トピックス

「2019年」の記事

12月5日(木)ぼたんぐみのお絵描き

2019/12/05

 ぼたんぐみでは、いつもは自由画帳を机の上に置いて「お絵描き」をしています。作品展の作品の準備もできて、造形家の気持ちが残っている今日は、大きな絵を描いてみようと机を端に寄せて、床で「お絵描き」することになりました。自由画帳の大きさは、ほぼA4サイズ、準備されたのは大きなカレンダーの裏側です。いつもの2倍以上の大きさのキャンパスに向かってクレヨンで自由に描きました。先生の「始めましょう」の合図も待ち切れないほど、意欲的に描画に取り組みました。

12月4日(水)つくしぐみの作品

2019/12/04

 今年の作品展のテーマは「わくわくすみれファーム」です。様々な素材に触れながら身近な自然物を表現する造形活動を楽しみながら作品にしていきます。年少は「とうもろこし」を造っています。紙の筒に白い紙粘土を巻いて、その上に黄色の紙粘土を付けて、とうもろこし本体にしました。つくしぐみで、給食室のお手伝い「とうもろこし皮むき」で残しておいた皮を水性樹脂絵具で着色していました。これを本体に接着して完成です。美味しそうなトウモロコシが作品展に並びます。

12月3日(火)12月の玄関

2019/12/03

 12月に入り、玄関壁面には年中の「ソリに乗ったサンタクロース」が飾られました。折り紙でサンタクロースの顔を折り、ひげや服を糊で貼りました。プレゼントの入る袋は好きな色を選び、ソリには色紙を貼って模様を付けて、顔を描いて完成です。昨年、地域の方からいただいたパッチワークのクリスマスツリーを中央に41人のサンタクロースが飾られています。来園の際にご覧ください。

12月2日(月)防災広報マラソン

2019/12/02

 見附市消防署の「第30回防災広報マラソン」がやって来ました。「災害の無い年末年始を願って見附市救助隊、今年も見附の街を駆け抜けます!」をスローガンに、消防署員が8つの保育園を、マラソンで子どもたちにメッセージを伝えていきました。年長は道路で、天候が心配だったので年中は玄関で応援しました。小さい子どもたちはつくしぐみ、ぼたんぐみの部屋の中から大きな声で応援しました。

 アルバム「防災広報マラソン」もご覧ください。

11月29日(金)さくらぐみの絵画

2019/11/29

 作品展に絵画を展示するのは、年長、年中、年少です。さくらぐみでは、白色、ピンク、クリーム色、水色、黄みどり色から好きな色の画用紙を選んで水彩画を描いていました。特にテーマは設定されていませんでしたが、子どもたちの多くは「家族」「お出かけ」「キャラクター」をテーマとして描いているということでした。「お父さんの顔を思い出して」と声をかけられながら楽しそうに描いている子もいました。

11月28日(木)すみれぐみの親子健康教室・給食試食会

2019/11/28

  今日は、年長すみれぐみのお家の方からお出でいただき、 親子健康教室・給食試食会を行いました。保育園の栄養士が、パネルシアター「ワン太くんのおべんとう」で、好きな物ばっかり入ったお弁当の話をしました。話を聞いてから、家の人と一緒に、紙のおべんとうの上におにぎりや野菜カードをのせて、バランスのとれたお弁当を作ってみました。給食試食会は、子どもたちも大好きな「ごはん」「すき焼き風煮」「納豆和え」「ブロッコリーのおかか和え」で、野菜たっぷりの給食を美味しく食べてもらいました。

 アルバム「すみれぐみの親子健康教室・給食試食会」もご覧ください。

11月26日(火)すみれぐみの作品

2019/11/26

 年長は作品展で「お城(夢のお家)」を展示します。今日は「わくわく・エンジョイアート」の時間に講師の先生から指導を受けながら、思い思いに作品を造りました。プラスチックのお椀にいつも使っている紙粘土より少し重い紙粘土を貼って土台とします。その上に割り箸やプリンカップ等の様々な空き容器を使って2階、3階と建て増していきました。最後に色とりどりのボタンで装飾して完成です。作品展に夢のある建物が出品されますので楽しみにしてください。

11月25日(月)たけぐみの作品

2019/11/25

 年中は作品展に「玉ねぎ」を展示します。白い紙粘土を広げて、その上に新聞紙を丸めたものを置いて、これを粘土で包み込み「玉ねぎ」を作りました。今日はその「玉ねぎ」に色を付けていました。オレンジ、黄色、ペールオレンジの3色のラスターカラーから、好きな色を選んで筆で白い粘土に塗りました。明日以降に玉ねぎの皮の模様等を付ける活動をします。

11月22日(金)ばらぐみの作品「おべんとうバス」

2019/11/22

 ばらぐみ1歳児は、「おべんとうバス」の絵本を読んでもらうのが大好きです。そこで作品展には「おべんとうバス」を描いて展示することになりました。八つ切りサイズの青色画用紙に、スポンジと果物ネットを使って、白い絵の具で雲を描いて、青空と白い雲にしました。活動準備中の部屋に行ったら何人もの子が1の指(人差し指)を見せて、この指でのりを付けることを教えてくれました。今日は、黄色、オレンジ、赤、ピンクから好きな色のバスを選んで貼るところでした。

 

11月21日(木)年長のひらがな練習

2019/11/21

 年長は、ワークブック「ひらがなをたのしく身に付ける もじあそび」を使ってひらがなの練習をしています。今日は、ワークブックの右ページで「つくし」「こい」「にく」等のひらがなを練習した後、左ページで「う」と「と」の文字の練習をしました。「いそがなくてよいからバランスを考えて書いてね」という先生の話を聞きながら丁寧に練習しました。