トピックス

「2018年」の記事

8月20日(月)お誕生会特別メニュー

2018/08/20

 お誕生会の今日の給食は特別献立です。「ゆかりご飯」「カレーフライドチキン」「ブロッコリーおかか和え」「チャウダースープ」でデザートは「みかんゼリー」でした。おやつは「メロンアイス」ですが、少し量が多いので未満児には「バニラアイス」が出ました。おやつのアイスには、みんな少しハイテンション、お昼もおやつも美味しくいただきました。誕生日おめでとう!

8月20日(月)8月お誕生会

2018/08/20

 8月生まれは、年長3人、年中3人、年少7人、2歳児3人、ばらぐみ1歳児2人、0歳児1人の計19人でした。今日のお祝いの出し物は、すみれぐみが担当し、「お茶の色が変わる」「動く花」「不思議なカード」「消えるハンカチ」「消えるケーキ」のマジックを披露しました。お誕生会の後には、25日(土)に行われる「夏まつり」の説明がありました。説明の一つ一つに歓声があがり、こちらも待ち遠しいようです。

 アルバム「8月お誕生会」もご覧ください。

8月17日(金)玄関の壁飾りが替わりました

2018/08/17

 今日から9月末頃までは、年少(つくしぐみ、さくらぐみ)の作品が玄関を飾ります。ヨーヨー風船を持った浴衣姿の子どもたちが並びました。障子紙で染め紙をして浴衣を作り、帯は自分で切って貼りました。髪の毛は自分で選んだものを貼ってもらい、顔を描いて、手足を貼って完成しました。夏祭りの帰りのような楽しそうな笑顔がいっぱいです。来園の際に是非ご覧ください。

8月10日(金)さくらぐみの給食風景

2018/08/10

 今日の給食メニューは「夏野菜カレー」「マロニーサラダ」「アップルシャーベット」です。みんなカレーが大好き、さくらぐみでもほとんどの子が「カレー大好き」と手を上げてくれました。夏野菜カレーには「なす、かぼちゃ、トマト、パプリカ」の野菜がたっぷり入っていて、お代わりする子も何人もいました。「保育園のカレー」も「お家のカレー」どちらも美味しいということでした。

8月9日(木)ゆりぐみの工作

2018/08/09

 夏まつりに写真コーナーが設定されます。年長はここで卒園アルバム用の写真を撮影します。写真コーナーを飾るために、ゆりぐみで様々な色の折り紙で「ひまわり」を作っていました。さすが年長、はさみを上手に使うことができます。一人2枚作るということでしたが、1枚できたところで、色紙を上げて、大きな声で「できた」と見せてくれました。

8月8日(水)ぼたんぐみの野菜スタンプ

2018/08/08

 ぼたんぐみはピーマンを育てて観察してきましたが、活動の最後に野菜スタンプを行いました。ピーマンの他に、今日の給食に使われて残ったニンジン、タマネギ、ホウレンソウの頭の部分やキャベツの芯を給食室からいただきました。絵本「ちいさなたまねぎさん」を読んでもらった後、自分の黒い色画用紙を持って、それぞれの野菜が置かれたテーブルを廻って、思い思いにスタンプし、写真右下のような作品ができました。

8月6日(月)ばらぐみのお絵描き

2018/08/06

 ばらぐみのお絵描きです。これまでは自由画帳に描いていましたが、今日は色画用紙に挑戦しています。八つ切りサイズ(271mm×391mm)の、白、ピンク、水色、黄色、黄緑色の5種類の色用紙から、好きな色を選びました。これまでより用紙のサイズが大きくなってみんな楽しそうです。机や椅子に色がはみ出して、後片付けには少し時間がかかりそうですが、豪快にクレヨンを振るいました。

8月3日(金)ゆりぐみのプール遊び

2018/08/03

 今日のゆりぐみは、「Jump! Jump!」の活動をした後、プール遊びの予定です。体を動かした後ですが、もう一度、部屋でラジオ体操をやってからプールにやって来ました。いつものようにシャワーを浴びて、消毒槽に入ってプールサイドに並び、静かに水に入りました。胸や顔に水をかけたり、かけてもらったりした後、みんなで左回りに廻って水流を作りました。さすが年長、流れるプールの水流に勢いがあります。写真のように流れに身を任せて楽しみました。

8月2日(木)きくぐみのプール遊び

2018/08/02

 今日のきくぐみは、水着になった後、準備体操もお部屋で行ってプールに向かいました。プールサイドに座り、足で水をたたきますが、「膝をしっかり伸ばしてやってみよう」という話があり、水しぶきも高くなります。プールに入った後は全員で左回りに廻って水流を作り、笛の合図で水流に体を任せて、流れるプールを楽しみました。その後は水でっぽう等のおもちゃが入って遊びますが、フラフープの輪も入って、水中の輪をくぐる練習もしました。

8月1日(水)さくらぐみのプール遊び

2018/08/01

 さくらぐみがプールに入りました。プールサイドに腰をおろし、足で水を“バシャバシャ”、バタ足をしてから静かに入りました。お腹や頭に水を自分でかけたり、かけてもらったりしてから肩まで水に浸かりました。次にワニ歩きに挑戦、プール底に手をついて、真剣な顔で前に進みます。最初は「こわーい」と言っていた子も挑戦しています。その後は水でっぽう等がプールに入り、楽しい水遊びになりました。