トピックス

「2019年」の記事

9月9日(月)運動会「鼓笛演奏」練習

2019/09/09

 運動会に向けて、年少とぼたん組が「鼓笛の動き(ふり)」の練習をしました。まず年中が、見附まつり鼓笛パレードのガードチームとタンバリンチームが示範し、続いてツインフラッグチームが示範して見せました。その後、年少は「三角小旗」、ぼたんぐみは「きらきらぽんぽん」を持って、音楽に合わせて動いてみました。始めての練習でしたが、可愛く、上手にできました。運動会の「鼓笛演奏」のプログラムで発表します。

9月6日(金)敬老の日参観2日目

2019/09/05

 「敬老の日参観」の2日目は、ばらぐみ、つくしぐみ、たけぐみ、すみれぐみの祖父母の132人の方からお出でいただきました。 年長すみれぐみは、英語レッスン「Smile a Lot!」の時間に教えてもらった英語で自己紹介をしてから、「Hello Song」と「skidamarink」の2曲を英語で歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんに「肩たたき」をした後は、それぞれの部屋での活動を見てもらいました。

 アルバム「敬老の日参観」2日目 もご覧ください。

9月5日(木)「敬老の日参観」1日目

2019/09/05

 今日は「敬老の日参観」の1日目です。登園してきてすぐに、「おじいちゃん、おばあちゃん来てる?」と聞いてきた子もいました。子どもたちも楽しみにしている様子が分かります。1日目の今日は、きくぐみ、さくらぐみ、ぼたんぐみの祖父母の109人の皆さんからお出でいただきました。発表が終わった後は、おじいちゃん、おばあちゃんへ「肩たたき」をして、その後、クラスの活動の様子を見てもらいました。

 アルバム「敬老の日参観1日目」もご覧ください。

9月4日(水)年長の総体での運動会練習

2019/09/04

 年長が総合体育館に行って、運動会の「バルーン遊戯」と「チーム対抗バトンリレー」の練習をして来ました。バルーン遊戯では、子どもたちの位置を確認し、一つ一つの技を確認しました。保育園でも少し練習していたので、思い出しながらの練習でした。リレーの練習は初めてなので、チーム分けをして走ってみました。バトンをもらっても走りだせなかったり、逆向きに走ってしまったり、コース通りに走れなかったりしたので、再度確認をしてもう一度走りました。今度はみんな満足、「もう1回、もう1回」という合唱も生まれましたが、時間切れ、今回はこれで終了しました。

9月3日(火)「敬老の日参観」予行練習

2019/09/03

 明日、年長が総合体育館を借りて運動会の練習をするので、今日「敬老の日参観」の予行練習を行いました。年長児代表の挨拶からスタートし、年少、未満児、年中、年長と発表練習をしました。年中(きくぐみ、たけぐみ)は、「いとまきのうた」「にじ」の2曲を歌います(写真は「いとまきのうた)。5日(木)は、きく、さくら、ぼたんぐみ、6日(金)は、すみれ、たけ、つくし、ばらぐみの参観日です。お待ちしています。

9月2日(月)未満児の「敬老の日参観」練習

2019/09/02

 未満児が敬老の日参観の練習をしました。ばらぐみ(1歳児)とぼたんぐみは合同で発表します。1曲目は「アイアイ」、2曲目は「こぶたぬきつねこ」をみんなで歌います。歌いながら身振り、手振りを付けて練習していますので、可愛い仕草を期待して参観日にお出でください。

8月30日(金)オマチマンコンサート

2019/08/31

 みんなが楽しみにしているオマチマンが今年もやって来ました。「げんきにハ-イ!」「春るんるん」「ぺんぎんのプール体操」「キャベツはキャッ キャッ キャッ」「世界中の子どもたちが」「秘伝ラーメン体操」「にじ」などをツマチマンと二人で演奏してもらいました。曲の間にはパネルシアター「すてきな帽子屋さん」「スイーツかくれんぼ」も見せてもらいました。みんなで一緒に歌ったり、踊ったり、子どもたちは大喜び、今年も楽しい時間を作っていただきました。最後にはクラス毎に記念撮影をしてもらい、すみれぐみでは給食も一緒に食べてもらいました。

 アルバム「オマチマンコンサート」もご覧ください。

 

8月29日(木)元年度最後のプール遊び

2019/08/29

 7月22日に「プール開き」をして楽しんできたプール遊びも今日が最終日となりました。玄関のビニールプールでは、ぼたんぐみが楽しみ、大きなプールには、年中、年少と入りました。今年最後は、つくしぐみとさくらぐみの年少が合同で入り、みんなで「流れるプール」を作って楽しみました。最後にみんなでプールに「ありがとうございました」とお礼を言って終了しました。

8月28日(水)年少の「敬老の日参観」練習

2019/08/28

 「敬老の日参観」の練習が始まりまりました。年少(つくしぐみ、さくらぐみ)は「大きな栗の木の下で」と、♪歩こう歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう♪ と歌い出す「さんぽ」の2曲を発表します。大きな声で元気よく(「大きな栗の木下で」の2番は小さな声でやさしく)歌いますので楽しみにしてください。

8月27日(火)夏まつり余韻2

2019/08/27

 今朝の「好きなあそび」の時間帯、「なかよしルーム」からいつもより楽しそうな声が聞こえるのでのぞいてみました。いつもよりたくさんの子どもたちがいて、中に風船を持って遊んでいる子がいました。「夏まつり」の「チャレンジ迷路」を飾っていた風船が登場していました。遊び上手な子どもたち、どんなものでも楽しく遊べます。