トピックス

「2018年」の記事

9月26日(水)バス乗って図書館に行こう 

2018/09/26

 昨年、年長が体験した「コミュニティバスに乗って図書館に行こう」を今回は年少が行いました。今日はつくしぐみのAチームが出かけ、明日はBチームが出かけます。さくらぐみは10月3日(水)と4日(木)の2日間に分けて体験します。新町3丁目バス停まで歩いて行き、そこから図書館前まで乗車しました。図書館では、図書館での約束事を教えていただき、絵本の読み聞かせをしてもらいました。帰りは園バスで帰ってきました。

9月25日(火)玄関の壁の装飾が変わりました

2018/09/26

 今回の玄関の壁の装飾はぼたんぐみが担当しました。ハロウィンのコウモリとカボチャのかわいいお化けが並んでいます。コウモリとカボチャのお化けの顔を絵の具でタンポスタンプして、シールを貼ったり、目や鼻や口を描いたりしました。10月いっぱい掲示していますので来園の際にご覧ください。 

9月22日(土)運動会

2018/09/24

 見附市総合体育館をお借りして、運動会を行いました。今年の見附まつりの鼓笛パレードは酷暑のため中止となりました。運動会の最初に、披露できなかった鼓笛の様子を見ていただきました。たくさんの方から会場にお出でいただき、保護者レースやシルバーレース、参加者レース、親子レース等に参加していただきました。「楽しかったー」という参加者の方の感想も多くいただきました。すみれ会役員の方からは、大会運営にも協力していただきました。感謝申し上げます。

 アルバム「運動会」もご覧ください。

9月21日(金)お月見献立

2018/09/21

 今年の十五夜は9月24日(月)です。今日の給食は写真のようなお月見献立でした。「くるくるねじねじパン」「うさぎちゃんハンバーグ」「ボイル野菜」「ふわふわ玉子スープ」で、デザートは「お月見ゼリー」でした。午後のおやつは、「満月ケーキ」と「スポロン」です。きれいな月が出て、お月見ができればよいのですが、天気予報は今のところはよくありません。

9月21日(金)最後のリレー練習

2018/09/21

 運動会当日を明日に控えて、最後の運動会練習をしました。年長は前の新町公園に出て、最後のリレー練習をしました。仲間からの「ガンバレー」の熱い声援を受けながら、一生懸命に走りました。バトンを受けてからの走り出しもスムーズになりました。他の学年は、園舎内でそれぞれ最後の練習をしました。明日の応援、よろしくい願いします。

9月19日(水)運動会予行練習

2018/09/19

 午前中は秋らしい過ごしやすい天候になりました。全員で新町公園に出て、運動会の予行練習をしました。鼓笛の演奏やラーメン体操、玉入れの入退場等を練習しました。最後は、エンディングダンス「なかま」で入場し、整列した後、開会式の練習もしました。その後は各学年毎にそれぞれの種目の練習もしました。ばらぐみ0歳児も日陰でたくさん応援しました。

9月18日(火)9月お誕生会給食

2018/09/18

  9月お誕生会の今日の給食は、「わかめごはん」「海老カツ」「マロニーひじきサラダ」「肉団子のスープ」のメニューでした。デザートとして「ぶどうゼリー」が付いて美味しくいただきました。午後のおやつは「クレープ」で、これもみんな楽しみにしています。9月生まれ、お誕生日おめでとう!

9月18日(火)9月お誕生会

2018/09/18

 9月生まれは、ばらぐみ1歳児3人、ぼたんぐみ1人、年少児4人、年長児4人の計12人で、みんなでお誕生のお祝いをしました。年長の係の人から、「おたんじょうびのほん」をプレゼントしてもらい、自己紹介も上手にできました。お祝いの出し物は、ゆりぐみが担当で、ごりらくんが「うほうほ」と言いながら変身トンネル抜けると「ほうほう」と鳴くふくろうに変身することを当てるといった「へんしんとんねるクイズ」を楽しみました。

 アルバム「9月お誕生会」もお楽しみください。

 

9月14日(金)運動会練習

2018/09/14

 年長は前の公園で4チーム対抗リレーの練習をしたかったのですが、コンディションが悪く屋内で練習しました。次に全員で開会式、閉会式での「選手宣誓」や「終わりの言葉」等の練習をしました。さくらぐみ、つくしぐみ、ぼたんぐみは順に「玉入れ」の練習を行い、ばらぐみ1歳児は障害物競走の練習を行いました。当日は親子で走るのですが、今日は自分たちだけで、輪投げをして動物トンネルをくぐってゴールしました。

9月12日(水)きくぐみの市民の森体験活動

2018/09/12

 年中きくぐみが市民の森に出かけ、木々(ここ)で「森の仲間」のみなさんから協力していただいて、ストラップ作り体験をしてきました。木々の後ろに建てられた新築の工房の使い初でした。製作が終わった後は、広場の端まで走って、みんなで「ヤッホー」と大きな声を出しました。その後、きくぐみのサツマイモが大きくなっているのを観察し、お世話になった「森の仲間」のみなさんと記念撮影をして帰ってきました。

 アルバム「きくぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。