トピックス

「2018年」の記事

6月14日(木)マリーゴールドを植えました

2018/06/14

 市(みつけイングリッシュガーデン)から、マリーゴールド花苗96ポットいただきました。オレンジ色の花3本、黄色の花3本ずつ、16個のプランターに48本植えました、残りの48本は給食室前の花壇に植えました。道行く人から、「毎年楽しませていただいています」とやさしい言葉をかけていただいている花壇です。今年も元気に育ってほしいと思います。

6月13日(水)初めての椅子取りゲーム

2018/06/13

 ぼたんぐみが「椅子取りゲーム」に初めて挑戦していました。一通りルールを説明して、まず椅子の数は減らさないでやってみました。椅子の数が減らされていくうちにゲームの内容も少しずつ分かってきたようです。他に椅子が空いているのに、座ろうとした椅子にこだわる子や椅子に座ることに全くこだわらない子など様々です。何回かやっていくうちに、うれしさや悔しさを味わいながら集団でのゲームの楽しさを体験していくものと思います

6月12日(火)さくらぐみのひらがな練習

2018/06/12

 さくらぐみで、朝の時間を使ってひらがなの練習をしていました。黒板に「き」のひらがなが書かれ、「き」のつくことばをさがしました。「きつね」のき、「きのこ」のき、「木」のきが出てきました。次にクラスの友だちの名前の中にある「き」も探しました。大きな声で「き」の字を読んで、最後に、指先を空中に大きく動かして「き」の字を書きました。少しずつ読めるひらがなが増えていきます。

6月11日(月)0歳児のアスレチック

2018/06/11

 ばらぐみ0歳児には5人在籍していますが、今日は1人欠席で4人です。歩ける子は2人ですが、部屋の中にソフトブロックで階段を作ってもらい、乗り越えることに挑戦しました。まだ歩けない子は「はいはい」で挑戦します。他のことに興味が移るとそれぞれの活動になりますが、水分補給をした後は、お山を作ってもらって、登山にも挑戦しました。ニコニコと楽しそうに運動できました。

6月8日(金)年中のサツマイモ観察

2018/06/08

 市民の森の「森の仲間」の皆さんから管理してもらっているサツマイモを観察しに行って来ました。サツマイモに向かってみんなで「大きくな~れ」のかけ声をかけてパワーを注入しました。秋にはきっと大きなサツマイモになることと思います。その後、池に行って鯉に餌をやり、市民の森を少し探検しました。「木々(ここ)」の西側の市街地が見える場所では、自然と「ヤッホー」の声が上がります。その後、くじ引き(空くじ無し)でおやつのお煎餅をもらって一休みして帰って来ました。

 アルバム「年中のサツマイモ観察」もご覧ください。

6月7日(木)スイレンの花が咲きました

2018/06/07

 昨年は6月21日に「スイレンの花が咲きました」と紹介していますが、今年は2週間早く咲きました。植物たちの今年の開花等は例年より早いという話しを聞いていましたが、「なるほど」と思わせる開花でした。睡蓮鉢のなかには、スイレンの他に、メダカとオオカナダモも一緒に生活しています。オオカナダモも白い花を咲かせています。

6月7日(木)ぼたんぐみおやつの時間

2018/06/07

 ぼたんぐみに行ってみたら、朝のおやつの時間でした。「美味しい~?」と聞くと「美味しい!」という大きな声が返ってきました。「今日のおやつは何?」と聞いたら「アンパンマン」という大きな声の返事がありました。「おやつがアンパンマン?」と思ったら、アンパンマンが描かれた袋に入ったお煎餅と牛乳が今日のメニューでした。子どもたちの近くに行くと、煎餅を見せながら「美味しい」と教えてくれました。

6月6日(水)年長サツマイモ苗植え

2018/06/06

 年中は、市民の森の「森の仲間」のみなさんのご厚意により、市民の森の一角にサツマイモを育ててもらっています。年長は「野辺園」さんのご厚意により、サツマイモの苗植えを体験させてもらってきました。マルチをかけた畝を準備してもらい、「紅あずま」の苗を1本ずつ植えることができました。苗植えの後には、野辺園さんの畑で「いちご狩り」も体験させてもらいました。

 アルバム「年長のサツマイモの苗植え」もご覧ください。

6月5日(火)レッツ・トライ・クッキング1

2018/06/05

 年長が「レッツ・トライ・クッキング」を行いました。1回目の今日は、「おにぎり、お弁当詰め」がテーマです。紙コップを使っておにぎりを楽しみながら作ることと、お弁当箱に自分で詰めることに挑戦しました。茶碗からご飯を紙コップに入れて、ふりかけをかけ、もう一つの紙コップで蓋をして振っておにぎりにします。家から持ってきたお弁当箱に、おにぎりと給食のおかずを詰めて弁当作りを体験しました。自分の弁当を食べる時には、「美味しい~」「自分で作ったものは美味しい」という声が聞かれました。

 アルバム「レッツ・トライ・クッキング1」もご覧ください。

6月5日(火)おあつまり

2018/06/05

 今日の「おあつまり」は、「あさのうた」を歌って、みんなで朝の挨拶した後、「かえるのうた」を歌いスタートしました。先生から、「6月4日は、6(む)4(し)で虫歯予防デーになっています。また、6月4~10日までの1週間は、「歯の衛生週間」です。むし歯になったらいやだよね。歯を大切にしましょう」という話を聞きました。次に、エプロンシアター「歯と口の衛生」をみせてもらい、歯磨きの大切や唾液の大切さを学びました。最後に「はをみがきましょう」を歌って終会になりました。