トピックス

「2018年」の記事

8月24日(金)2018夏最後のプール

2018/08/24

 7月24日(火)に「プール開き」を行い、約1か月プール遊びをしてきましたが、今日を最後としました。年長ゆりぐみが2018年夏の最後のプール遊びとなる予定でした。しかし、「みんなあつまれ!!絵本の日」と重なったので順番を入れ替えたら、最後のプール遊びはつくしぐみとなりました。いつものように楽しく活動した後、プールサイドに並び「プールさんありがとう」と感謝の礼をして2018年のプール遊びを終了しました。

8月24日(金)明日は夏まつり

2018/08/23

 明日は「夏まつり」、次のようなゲームやブースが盛りだくさん。「くじびき」「ペットボトルダーツ」「ヨーヨーつり」「バスケットボールピンゴ」「サイコロゲーム」「チャレンジ迷路」「小学生ゲーム大会(くじ引き大会)」「販売コーナー(お面、ビニール玩具、UFOキャッチャー等)」「製作コーナー(ころころコップカー、紙コップエレベター、虹色万華鏡)」「フードコーナー(谷信アイス)」「記念写真撮影コーナー」「ぽっぽどりいむによる販売(クッキー、ラスク等)」。子どもたちと一緒にお楽しみください。(写真は昨年の「チャレンジ迷路」)

8月23日(木)未満児のおやつはヨーグルト

2018/08/23

 ばらぐみ、ぼたんぐみの未満児は午前中にもおやつを食べています。今日の午前中のおやつはヨーグルト、ぼたんぐみでも、口の周りに白いひげを付けながら楽しそうに食べていました。スプーンの持ち方や容器の支え方を教えてもらいながら、にこにこ顔が並んでいます。「美味しいですか?」と聞くと「美味しい!」という大きな声でスプーンを上げて応えてくれました。

8月22日(水)トウモロコシの皮むき

2018/08/22

 今日の午後のおやつは、茹でた「トウモロコシ」です。そのためにさくらぐみが「皮むき」のお手伝いをしました。力が必要なので「ウー」「オー」の声も出ます。楽しそうに仕事して「できたー」の声で1本終了です。みんなの分のトウモロコシなので、1人3本くらいずつ皮をむいて、給食室に届けました。今日のおやつはいつもに増して美味しいと思います。つくしぐみは8月8日(水)に同じお手伝いをしました。

8月21日(火)ぼたんぐみ久しぶりのプール遊び

2018/08/21

 お盆の後、涼しい日が続き、プール遊びができませんでした。今日はまた気温が高くなり、ぼたんぐみも久しぶりにプールに入って、水遊びを楽しみました。水をかけたり、かけられたり楽しく遊ぶことができました。楽しかったプール遊びも今週で終了します。ぼたんぐみは23日(木)が最終日になります。

8月20日(月)お誕生会特別メニュー

2018/08/20

 お誕生会の今日の給食は特別献立です。「ゆかりご飯」「カレーフライドチキン」「ブロッコリーおかか和え」「チャウダースープ」でデザートは「みかんゼリー」でした。おやつは「メロンアイス」ですが、少し量が多いので未満児には「バニラアイス」が出ました。おやつのアイスには、みんな少しハイテンション、お昼もおやつも美味しくいただきました。誕生日おめでとう!

8月20日(月)8月お誕生会

2018/08/20

 8月生まれは、年長3人、年中3人、年少7人、2歳児3人、ばらぐみ1歳児2人、0歳児1人の計19人でした。今日のお祝いの出し物は、すみれぐみが担当し、「お茶の色が変わる」「動く花」「不思議なカード」「消えるハンカチ」「消えるケーキ」のマジックを披露しました。お誕生会の後には、25日(土)に行われる「夏まつり」の説明がありました。説明の一つ一つに歓声があがり、こちらも待ち遠しいようです。

 アルバム「8月お誕生会」もご覧ください。

8月17日(金)玄関の壁飾りが替わりました

2018/08/17

 今日から9月末頃までは、年少(つくしぐみ、さくらぐみ)の作品が玄関を飾ります。ヨーヨー風船を持った浴衣姿の子どもたちが並びました。障子紙で染め紙をして浴衣を作り、帯は自分で切って貼りました。髪の毛は自分で選んだものを貼ってもらい、顔を描いて、手足を貼って完成しました。夏祭りの帰りのような楽しそうな笑顔がいっぱいです。来園の際に是非ご覧ください。

8月10日(金)さくらぐみの給食風景

2018/08/10

 今日の給食メニューは「夏野菜カレー」「マロニーサラダ」「アップルシャーベット」です。みんなカレーが大好き、さくらぐみでもほとんどの子が「カレー大好き」と手を上げてくれました。夏野菜カレーには「なす、かぼちゃ、トマト、パプリカ」の野菜がたっぷり入っていて、お代わりする子も何人もいました。「保育園のカレー」も「お家のカレー」どちらも美味しいということでした。

8月9日(木)ゆりぐみの工作

2018/08/09

 夏まつりに写真コーナーが設定されます。年長はここで卒園アルバム用の写真を撮影します。写真コーナーを飾るために、ゆりぐみで様々な色の折り紙で「ひまわり」を作っていました。さすが年長、はさみを上手に使うことができます。一人2枚作るということでしたが、1枚できたところで、色紙を上げて、大きな声で「できた」と見せてくれました。