トピックス

「2019年」の記事

8月26日(月)夏まつり余韻

2019/08/26

 「夏まつり」の「チャレンジ迷路」は今日の午後片付けられます。午前中に学年毎に順番に「チャレンジ迷路」を楽しむことができました。昨日は兄や姉、弟や妹と廻って、迷路の様子も分かっています。今日は友だちと一緒にチャレンジできるので、昨日とは少し違った楽しさもあるようです。どのクラスからも大きな楽しそうな声が聞こえました。

8月24日(土)夏まつり

2019/08/26

 すみれ会の役員の皆さん、高校生になった卒園生4人、保育実習生3人から協力してもらい、また「ぽっぽ・どりいむ」さんからも出店していただき、夏まつりを開催することができました。卒園生や保護者の方、在園生も含めて500人以上の参加がありました。子どもたちの楽しそうな笑顔と多くの方からの「楽しかったです」の感想をいただき、職員も充実感を味わうことができました。協力、参加していただいた方々に感謝申し上げます。

 アルバム「夏まつり」もお楽しみください。

8月24日(土)夏まつり準備

2019/08/24

 今日は夏まつり、現在会場準備中、予定通り開催します。職員が趣向を凝らしたブースを準備してお待ちしておりますので、楽しみにしてお出でください。

8月23日(金)未満児の迷路練習

2019/08/23

 明日は子どもたちがとても楽しみにしている夏まつり、準備も少しずつ進んでいます。なかよしルームにはダンボール迷路が設置されました。昨年度の夏まつり後には「未満児は入口で不安になるらしく、なかなか1歩目が踏み出せないようでした」という職員の反省がありました。今年度はその反省を活かして、ばらぐみ1歳児とぼたんぐみは迷路の前日練習をしました。

8月22日(木)小ぼたんちゃんの誕生

2019/08/22

 8月2日に「ぼたんちゃんがやって来た」と題して、ニホントカゲの飼育について紹介しました。この飼育ケースに、トカゲの卵を4個入れておいたら、新しいトカゲが誕生しました。これは2匹目の誕生なのですが、1匹目は誕生してすぐ水飲み場の中で命を落としていました。誕生したトカゲに子どもたちは「小ぼたんちゃん」と名付けて観察しています。「ぼたんちゃん」と2匹で仲良く(?)生活しています。

8月22日(木)ぼたんぐみのプール遊び

2019/08/22

 ぼたんぐみが2班に分かれて玄関のプールに入っていました。後半の班には、トイレトレーニングが終了している子たちがいて、新しく購入してもらったビニールプールに深さ10cm程度にまで水を入れてもらって入っていました。玄関の内、外にある3つのプールから「冷たーい」「楽しいー」といった楽しそうな声が聞こえてきました。

8月20日(火)8月お誕生会の給食

2019/08/20

 8月お誕生会の今日の給食は「食パン」「ジャム&マーガリン」「エビカツ」「ポパイサラダ」「ふわふわ卵スープ」です。年少の子たちもジャム&マーガリンを自分で押して、上手にパンに付けて食べることができました。デザートは「みかんゼリー」で、冷たいゼリーを美味しくいただきました。午後のおやつは「 スポロン」と「お魚サブレ」です。お誕生日おめでとう!

8月20日(火)8月お誕生会

2019/08/20

 8月生まれは、ばらぐみ1歳児3人、ぼたんぐみ3人、つくしぐみ2人、さくらぐみ3人、きくぐみ4人、たけぐみ3人、すみれぐみ3人の計21人でした。7月生まれも多かったのですが、8月生まれはさらに多い人数でした。7月お誕生会に欠席した1人を含めて22人のお祝いをしました。今回のお祝いの出し物は、年長が担当で「お宝 シャッフル 見つけてねゲーム」をやりました。年長の海賊団が各部屋から大事なものを持ってきて、3つの箱の1つに入れてシャッフルした後、どの箱にあるか当てるゲームです。各部屋とも正解することができて、お宝を持ち帰ることができました。

 アルバム「8月お誕生会」もお楽しみください。

8月20日(火)8月のおあつまり(夏まつり)

2019/08/20

 お誕生会の前に「おあつまり」を行いました。24日(土)に行う「夏まつり」の「くじびき」「坂道コロコロゲーム」「ビニール風船釣り」「新聞紙ダーツ」「射的」のゲームについて紹介しました。今年度も「チャレンジ迷路」があり、「製作コーナー」では、四輪車、ロケット発射台を作るという説明がありました。みんな楽しみしていて、一つ一つの説明に大喜びでした。楽しみしてお出でください。

 

8月20日(火)玄関の飾りが変わりました。

2019/08/19

 お盆明けからの玄関には、年少(つくしぐみ、さくらぐみ)の作品が飾られます。折紙で服(身体)をつくり、画用紙を切って、手、足としました。折紙をちぎって髪の毛として貼り付け、顔を描きました。みんなでキャンプしている楽しそうな姿が並んでいます。9月半ばまで飾られていますので、機会をみて、ご覧ください。