トピックス

「2019年」の記事

1月25日(金)相撲大会

2019/01/25

 各部屋で予選会を行い、ベスト4に残った人たちで相撲大会を行いました。ぼたんぐみ、きくぐみは1クラスなので準決勝から、年少、年中は2クラスなので準々決勝から優勝(横綱)を目指します。ばらぐみ1歳児は、エキシビジョンマッチで大会を盛り上げました。選手たちは「ロッキーのテーマ」にのって入場し、抽選で対戦相手を決めて年齢毎に競技しました。家の人と練習を積み重ねたり、総体で走って体力を高めたり、朝ご飯にカツ丼を食べてきたり、選手の意気込み、準備もそれぞれです。今日の選手全員に賞状、横綱は金カップ、大関は銀カップ、関脇、小結には銅メダルが手渡されました。

1月24日(木)ばらぐみ1歳児の演奏

2019/01/24

 音楽発表会で、ばらぐみ1歳児は「おおきなたいこ ドーンドーン ちいさなたいこ トントントン」という歌詞の曲「おおきなたいこ」を演奏します。タンバリンも全員分揃い、練習が始まっています。大きくたたいたり、小さくたたいたりする場面もありますが、それぞれの思いがあるので、今少しそろわない場面もあります。これから練習を重ねてさらによい演奏を目指します。

1月23日(水)今日の「ぽっぷん・あわー」

2019/01/23

 普段の「ぽっぷん・あわー」(音楽レッスン)は、年長、年中の活動ですが、今日は全員で活動しました。音楽発表会の全員合唱曲「きみのあしおと」「なかま」の2曲を小倉講師から指導していただきました。曲のイメージについてのお話を聞いて、2曲全員で通して歌いました。その後は、各年齢毎に発表曲の指導をしてもらいました。体を揺らしたり、“振り”を付けたり、楽しそうな歌声が響きました。

1月22日(火)1月お誕生会の給食

2019/01/22

 1月お誕生会の今日の給食は「セルフウインナードック(背われパン、ウインナー、キャベツサラダ)」 「さつまいもシチュー」「ミニプリン」でした。ゆりぐみ、すみれぐみは、「みんなあつまれ!!絵本の日」でお出でいただいた市図書館の方と一緒に給食を食べることができました。おやつは「ココアブッセ」です。お誕生日おめでとう!

1月22日(火)1月お誕生会

2019/01/22

 1月生まれのお誕生会を行いました。1月生まれは、ばらぐみ1歳児2人、ぼたんぐみ2人、さくらぐみ1人、つくしぐみ3人、きくぐみ2人、すみれぐみ1人の計11人です。欠席者が2名ありましたので、9人を迎えての誕生会でした。今日のお祝いの出し物は職員が担当で、ペープサート「へなりしゃもじ」でした。また今日は、今年度最後の「みんなあつまれ絵本の日」で、大型絵本「せんたくかあちゃん」「でんしゃにのって」「おめんです 2」を読み聞かせてもらいました。年長は図書館の方と一緒に給食を食べました。

 アルバム「1月お誕生会」もお楽しみください。

1月21日(月)全員合唱曲の紹介

2019/01/21

 音楽発表会の全員合唱曲が決まり、今日みんなに紹介されました。1曲は「なかま」で、保育園でこの曲が流れると曲の最後には「な・か・ま」と大きな声が聞こえていました。運動会のエンディングダンスに使われた曲で子どもたちになじみのある曲です。もう1曲は「あめのふる こんなひには すてきなうたが きこえてくる ながぐつはいて かささして くちぶえふいて あるいてみる」と歌う「きみのあしおと」です。これから練習を重ねていきます。

1月18日(金)新年お楽しみ会 2日目

2019/01/18

 新年お楽しみ会の2日目の今日は、「パンやさん」「わたあめやさん」「おやつやさん」が開店し、お昼はバイキング給食です。「パンやさん」では、「チョコチップパン」「メロンパン」「ねじねじパン」「食ぱん」が準備されていて「パン券」と引き換えました。包装されているパンを選んで、トングで挟んでパン袋に入れ、今日は家に持って帰ります。先生が「わたあめやさん」になって、年少以上が順番に美味しく食べました。お昼は工夫されたバイキング給食、午後は今日も「おやつやさん」みんなで楽しみました。

 アルバム「新年お楽しみ会 2日目」もご覧ください。

1月17日(木)新年お楽しみ会 1日目

2019/01/17

 今日は「新年お楽しみ会」の1日目、つくし、さくらぐみが順番に店員になって迎える「くじびきやさん」からスタートしました。2階の3つの部屋では、年中、年長が順番に店員になって「はしれドラえもんや」「メールゲームや」「しりとりパズルや」を開店し、年少、年中、年長は順番に買い物に出かけます。そのお店で使える色の「お買い物券」を財布から出して交換しました。ばらぐみ、ぼたんぐみは共通券1枚で3つの買い物ができました。売る方も、買う方もみんなにこにこ顔で楽しみました。おやつの時間には各部屋で「おやつやさん」も開店しました。

 アルバム「新年お楽しみ会 1日目」もご覧ください。

1月16日(水)「新年お楽しみ会」説明会

2019/01/16

 明日(17日)と明後日(18日)に「新年お楽しみ会」を予定していて、今日はその説明会を行いました。この活動では、子どもたちが店員になったり、客になったりする「お店屋さんごっこ」を行います。1日目は「くじびきやさん」でハートくじを引いたり「はしれドラえもん」「メールゲーム」「しりとりパズル」を「お買い物券」で購入したりします。2日目には「パンやさん」が開店し、職員が店員となり「パン券」で希望のパンを購入したりします。その他の楽しみもいっぱい、「いらっしゃいませ」「ありがとうごいました」の練習の声も大きく、子どもたちの「楽しみ」も大きくなりました。

1月15日(火)大きな紙に絵を描こう

2019/01/15

 ばらぐみ1歳児が「大きな紙に絵を描こう」に挑戦していました。個人用の小さな紙に絵を描くことが多いのですが、今日は大きな紙に向かっていました。水性マーカーペン(マジック)を使って描きましたが、大きく腕を振って描いたり、紙の上に乗って描いたりといつもよりダイナミックな絵になりました。楽しそうに、いつもより長い時間集中して活動できました。