トピックス

「2019年」の記事

12月18日(水)きくぐみの冠製作

2019/12/18

 今日はきくぐみで「クリスマス会」用の冠を製作していました。「赤鼻のトナカイ」を口ずさみながら、ツリーの形の緑色画用紙にシールを貼ったり、絵を描いたりして飾りました。かぶるためのベルトの部分にも飾りを入れて、ツリーを両面テープで接着して出来上がりです。できた冠をかぶって先生に見せたり、友だちに見せたり、鏡に写してみたり、楽しそうでした。

12月17日(火)さくらぐみの冠製作

2019/12/17

 20日(金)に「クリスマス会」を計画しています。そのクリスマス会に冠をかぶって参加するために冠を製作します。年長すみれぐみはブーツ、年中きくぐみはツリー、たけぐみはジンジャーマン、年少つくしぐみはリース、さくらぐみはトナカイ、未満児ぼたんぐみはサンタの帽子、ばらぐみは雪だるまの形の冠となります。今日さくらぐみでは、トナカイの顔の形に切られた茶色の画用紙に、みんな真剣な表情で顔を描きました。

12月16日(月)作品の持ち帰り

2019/12/16

 作品展に多くの方から来園していただきありがとうございました。作品を見て「成長を感じることができました」という声や職員への感謝の言葉もたくさんいただき、職員一同喜んでいます。片付けられた会場で、子どもたちは自分の作品を見つけて、持って来た「作品持ち帰り袋」に入れたり、入れてもらったりしました。作品を今日持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしてあげてください。

12月13日(金)作品展

2019/12/13

 今日は作品展、多くの方からお出でいただき、写真を撮ったりしながら、子どもたちの作品を見ていただいています。子どもたちもクラス毎に先生の説明を聞きながら作品を鑑賞しています。年長が「押し花屋さん」を開いて、自分たちが製作した押し花をコースターや置物にして販売している「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」の大きな声も聞こえます。今年も手作り作品のチャリティーバザーに保護者、地域の方から多くの作品を提供していただきました。感謝申し上げます。作品展は、明日の11時30分までです。

 アルバム「作品展」もご覧ください。

12月12日(木)明日は作品展

2019/12/12

 明日は作品展、会場の準備も進んでいます。絵画等を先に展示し、粘土細工等の立体作品を並べています。つくしぐみ、ぼたんぐみの部屋も会場になりますが、子どもたちの活動の様子をみながら順次準備をしていきます。13日(金)は8時から午後6時まで、14日(土)は8時から11時30分までです。すみれぐみの手作り作品、地域の方や保護者、職員の手作り作品の販売(収益の一部は福祉施設に寄付)、「ぽっぽ・どりいむ」さんのお菓子販売は、9時から11時までです。毎年多くの方からご購入いただいていますが、作品等が売り切れ次第販売は終了になります。

12月11日(水)ばらぐみのシール遊び

2019/12/11

 ばらぐみ1歳児が楽しそうにシール遊びをしていました。「おべんとう」「さらだ」「おすし」等のシール遊びがありますが、今日は「ケーキ」です。ケーキの絵に、「いちご」「キウイ」「みかん」「生クリーム」のシールを貼りました。「おいしそう」「たのしい」と言いながらケーキをデコレーションしました。

12月11日(水)ぼたんぐみの“あおむし”作り

2019/12/11

 ぼたんぐみは、作品展に粘土細工「あおむし」を展示します。今日はみんなで大きな“あおむし”を作っていました。みんなで新聞紙を丸めてビニール袋に入れて頭や体にしました。12月生まれの子が代表として、声援を受けながら、目、鼻、口、ほっぺを貼って顔を完成させました。子どもたちの作品の「あおむし」とこの大きな“あおむし”も楽しみにしてください。

12月10日(火)すみれぐみの“かかし”作り

2019/12/10

 今年の作品展のテーマは「わくわくすみれファーム」、すみれぐみで“かかし”を製作していました。新聞紙を丸めて紙粘土を貼って、肌色に塗って顔の土台としました。頭の後ろの部分には毛糸を貼って髪の毛にします。赤や白、黒色の紙粘土で眉や目、口などのパーツを作って土台に貼れば頭の部分が完成です。協力して作った男の子と女の子のかかし、どんな出来映えか楽しみにしてお出でください。

12月9日(月)ばらぐみの椅子取りゲーム練習

2019/12/09

 ばらぐみ1歳児が床にフラフープを置いて椅子取りゲームに似た活動をしていました。音楽に合わせてフラフープの周りを歩いて、笛の音でフラフープの中に入ります。笛がなっても歩き続ける子もいますが、中に入ることをうながして繰り返すとルールも理解されていきます。この活動が全員が座ることができない椅子取りゲームにつながっていきます。

12月6日(金)きくぐみのクリスマスカード

2019/12/06

 きくぐみでクリスマスカードを作っていました。緑の画用紙を折って、ハサミを入れて押し出し、立体的にしてその部分をクルスマスツリーに見立てました。その頂上に星型のシールを貼り、近くに靴下とプレゼントを配置しました。カラーペンやシールで飾り付けて完成です。紙を折って、切って、押し出して立体にする、少し難しい作業もありましたが、友だちと相談したり、先生に聞いたりして、楽しくできました。