トピックス

「2019年」の記事

9月25日(水)9月お誕生会

2019/09/25

 今日は9月の「お誕生会」です。9月生まれは、たけぐみ3人、きくぐみ1人、つくしぐみ1人、ぼたんぐみ3人、ばらぐみ1歳児2人、0歳児2人の12人でした。2人欠席でしたので10人を向かえてのお祝いです。今日のお祝いの出し物は、年長が担当で「マジックショー」でした。「空飛ぶストロー」や「動く割り箸」「手に付く棒」「テッシュから飴」「色の変わる水」等の手品を見せてもらいました。

 アルバム「9月お誕生会」もご覧ください。

9月24日(火)文字の練習

2019/09/24

 運動会が終わり、年長の部屋では文字の練習がスタートしました。「ひらがなを楽しく身に付ける もじあそび」というワークブックを使って、まず「じを かく しせい」「てを おく ばしょ」「えんぴつの もちかた」について絵を見ながら、話を聞きました。その後、文字を書くために必要な線を、ワークブックの薄い線をなぞって書く練習をしました。およそ半年後には小学1年生です。

9月24日(火)運動会のお絵描き

2019/09/24

 運動会を終えて、年少、年中で運動会の絵を描いていました。きくぐみでは、運動会で楽しかったことを思い出して、何を描こうか考えて描き始めました。「おじいちゃんと走って楽しかった」「変身レースが楽しかった」等が話題になり、それぞれの思いをクレヨンで描きました。

9月21日(土)運動会

2019/09/21

 子どもたちが楽しみにしていた運動会を見附市総合体育館で予定どおり行うことができました。たくさんの方からお出でいただき、多くの方から競技へも参加していただき、ありがとうごいざいました。すみれ会の役員の方からは、競技役員として会の運営に協力していただきました。こどもたちもいつもに倍してうれしそうで、笑顔いっぱいの運動会となりました。感謝申し上げます。

 アルバマム「運動会 Ⅰ」「運動会 Ⅱ」もお楽しみください。

 

9月20日(金)運動会最後の練習

2019/09/20

 いよいよ明日は運動会、子どもたちも楽しみにしています。今日は最後の練習です。年長のバルーン遊戯「虹」の練習には、他のクラス全員が応援に出ました。年長の発表を見ながら、拍手したり、感嘆の声を上げたりして、先輩への憧れの気持ちを強くしました。その後は、ばらぐみから順にバルーンにつかまり、年長と同じように演技してみて、みんな大喜びしました。

9月19日(木)運動会全体練習

2019/09/19

 今日は、南中学校の2年生2人が職場体験学習、1年生5人が職場見学にやって来ています。中学生のお姉さんやお兄さんからも見てもらいながら全員で運動会の開会式、閉会式の練習をしました。その後は、年中、年少、未満児で遊戯「南蒲育ちのテーマ」を踊り、年長が鼓笛演奏の練習をする時には、ぼたんぐみも「きらきらポンポン」を持って合わせました。

9月13日(金)「お月見」給食

2019/09/13

今日は十五夜、中秋の名月です。今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれているということです。保育園の今日のお昼は「お月見」給食で、メニューは「ゆかりご飯」「うさぎハンバーグ」「ツナサラダ」「ふわふわ卵スープ」、デザートは「お月見ゼリー」です。おやつは「乳酸菌飲料」と「アンパンマンせんべい」でした。今日と明日の月が見えますように。

9月13日(金)ぼたん、ばらぐみ(1歳児)が公園へ

2019/09/13

 夏の暑い時期には、外へ出ることができず、園庭や公園で遊ぶことができませんでした。9月も中旬に入り、今日は過ごしやすい気候となり、早速、ぼたんぐみとばらぐみ1歳児が前の公園に出かけました。久しぶりの外遊びで、お山に登ったり、走りまわったり、みんな大喜びです。公園の脇の道路をパトカーが通過して、手を振ったり、敬礼したり、これも大喜びしました。

9月11日(水)年長、年中「総体」で練習

2019/09/11

 年長と年中が総合体育館に行って運動会の練習をしました。園バスとジャンボタクシーでの移動なので、時間差が生じます。まず年長が出かけ、バルーン遊戯の練習をしました。年中が到着した後で、「鼓笛演奏」の練習です。年長の楽器は持って行けなかったので、年長は「エアー演奏」で動き方の確認をしました。年中が園バスで帰る時間に年長はリレーの練習をしました。保護者や体育館で運動している方からも応援していただきました。

9月10日(火)きくぐみの「ぽっぷん・あわー」

2019/09/10

 今日の音楽レッスン「ぽっぷん・あわー」は、きくぐみ、たけぐみ、すみれぐみの順に活動しました。きくぐみでは、 「あたま・かた・ひざ・ポン」「ふうせんのうた」「とんぼのめがね」「いっぴきののねずみ」「みんなでマーチ」といった歌を手遊びを入れたりしながら歌いました。「みんなでマーチ」では、ペットボトルを打合せたり、すずを鳴らしたりして、音を合わせながら歩きました。