トピックス

「2018年」の記事

6月27日(水)年少のニンジンの間引き

2018/06/27

 年少(さくらぐみ、つくしぐみ)がプランターに種を蒔いて育ててきたニンジンを間引きました。プランターから一本抜いた後、笑顔がこぼれます。抜いたあとのニンジンを持って「見て、見て」「可愛い」「大きいよ」などと、うれしそうに見せてくれました。間引いたニンジンは、給食室に届けて、ぼたん組が収穫して種取りをしたピーマンと一緒に「かき揚げ」になります。

 アルバム「年少のニンジン間引き」もご覧ください。

6月26日(火)わくわく・エンジョイアート

2018/06/26

 今回の「わくわく・エンジョイアート」は「パタパタちょうちょ」を作りました。色紙を蝶の形に切り、クレヨンを使ったり、シールや色紙を貼ったりして彩色しました。これにモールの触覚を付けてきれいな蝶としました。太いストローに細いストローを入れて体の部分に固定、太いストーローは裂いて羽の部分に固定しました。太いストーローを持って細いストローを引いたり、もどしたりすると羽がパタパタと動きます。家に持って帰って家の人に見せたいと、子どもたちは嬉しそうでした。

6月26日(火)七夕飾り

2018/06/26

 玄関前に七夕飾りが出ています。年長が短冊に願いを書いて飾りました。「ぷりきあになりたい」「びるドになりたい」「せいゆうになりたい」「すみれほいくえんのせんせいになる」「けーきやさんになりたい」「おいしゃさんになりたい」「みんながげんきでね」とそれぞれの思いが書かれています。言葉にして書くことで、自分自身の意識が変わり夢が叶いやすくなると言われます。みんなの思いが天に届き、夢が叶うとよいと思います。

6月22日(金)つくしぐみのお買い物体験

2018/06/22

 今日は、つくしぐみのお買い物体験です。出かけるために玄関で靴を履く時にも嬉しそうに「パン屋さんに行くの」と大きな声で教えてくれました。きくぐみ、さくらぐみの後、自分たちの出番を心待ちにしていたようです。パン屋さんでは、練習してきたあいさつもしっかりできて、お金を払い、レシートをもらって上手にお買い物ができました。年長のお買い物体験は、見附まつりの鼓笛パレード以降に、ラ・クレアさんにお願いする予定です。

 アルバム「つくしぐみのお買い物体験」もご覧ください。

6月20日(水)6月お誕生会特別献立

2018/06/20

 6月お誕生会のお祝いの今日の給食は、「ゆかりご飯」「ヒレカツ」「スパゲッティーサラダ」「あられ麩のすまし汁」でした。デザートは「さくらんぼゼリー」です。午後のおやつは「マドレーヌ」と「野菜と果物ジュース」でした。各クラスでお祝いしながら、みんなで美味しくいただきました。お誕生日おでとう!

6月20日(水)6月お誕生会

2018/06/20

 6月生まれは、年長7人、年中3人、年少3人、ぼたんぐみ3人、ばら1歳児3人、0歳児1人(今日欠席)の計20人でした。5月生まれの0歳児1人と一緒にお誕生会でお祝いをしました。今日のお祝いの出し物はすみれぐみが担当で、仮装して出てきた人を見て、どこが違っているかを当てる「お仕事間違い探しゲーム」でした。大いに盛り上がり、みんなで楽しむことができました。

 アルバム「6月お誕生会」もお楽しみください。

6月19日(火)さくらぐみのお買い物体験

2018/06/19

 お買い物体験は子どもたちも非常に楽しみにしていて、前の日から家でも話題になることが多いとお家の方からもお話をたくさんいただきます。今日は、さくらぐみがパン屋さんでのお買い物体験に出かけました。ラ・クレアさんから6種類のパンを準備していただきました。自分でパンを選んで、レジでお金を払い、レシートをもらって、お礼を言う。みんな上手に体験できました。

 アルバム「さくらぐみのお買い物体験」もご覧ください。

6月18日(月)春の総合避難訓練

2018/06/18

 4日(月)に予定していて、延期されていた総合避難訓練を行いました。消防署の方からお出でいただき、避難する子どもたちの様子や誘導する職員の様子を見ていただき、指導していただきました。毎月クラス毎に避難訓練を行っている子どもたちは、落ち着いて避難できて「整然と避難できました」と褒めていただきました。その後外に出て、職員が消火器の使い方の指導を受け、子どもたちの声援を受けながら、初期消火の訓練を行いました。また園舎に戻り、「こぎつねの消防隊」「火あそびは火事のもと~ケンタとニャンタの火の用心~」の2本のDVDを見せていただきました。

 アルバム「春の総合避難訓練」もご覧ください。

6月15日(金)年中の苗植え

2018/06/15

 年中は、プランターでミニカボチャを育てて、収穫したものを製作活動に利用したいと考えています。ようやく苗が届いたので、苗植えをしました。2人で協力して一本のミニカボチャを育てる計画で、プランターに2本ずつ植えました。「大きくなーれ、大きくなーれ」の掛け声をかけながら作業が続きました。植えた後には水をやって、先生と一緒に大きくなーれのパワーを送りました。

6月14日(木)年中のお買い物体験

2018/06/14

 ラ・クレアさんからのご協力をいただき、今年度も「お買い物体験」をすることができます。今日は年中(きくぐみ)が3グループに分かれて、園バスでラ・クレアさんに行きました。子どもたちは空のサイフを準備し、先生から100円ずつサイフに入れてもらい、そのお金を使いました。ラ・クレアさんから、子どもたち用に「メロンパン」「塩パン」「動物パン」「ジャムパン」「ミルクパン」を準備していただき、その中から選んで買いました。自分で購入してきたパンを給食の主食としていただきました。

 アルバム「年中のお買い物体験」もご覧ください。