トピックス

「2018年」の記事

9月4日(火)「敬老の日参観」予行

2018/09/04

 明日と明後日に行われる「敬老の日参観」の予行練習を行いました。おばあちゃん、おじいちゃんを招いて行う、ステージ発表の始めに、年長すみれぐみ、ゆりぐみが全員で挨拶します。その後、年少、未満児、年中の順に発表し、最後に年長が発表します。年長は「Hello Song」と「The Weather Song」を英語で歌います。英語活動「Smile a Lot!」の成果をご覧ください。発表の後は「かたたき」もありますので、楽しみにしてお出でください。

9月3日(月)「敬老の日参観」ステージ練習

2018/09/03

 「敬老の日参観」のために順番にステージで練習をしました。年中、きくぐみも2曲発表します。1曲目は、♪くしんぼうの おばけのこ よなかに こっそり でて きて…♪と歌う「くいしんぼう おばけ」です。2曲目は「山の音楽家」で ♪わたしゃ音楽家 山の小りす じょうずに バイオリン ひいてみましょう…♪と上手に歌い、2曲とも振りをを付けて楽しく歌います。

8月31日(金)年少の合同練習

2018/08/31

 ♪おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ♪の歌声がさくらぐみの部屋から聞こえました。1階のつくしぐみが2階のさくらぐみの部屋にやって来て、敬老の日参観で発表する歌の練習をしていました。「おばけなんて ないさ」を大きな声で歌って、次は2曲目の「おべんとうばこのうた」を練習しました。♪これくらのおべんとうばこに おにぎりおにぎりちょっとつめて♪と振りを付けて上手に歌います。参観日を楽しみにしてお出でください。

8月31日(金)階段アート完成

2018/08/31

 年長の「わくわく・エンジョイアート」で取り組んできた、共同製作「階段アート」が完成しました。28日(火)にアクリル絵の具で描いた後、クレヨンで最後の仕上げをしました。「花畑」「森」「海」「宇宙」のテーマ別に描かれたシート4枚から、それぞれ4枚の階段シートを剥ぎ取って貼っていきました。登り口から8枚、踊り場から8枚が連続した作品として展示されています。来園の際にご覧ください。

8月30日(木)オマチマンコンサート

2018/08/30

 今年も、オマチマン、ツマチマンからお出でいただき、「オマチマンコンサート」を楽しみました。オープニングの「元気にハーイ!」で、もう子どもたちはすっかり魅了されました。「雨降ってきた」「ちょっと ぐっど ぱー」「マイシューマイ」「フルーツかくれんぼ」「ペンギンのプール体操」「かめの給食」「ヘビニョロック」「ラーメン体操」「キャベツはキャッ」「世界中のこどもたちが」と演奏され、一緒に体操したり、歩いたり、ジャンプしたりしながら、子どもたちは少し興奮気味に楽しみました。アンコール曲は「にじ」、最後にはクラス毎に記念写真も撮りました。一緒に給食を食べた年長からは、「来年は見られない」と残念そうな声も聞かれました。

 アルバム「オマチマンコンサート」もご覧ください。

8月29日(水)未満児合同練習

2018/08/29

 9月5日(水)、6日(木)の2日間に分けて「敬老の日参観」を予定しています。今日は、ぼたんぐみがばらぐみの部屋にやって来て敬老の日参観のために合同練習を行いました。まず、当日ステージ発表する「まあるいたまご」と「やさいのうた」をみんなで歌いました。その後「肩たたき」の歌に合わせて、おじいちゃん、おばあちゃんの肩をたたいて「ギュー」っと抱きしめる練習をしました。当日には子どもたちから上手に肩をたたいてもらえますので楽しみにしてお出でください。

8月28日(火)年長の「階段アート」

2018/08/28

 年長の「わくわく・エンジョイアート」では、 共同製作「階段アート」に取り組んでいます。幅13.5cm、長さ160cmの階段シート4枚が一緒になったシート(ゆり2枚、すみれ2枚)の指定された場所にクレヨンで自分の顔を描きました。4枚の大きなシートにはそれぞれ花畑、森、海、宇宙のテーマが設定されていて、テーマに沿って花や木、魚、宇宙ロケット等をクレヨンで描きました。今日は、アクリル絵の具で、背景や自分の顔に色を付けました。アクリル絵の具が乾いたら階段に貼って「階段アート」になります。

 アルバム「階段アート」もご覧ください。

8月27日(月)迷路へチャレンジ

2018/08/27

 園舎のあちこちに夏まつりの飾りが残っていたり、「チャレンジ迷路」が設置されたままだったりして、子どもたちは朝から何となくうれしそうです。何人もの子どもたちから「保育園のおまつり、楽しかったよー」と教えてもらいました。夏まつりの余韻を楽しみながら、今日はみんなで「迷路」を楽しみました。園児用コースを楽しんで、小学生コースにも挑戦しました。「ガンバーレ、ガンバーレ」の応援の声が聞こえるクラスもありました。

8月25日(土)夏まつり

2018/08/25

 すみれ会役員さんからも協力していただき、夏まつりを開催することができました。在籍保育園児も含めて、499人から参加を申し込んでいただき、開場とともに多くの方からお出でいただきました。どのブースでも楽しそうな声が響き、笑顔があふれ、子どもたちも十分に楽しむことができました。ご協力いただいた方、お出でいただいた方に感謝申し上げます。

 アルバム「夏まつり 1 2」もご覧ください。

8月25日(土)今日は夏まつり

2018/08/25

 午後の天候によっては、内容の一部を変更することがあるかもしれませんが、予定どおり「夏まつり」を実施します。チャレンジ迷路を拡大したり、新しいゲームを設定したり、子どもたちが楽しめるように、今年も内容を工夫しました。楽しみにしてお出でください。(写真は昨年の「夏まつり」)