2017年」の記事

12月5日(火)年中さんの作品展準備

2017/12/05

 年中さんはお遊戯会で、オペレッタ(舞踊劇)「まめたろう」を発表しました。「まめたろう」に登場した「豆レンジャー」「犬」「トラ」「クマ」のお面を製作して、作品展に展示します。今日は新聞紙を使って、お面の展示場に飾る「まめ」をみんなで作りました。それぞれのお面を「まめ」が引き立てます。

12月4日(月)さくらぐみの作品製作

2017/12/04

 作品展での展示作品の製作が進んでいます。さくらぐみでは、お遊戯会で発表した「おつきさまとおともだち」でそれぞれが演じた役柄の貯金箱を製作していました。今日は顔を描き入れて、後は目を入れて完成です。お金がたまる世界で1つだけの貯金箱を作品展でご覧下ささい。

12月1日(金)防災広報マラソンがやって来た

2017/12/01

 見附市消防本部が毎年行っている救助隊員による防災広報マラソンが今年もやって来ました。市内の6つの保育園と2つの幼稚園をマラソンでまわって、防災メッセージを伝えるものです。年長、年中児は道路に出て、横断幕や小旗を持って迎えました。隊員の方からお話をしていただき、一緒に記念撮影もしてもらいました。さくらぐみ、ぼたんぐみはお部屋の中からから応援しました。

 アルバム「防災広報マラゾン」もご覧ください。

11月30日(木)クリスマスツリーの登場

2017/11/30

 11月30日になり、平成29年も残すところ1ヶ月となりました。なかよしルームのステージ上にクリスマスツリーが登場して、ばらぐみ(0歳児)が見学にやってきました。LEDが点滅したり、ツリーが回ったり、みんな興味津津です。見学が終わった後は、お遊戯会で1歳児が発表した「ねこ ときどき らいおん」の曲に乗って身体を動かしました。先輩の動きを見ていたせいか、曲に合わせて上手に身体を動かしました。

11月29日(水)親子健康教室&給食試食会?

2017/11/29

 今日は、ゆりぐみの「親子健康教室&給食試食会」です。1回目(すみれぐみ)と同じように、お家の人と一緒に、日頃の食事の野菜摂取について考えました。その後は給食試食会です。試食会のメニューは「玄米ごはん」「サバの塩焼き」「麻婆大根」「胡麻マヨネーズ和え」「チーズ」でした。お家の人と一緒に、楽しく、美味しくいただきました。前回試食した方の中には、持ち帰ったレシピで作ってみたという方もおらました。年長さんの家では野菜たっぷりのメニューが食卓に並ぶことでしょう。

11月28日(火)見中生がやってきた

2017/11/28

 今日は、見附中学校の3年1組の生徒さんが、保育実習にやって来ました。昨日の2組さんと同じように、手作り絵本を読んでもらった後、一緒に遊んでもらいました。その後、年中さんも参加してお遊戯会で発表したお遊戯を一緒に踊ってもらいました。お兄さん、お姉さんと一緒でテンションも上がり、楽しく踊ることができました。最後に、中学校の合唱コンクールで発表した合唱を聞かせてもらいました。昨日今日と見附中学校の優しく素敵な3年生と楽しい時間を過ごすことができ、帰りのバスにも一生懸命手を振りました。

11月27日(月)中学生の保育実習

2017/11/27

 見附中学校の3年2組の生徒さんが家庭科授業の保育実習にやってきました。1学期の終わり頃から作り始めたという「エクレアおうじとエクレールおうこくのへいわなものがたり」「おばけのおともだち」「みんなひらがな」といった、中学生一人一人のアイデアが生かされたオリジナルの手作り絵本を読んでもらいました。その後は、鬼ごっこやボールを使っての遊びなどでたっぷり遊んでもらい、年長さんも大喜びでした。

11月24日(金)親子健康教室&給食試食会?

2017/11/24

 すみれぐみで「親子健康教室&給食試食会」(1回目)を行いました。栄養士が「野菜をたくさん食べよう!」をテーマとして、朝ご飯を題材に、日頃の食事に野菜摂取を推進する話をしました。朝食と生活リズムの関係について考えたり、「4つのおさら 朝ごはん」のプリントの上で食べ物カードを動かしたりしながら、お家の人と一緒に「野菜たっぷり朝ごはん!」について考えました。健康教室の後は、お家の人と一緒に楽しく給食を食べました。

11月22日(水)ばらぐみの製作

2017/11/22

 12月8日(金)9日(土)の「作品展」に向けて、展示作品の製作が始まっています。ばらぐみ1歳児では、「トナカイさんの壁飾り」作りで、順番に土台となる色画用紙に白色、青色の円をスタンプしていました。最初は慎重に、様子が分かってくると調子よく、配置も考えながらスタンプしていました。

11月22日(水)ドウダンツツジの下の秋

2017/11/22

 放射冷却のためか、気温の低い朝になりました。屋外に駐車してある車のフロントガラスは白く凍っているほどでした。落ち葉の量も少なくなってきたのですが、掃き終わったと思って振り返るとはらり、はらりと落ちてきます。紅葉した落ち葉にも秋の終わりを感じさせられます。