トピックス

「2018年」の記事

7月31日(火)ぼたんぐみのプール遊び

2018/07/31

 ぼたんぐみは、部屋の非常口から出たところにテントを立て、そこにビニールプールを置いてプール遊びをする予定でした。しかし、日差しが強く気温が高いので、玄関、玄関ポーチに場所を変更して活動しています。2グループに分かれて、1グループは玄関で、水の入った小さなプールの外からおもちゃを使って水遊びをしました。もう1つのグループは玄関ポーチで水の入ったプールに実際に入って遊びました。少しくらい水がかかっても平気、みんな楽しく遊びました。

7月30日(月)ニンジンの収穫

2018/07/30

 年少(さくらぐみ、つくしぐみ)は、 5月10日にプランターにニンジンの種を蒔きました。水やりをしながら成長を観察し、間引きした葉は「かき揚げ」の材料にもなり、みんなから食べてもらいました。今日はプランターを日陰に移し、最後の観察をして、すべてのニンジンを収穫しました。給食室で「かき揚げ」にしてもらい、さくら、つくしぐみは1品プラスの給食になりました。

7月27日(金)つくしぐみのプール遊び

2018/07/27

 今日はつくしぐみのプール遊びの様子を紹介します。プールサイドに座って、まずプールに入るのも練習です。胸まで、次に肩まで水に浸かり、自分で顔にもちょっと水をかけてみます。みんなでプールの中を歩いたり、走ったり、これでも歓声が上がり楽しそうです。今日は「ワニさん歩き」にも挑戦してみました。初めての挑戦ですが、出来る子も何人かいました。最後はプールにおもちゃが入って、また楽しい時間です。

7月27日(金)元気なマリーゴールド

2018/07/27

 市(みつけイングリッシュガーデン)から、マリーゴールドの苗をいただき、プランターと給食室前の花壇に植えました。今年はどういうわけかすぐに枯れてしまったものも多かったのですが、花壇で無事に育ったものは元気です。暑い日差しの過酷な環境の中でアサガオやゴーヤの“枯れ”が目立つのですが、ここのマリーゴールドは負けずに大きくなっています。

7月25日(水)ばらぐみのプール遊び

2018/07/25

 ばらぐみ1歳児は今日もプール遊びをしました。大きなビニールプールの中に、水を入れた小さなビニールプールを置いたものを玄関(日陰)に2セット準備しました。ジョロや水鉄砲、手作りおもちゃ等が水に浮いていて、それらを使って遊びます。小さなプールの外から遊ぶ子、水の中に入って遊ぶ子、顔に水がかかっても平気で遊ぶ子とそれぞれです。思わず「たのしい」という声が出たり、終わりたくないという子がいたり、楽しそうです。

7月24日(火)プール開き

2018/07/24

 「プール開き」を行いました。全員が集合して、プール遊びについて、朝ご飯をしっかり食べてくること、爪を切ってきれいにしておくこと、プールに入る前にトイレに行っておくこと、準備体操をしっかりすること、プールサイドでは走らないこと、等についてみんなで確認しました。その後全員でラジオ体操をして、順番にプール遊びをしました。

 アルバム「プール開き」もご覧ください。

7月23日(月)さくらぐみの「魚釣り」

2018/07/23

 さくらぐみから「がんばーれ、がんばーれ」の大きな声が聞こえました。クラスで「魚釣りゲーム」をやっていました。魚の形に切ってもらった色画用紙に子どもたちが、写真左下のように魚の模様を付けてゲーム用の魚を作りました。海に見立てた青いシートの上に手作り魚を置いて、手作りの竿でゲームを楽しみました。順番を待っている子どもたちの「がんばーれ、がんばーれ」の大きな応援を受けての魚釣りでした。

7月20日(金)こわめっこしましょ

2018/07/20

 朝の時間のぼたんぐみで、絵本の読み聞かせが行われていました。1冊読み終わり、2冊目の「こわめっこしましょ」の絵本が出たら、子どもたちから歓声が上がりました。「こわめっこしましょ ないたらまけよ」の文字と一緒にお化けや鬼などが出てきます。怖いと思う子もいますが、「怖い物見たさ」は盛り上がります。最後は鬼が泣くという絵本の結末は知っているのですが、ちょっぴり怖くて、楽しめる絵本のようです。お化けの絵本は子どもたちに人気があります。

7月19日(木)救急法講習

2018/07/20

 プール開きを来週の火曜日、24日に予定しています。18日と19日の2日間、2グループに分けて職員の救急法の講習を行いました。応急手当普及員の指導で、救命入門コースの胸骨圧迫とAEDの使い方について研修しました。毎年研修はしていますが、事故なく、楽しいプール遊びにしたいと思います。

7月19日(木)お誕生会特別献立

2018/07/19

 お誕生日おめでとう! 7月お誕生会の今日の給食は特別メニューです。「キャラメルブレッド」「海老カツ」「ブロッコリーとキャベツのサラダ」「コーンスープ」をいただきました。デザートは「ホワイトミニー」でした。おやつには「オレンジジュース」と「おさかなさぶれ」が出ました。ごちそうさまでした。