トピックス

「2019年」の記事

11月20日(水)11月お誕生会の給食

2019/11/20

 11月「お誕生会」の今日の給食は「セルフウインナードック(背割れパン ウインナー キャベツサラダ)」「オータムシチュー」で、デザートは「豆乳プリン」でした。 以上児(年少、年中、年長)は「セルフドック」の名前のとおり、それぞれが自分でパンにはさみ、小さい子は先生から助けてもらって美味しくいただきました。午後のおやつは「ジュース」「鈴カステラ」で、これも美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

11月20日(水)11月お誕生会

2019/11/20

 今日は11月の「お誕生会」、誕生日を迎えるのは、ばらぐみ0歳児2人、1歳児2人、ぼたんぐみ2人、つくしぐみ1人、さくらぐみ1人、きくぐみ2人、たけぐみ1人の計11人です。今日は「おあつまり」も兼ねているということで、ばらぐみ、ぼたんぐみ、年少、きくぐみ、たけぐみ、年長の順にお遊戯会で発表したお遊戯をみんなで踊りました。その後、お祝いの出し物、パネルシアター「ヤダットちゃん」を見せてもらいました。わがままで自分勝手な女の子ヤダットちゃんが、みんなに助けてもらうことで、わがままを言わなくなるというお話です。

 アルバム「11月お誕生会」もお楽しみください。

11月19日(火)ぼたんぐみの製作

2019/11/19

 ぼたんぐみで製作帳にカレーを作っていました。青い画用紙の皿にのった白い画用紙をご飯に見立てて、初めて水彩絵の具を使ってカレーの色を塗りました。今日は、長方形の色紙をハサミを使って、ニンジン、ジャガイモをそれぞれ3枚ずつ作りました。家でハサミを使ったことがある子もいますが、ぼたんぐみでは初めての活動です。カレーの上に、自分で切ったニンジン、ジャガイモと先生からもらった銀色の色紙のスプーンを貼って完成しました。

11月18日(月)ばらぐみの外遊び

2019/11/18

 朝は少し冷え込みましたが、太陽が昇るにつれて気温も上がり、日差しも気持ちよくなりました。こんな小春日和に誘われて、ばらぐみ1歳児が、うれしそうな笑顔で「行ってきまーす」と声を掛けて園庭に出て行きました。砂でケーキを作ったり、お店屋さんになったり、遊具の運転手になったり、地球に穴をあけたり、思い思いに園庭遊びを楽しみました。続いて0歳児4人、他のクラスも順に出て、園庭や公園で秋の外遊びを楽しみました。

11月15日(金)たけぐみの製作

2019/11/15

 たけぐみで製作帳に「きのこ」の絵を描いていました。折り紙を折って、開いてきのこを作って製作帳に貼りました。折り紙を折る活動は今までもやってきたのですが、それを開いて使うのは初めての活動だということでした。音符も貼って、クレヨンで顔を描いて、自由に飾り等を入れました。

11月14日(木)さくらぐみの製作 

2019/11/14

 さくらぐみで製作帳にふくろうを作るために折り紙を切っていました。顔を含めた身体全体にするために茶色の折り紙を丸く切ります。線に沿って切るのですが、丸く切るのはなかなか難しいので、みんな慎重にハサミを動かしています。羽の部分はイチョウの葉のような形に切ります。これも直線だけでないので少し難しそうです。今日はここまで、次の時間に製作帳に貼っていきます。

11月13日(水)映画鑑賞会

2019/11/13

 「friends もののけ島のナキ」の映画鑑賞会を行いました。童話「泣いた赤鬼」が原作のお話です。もののけ島に人間の赤ん坊「コタケ」が迷い込み、赤鬼のナキと青鬼のグンジョーが面倒を見ることになります。最初はケンカしてばかりだったナキとコタケが、かけがえのない友達になっていきますが、人間ともののけは相いれない間柄なのです。ばらぐみ1歳児は最後まで鑑賞し、ばらぐみ0歳児は映画の雰囲気を感じるために順番に会場に入りました。

11月11日(月)お遊戯会余韻

2019/11/11

 土曜日のお遊戯会には多くの方からお出でいただき、ありがとうございました。お遊戯会は終了しましたが、子どもたちは余韻を楽しむかのように、オペレッタを再現したり、他のクラスのダンスを踊ってみたり、合同で踊ってみたりしました。保育園の大きな行事の1つが終了し、ほっとしたところですが、次の作品展「12月13日(金)、14日(土)」に向けての準備がスタートしました。

11月9日(土)お遊戯会

2019/11/10

 見附市文化ホールアルカディアで令和元年のお遊戯会を行いました。この日に向かって準備、練習をしてきた子どもたちは、その成果を十分発揮して素敵な発表をしてくれました。多くの方から見ていただき、「子どもの成長を感じました」「感動しました」という声もたくさんいただきました。きっと家でも話題になり、たくさん褒めていただいたのではないかと思います。

 アルバム「お遊戯会」もご覧ください。

11月8日(金)お遊戯会最後の練習

2019/11/08

 いよいよ明日はお遊戯会、「はじめのことば」の後の最初の発表で、「なんかん育ちのテーマ」を踊ります。6月5日(木)に「JAにいがた南蒲 食農教育出前授業」で踊った曲で、子どもたちも大好きなダンスの一つです。運動会でも年長以外が全体遊戯で披露しました。今回は年長すみれぐみとばらぐみ1歳児が合同で踊ります。明日に向けて最後の練習をしました。本番では、JAにいがた南蒲のキャラクター「飯太郎」「梨乃助」「桃子」も登場します。お楽しみに!