トピックス

「2018年」の記事

8月29日(水)未満児合同練習

2018/08/29

 9月5日(水)、6日(木)の2日間に分けて「敬老の日参観」を予定しています。今日は、ぼたんぐみがばらぐみの部屋にやって来て敬老の日参観のために合同練習を行いました。まず、当日ステージ発表する「まあるいたまご」と「やさいのうた」をみんなで歌いました。その後「肩たたき」の歌に合わせて、おじいちゃん、おばあちゃんの肩をたたいて「ギュー」っと抱きしめる練習をしました。当日には子どもたちから上手に肩をたたいてもらえますので楽しみにしてお出でください。

8月28日(火)年長の「階段アート」

2018/08/28

 年長の「わくわく・エンジョイアート」では、 共同製作「階段アート」に取り組んでいます。幅13.5cm、長さ160cmの階段シート4枚が一緒になったシート(ゆり2枚、すみれ2枚)の指定された場所にクレヨンで自分の顔を描きました。4枚の大きなシートにはそれぞれ花畑、森、海、宇宙のテーマが設定されていて、テーマに沿って花や木、魚、宇宙ロケット等をクレヨンで描きました。今日は、アクリル絵の具で、背景や自分の顔に色を付けました。アクリル絵の具が乾いたら階段に貼って「階段アート」になります。

 アルバム「階段アート」もご覧ください。

8月27日(月)迷路へチャレンジ

2018/08/27

 園舎のあちこちに夏まつりの飾りが残っていたり、「チャレンジ迷路」が設置されたままだったりして、子どもたちは朝から何となくうれしそうです。何人もの子どもたちから「保育園のおまつり、楽しかったよー」と教えてもらいました。夏まつりの余韻を楽しみながら、今日はみんなで「迷路」を楽しみました。園児用コースを楽しんで、小学生コースにも挑戦しました。「ガンバーレ、ガンバーレ」の応援の声が聞こえるクラスもありました。

8月25日(土)夏まつり

2018/08/25

 すみれ会役員さんからも協力していただき、夏まつりを開催することができました。在籍保育園児も含めて、499人から参加を申し込んでいただき、開場とともに多くの方からお出でいただきました。どのブースでも楽しそうな声が響き、笑顔があふれ、子どもたちも十分に楽しむことができました。ご協力いただいた方、お出でいただいた方に感謝申し上げます。

 アルバム「夏まつり 1 2」もご覧ください。

8月25日(土)今日は夏まつり

2018/08/25

 午後の天候によっては、内容の一部を変更することがあるかもしれませんが、予定どおり「夏まつり」を実施します。チャレンジ迷路を拡大したり、新しいゲームを設定したり、子どもたちが楽しめるように、今年も内容を工夫しました。楽しみにしてお出でください。(写真は昨年の「夏まつり」)

8月24日(金)2018夏最後のプール

2018/08/24

 7月24日(火)に「プール開き」を行い、約1か月プール遊びをしてきましたが、今日を最後としました。年長ゆりぐみが2018年夏の最後のプール遊びとなる予定でした。しかし、「みんなあつまれ!!絵本の日」と重なったので順番を入れ替えたら、最後のプール遊びはつくしぐみとなりました。いつものように楽しく活動した後、プールサイドに並び「プールさんありがとう」と感謝の礼をして2018年のプール遊びを終了しました。

8月24日(金)明日は夏まつり

2018/08/23

 明日は「夏まつり」、次のようなゲームやブースが盛りだくさん。「くじびき」「ペットボトルダーツ」「ヨーヨーつり」「バスケットボールピンゴ」「サイコロゲーム」「チャレンジ迷路」「小学生ゲーム大会(くじ引き大会)」「販売コーナー(お面、ビニール玩具、UFOキャッチャー等)」「製作コーナー(ころころコップカー、紙コップエレベター、虹色万華鏡)」「フードコーナー(谷信アイス)」「記念写真撮影コーナー」「ぽっぽどりいむによる販売(クッキー、ラスク等)」。子どもたちと一緒にお楽しみください。(写真は昨年の「チャレンジ迷路」)

8月23日(木)未満児のおやつはヨーグルト

2018/08/23

 ばらぐみ、ぼたんぐみの未満児は午前中にもおやつを食べています。今日の午前中のおやつはヨーグルト、ぼたんぐみでも、口の周りに白いひげを付けながら楽しそうに食べていました。スプーンの持ち方や容器の支え方を教えてもらいながら、にこにこ顔が並んでいます。「美味しいですか?」と聞くと「美味しい!」という大きな声でスプーンを上げて応えてくれました。

8月22日(水)トウモロコシの皮むき

2018/08/22

 今日の午後のおやつは、茹でた「トウモロコシ」です。そのためにさくらぐみが「皮むき」のお手伝いをしました。力が必要なので「ウー」「オー」の声も出ます。楽しそうに仕事して「できたー」の声で1本終了です。みんなの分のトウモロコシなので、1人3本くらいずつ皮をむいて、給食室に届けました。今日のおやつはいつもに増して美味しいと思います。つくしぐみは8月8日(水)に同じお手伝いをしました。

8月21日(火)ぼたんぐみ久しぶりのプール遊び

2018/08/21

 お盆の後、涼しい日が続き、プール遊びができませんでした。今日はまた気温が高くなり、ぼたんぐみも久しぶりにプールに入って、水遊びを楽しみました。水をかけたり、かけられたり楽しく遊ぶことができました。楽しかったプール遊びも今週で終了します。ぼたんぐみは23日(木)が最終日になります。