トピックス

「2019年」の記事

10月8日(火)秋の総合避難訓練

2019/10/08

 消防署の方からお出でいただき、秋の総合避難訓練を行いました。「給食室からの出火」の報を受けて防災頭巾をかぶり、口にハンカチを当てて避難しました。消防署の方からも、上手に避難できたことをほめてもらい、お話の中で火遊びはしないことを約束しました。天候が悪いので、職員の消火訓練は応援しないで、「こぎつねの消防隊」「やめよう火あそび 火事のもと ~妖怪ヒザマに気をつけよう」の2本のDVDを見せてもらいました。この間に職員は消火訓練を行い、指導していただきました。

 アルバム「秋の総合避難訓練」もご覧ください。

10月7日(月)ぼたんぐみの小さな遠足

2019/10/07

 ぼたんぐみがイングリッシュガーデンに出かけてきました。帽子をかぶって水筒を肩から提げて、園バスとジャンボタクシー2台の3台で、9時45分に保育園を出発しました。イングリッシュガーデンでバス毎に記念撮影、一人一人が協力金を箱に入れて、芝の広場でブルーシートを敷いておやつを食べました。その後、自作したフリスビーで遊び、池の鯉を見てから、滑り台で遊んで、園バスで順番に帰って来ました。給食の後のお昼寝は、いつもより早い寝付きでした。きっと楽しい夢を見ていたのだろうと思います。

 アルバム「ぼたんぐみの小さな遠足」もご覧ください。

10月4日(金)小さな遠足

2019/10/04

 天候の具合により、予定していた遠足を中止しました。午前中雨も落ちていなかったので、年長、年中はおやつを持って、葛巻神社まで行って来ました。年少は諏訪神社まで歩いて行って、イチョウの葉を拾って帰ってきて、保育園でおやつを食べました。お昼には、年長、年中はなかよしルーム、年少はつくしぐみの部屋で、持って来たレジャーシートを敷いて、お家の人から作ってもらたお弁当を一緒に食べました。予定した遠足はできなかったのですが、みんな楽しそうに、小さな遠足、お弁当を楽しみました。

10月3日(木)秋の内科健診

2019/10/03

 秋の内科健診を受けました。ばらぐみ0歳児はお昼寝に入ったばかりの子がいたので、ばらぐみ1歳児からスタートしました。健診を受ける前はみんなにこにこ顔でしたが、受ける前には少し不安顔、上手に受診できましたが、部屋に帰ってから涙が出てしまう子も少しいました。ぼたんぐみからはもう大丈夫、さらに上手に受診できました。

10月3日(木)ボタンちゃんが帰っていきました

2019/10/03

 8月2日(金)に「ボタンちゃんがやって来た」をトピックスにしました。子どもたちはそれから観察を続け、トカゲも大きくなって、尾の青色もなくなりました。スズムシやコオロギを食べていたのですが、それらの確保も難しくなり、飼育ケースでの冬越しも難しいということで、お別れをして放しました。飼育ケースから出た後、しばらく子どもたちの目の前にいましたが、足早に草むらに帰っていきました。保育園で孵化した小ボタンちゃん4匹は今しばらく保育園に居ます。

10月2日(水)年長の鉄棒練習

2019/10/02

 年長は、体育レッスン「Jump! Jump!」の活動をしています。来週の保育参観では、鉄棒や跳び箱の技を発表する予定ですので、今日はその練習をしました。鉄棒にぶら下がって、身体を持ち上げたり、足を振り上げてみたりして、先生からは「上手になってきました」と褒めてもらいました。また、踏み切り板を踏んで跳び箱を跳ぶ練習もしました。

 

10月1日(火)中学生の保育体験学習

2019/10/01

 市内の中学校のうち3中学校の生徒が、職場体験学習や職場見学で保育園にやって来ます。今日と明日は見附中学校の2年生の女子生徒2人がさくらぐみで体験学習しています。朝の時間には、「なんかん育ち」や「パプリカ」を一緒に踊りました。巡廻してきた担任の先生も一緒に踊ってくれたので、子どもたちも大喜びでした。

9月26日(木)新車を2台購入しました

2019/09/26

 キックバイク(ペダルなし二輪遊具)を2台購入し、今日、園庭に出しました。園庭に遊びに出た、ぼたんぐみが早速使ってみましたが、乗ってみたことがあるのは2,3人で、これからの練習が必要です。年少、年中、年長では、譲り合いながら順番に上手に使ってくれるものと思います。

9月26日(木)玄関壁の作品

2019/09/26

 今回の玄関の壁面装飾の担当は、ぼたんぐみでハロウィンのお化けの作品が飾られました。4色の水彩絵の具から好きな色を選んで身体に色を付けました。形の違う帽子、口を選んで貼り、目の部分、手も貼って、帽子にシールを貼りました。最後に目を描き入れて完成です。10月末日まで展示していますので来園の際に是非ご覧ください。

9月25日(水)「お誕生会」の給食 

2019/09/25

 今日は「9月お誕生会」、給食は特別献立です。「ビビンバ丼」「ブロッコリーおかかあえ」「豆腐とわかめのスープ」で、デザートは「ぶどうゼリー」でした。「ビビンバ丼」は新メニューで、今日が初登場、子どもたちに「ビビンバって知ってる?」と聞いたら「知ってるー」、「美味しい?」と聞いたら「美味しいー」と返ってきました。各部屋では、 いつもと違う席で「お誕生会パーティー」、ちょっと違う雰囲気で楽しく食べました。午後のおやつは「いちごクレープ」が出ます。誕生日おめでとう!