トピックス

「2019年」の記事

7月17日(水)たけぐみのおさるさんをつくろう

2019/07/17

 今月の歌に「アイアイ」があるので、たけぐみでは製作帳におさるさんを貼っていました。身体と尻尾、パイナップルの葉は作ってもらいましたが、おさるさんの頭と顔の部分はハサミで切り取りました。製作帳に身体の部分から順番に貼っていきます。次の時間には、おさるさんに目、鼻、口等を描き入れ、パイナップルの葉の上に、パイナップルをスタンプして完成です。ビラビラになって剥がれてしまわないように丁寧に糊付けしていました。

7月12日(金)年少の今日の「Jump! Jump!」

2019/07/12

 今年度は年長が1クラスなので、年少も月に1回「Jump! Jump!」を行っています。今日はさくらぐみの日でした。開始時刻を待っている間も「楽しみー」という声も聞かれ、嬉しそうでした。準備体操の後、マットの周りをウサギやカエルになって跳んだり、おむすびになって走ったりしました。次に、お腹を上にしてお尻を上げて、「ボートで鬼ごっこ」をやって、最後は、跳び箱の山登り、平均台の一本橋、鉄棒でおさるさんを行いました。今日も楽しく運動できました。

7月11日(木)鼓笛練習応援

2019/07/11

 天気の良い日には、年長、年中は朝のうちに新町児童公園で鼓笛パレードの練習をしています。今日は0歳児以外も外に出て年長、年中の応援をしました。1歳児は午前のおやつを後回しにして玄関前から、ぼたんぐみ、年少は公園に敷いた青シートの上から声援を送りました。今日も何人かの保護者の方の応援をいただき、年長、年中も練習に力が入りました。

7月10日(水)午前中のおやつ

2019/07/10

 ばらぐみの部屋で1歳児が、今日の午前中のおやつのヨーグルトを食べていました。「♪時計が鳴ります ボンボンボン  おいしいおやついただきましょう みんなで仲良く行儀よく おいしいおやつ いただきましょう♪」と「おやつのうた」を歌ってからいただきました。スプーンを使って上手に食べたいのですが…、ヨーグルトの何割かは、口のまわりや机の上、服に付けている子もいます。みんなヨーグルトが大好きなようで、集中して美味しそうに食べました。

7月8日(月)収穫

2019/07/08

 年長、年中は、市民の森で「森の仲間」の皆さんからサツマイモの苗植え、収穫を体験させてもらいます。年少にジャガイモ掘りをさせたいと、隣の土地を借りてジャガイモを育ててきました。今日、年少のつくしぐみとさくらぐみがジャガイモを収穫しました。最初はおそるおそる土に触っていましたが、時間とともにジャガイモ掘りに集中し、「楽しかった~」の声が聞こえました。次の「粘土」の時間に、ジャガイモを作ったと見せてくれる子もいました。年少は、キュウリも収穫し、年長は枝豆、ぼたんぐみはピーマン、パプリカを収穫しました。

 アルバム「収穫」もご覧ください。

7月8日(月)アサガオ、スイレンの花がさきました

2019/07/08

 メダカが入っている睡蓮鉢のスイレンの花が咲きました。ぼたんぐみの南側には年少が植えた12本のキュウリがあります。その脇の空いた場所に7本のアサガオを植えましたが、1輪(巨大輪あさがお 赤麗山)が花を付けました。

7月5日(金)七夕給食

2019/07/05

 七夕集会が行われた今日の給食は「ゆかりご飯」「お星さまハンバーグ」「コールスローサラダ」「キラキラ卵スープ」でした。「キラキラ卵スープ」には年中が育てたオクラが、スライスされて星型になって浮かべられています。年中から「食べてください」とみんなに紹介がありました。デザートは「七夕ゼリー」です。午後のおやつは「 ジョア」と「星のせんべい」でした。

7月5日(金)七夕集会

2019/07/05

 7日(日)の七夕を前にして、七夕集会を行いました。まず、「ほしえ」と「ほしお」が登場して、笹飾りに付けられた年長の何人かの願いや担任の願いが発表されました。その後、今日の七夕給食のメニューが紹介されました。次に、紙芝居「こぎつね たっくんの たなばたさま」、ペープサート「ころりん ピッカリ たなばたさま」を見せてもらいました。最後は、みんなの願いが叶うように「きらきらぼし」「たなばたさま」を歌いました。

 アルバム「七夕集会」もご覧ください。

7月4日(木)今日の「わくわく・エンジョイアート」

2019/07/04

 年長の今日の「わくわく・エンジョイアート」は、2枚絵を描きました。1枚は小沼講師から指導してもらい、2枚目は「〇を描こう(△・▢など)」をテーマに、創進高校の先生と創進高校デザイン・アートコースの2年生4人から指導してもらいました。色画用紙を子どもたちが選択し、指導者の「大きい丸を一つ描こう」「小さな丸を二つ描こう」等の指示で画用紙に図形を描いて絵にする活動でした。高校生からやさしく教えてもらい、楽しく活動できました。

7月4日(木)七夕の願いⅡ

2019/07/04

 年長以外では、それぞれの工夫された七夕の短冊が下がっている部屋があります。つくしぐみには、折紙で作られたスイカに、子どもたちが絵を描いた短冊が下がっていました。短冊の裏には、担任が子どもたちから聞き取った願いが書かれています。「カーズにのれますように」「おはしがじょうずになれますように」「プリキュアになれますように」「プールにいっぱいはいりたいな」等の願いがありました。みんなの願いが叶いますように…。