トピックス

「2019年」の記事

7月31日(水)たけぐみのプール遊び

2019/07/31

 たけぐみがプールに入っていました。プールサイドに座って足で水しぶきを上げた後、入水しました。肩まで水に入れた後、歓声と共にジャ~ンプ。何人かの子が「気持ちいいよー」と教えてくれました。次に「ダルマさんが転んだ」と「鬼ごっこ」をしました。「鬼ごっこ」では、走って逃げる子、プールの縁を伝って逃げる子、先生に水を掛ける子等それぞれです。最後は玩具が入って思い思いに楽しみました。

7月30日(火)ぼたんぐみのピーマンの種取り  

2019/07/30

 今日の給食は夏野菜カレー、ぼたんぐみが育ててきたピーマン、パプリカも夏野菜としてカレーの具の仲間入りをします。プランターから収穫したものを給食室で切ってもらい、給食の先生から種の取り方を教えてもらい、種取りをしました。「取れたー」と先生や友だちに教えながら作業しました。いつもに増して美味しいカレーになると思います。

7月29日(月)さくらぐみのプール遊び

2019/07/29

 突然落ちてきた雨も小やみになり、予定通り、きくぐみ、さくらぐみ、すみれぐみはプールに入りました。みんな楽しみにしていたので、少しの雨も平気です。さくらぐみでは、まず、プールサイドに座って水に足を入れて、足を上下させて水しぶきを上げました。その後、ゆっくりと水に入り、胸、肩と身体を順に濡らしていきます。水に慣れたら、水中ウォーキング、最後はプールに玩具が入り、みんな笑顔で楽しそうに活動しました。

7月26日(金)ばらぐみ1歳児のプール遊び

2019/07/26

 ばらぐみ1歳児が玄関のプールで水遊びをしています。体調が思わしくない子やケガをしている子を別にして、2班に分けて順番に入りました。小さなプールに水を少しいれて、大きなプールの中に入れてあります。小さなプールの外から身を乗り出して、水に浮かんだおもちゃ等で遊びます。頭の上から水がかかってもうれしそうで、泣いたりしません。残念ながら今日入れない子も、入りたくてうずうずしていました。

7月25日(木)見附まつり鼓笛パレード

2019/07/25

 一昨年は雨、昨年は猛暑で中止になった見附まつり鼓笛パレードですが、今年は練習の成果を大勢の方に見ていていただくことができました。今年の年長は人数が少なく1クラスなので、その特徴を活かした隊列移動等を工夫して練習してきました。年長はその期待に応えて、上手に演奏し、堂々とした姿を見せてくれました。年中もタンバリン、ツインフラッグ、カラーガードチームに分かれ、上手に演じ、発表してくれました。たくさんの拍手をもらい、多くのお褒めの言葉をもらってまた一つ成長できたものと思います。

 アルバム「鼓笛パレード Ⅰ Ⅱ」もお楽しみください。

7月24日(水)鼓笛パレード最後の練習

2019/07/24

 見附まつりの鼓笛パレードがいよいよ明日に迫りました。屋外で最後の練習を予定していましたが、朝方の雨で使えなくなったので、年長だけで園内で練習しました。見附まつりの花火の音も聞こえ、子どもたちのモチベーションも上がっています。園内で場所も狭かったのですが、集中して上手に最後の練習を終えました。明日は会場で子どもたちの練習の成果と凜々しい姿をご覧ください。

7月22日(月)プール開き

2019/07/22

 7月の「おあつまり」でプール開きを行いました。みんな集まって、いつものように全員で「あさのうた」を歌って開始しました。まず、プール遊び(水遊び)に必要な水着、帽子、タオルの持ち物を確認しました。その後、爪は短くしておく、水着に着替える前にトイレに行く、準備体操をしっかりする、プールサイドは走らない、プールへは飛び込まない、といったプール遊びの約束事を確認しました。最後に「ラジオ体操第一」で準備運動をし、順番にプール遊びを楽しみました。

7月19日(金)7月お誕生会の給食

2019/07/19

 7月お誕生会の今日の給食は「ドライカレー」「ブロッコリー」「わかめスープ」でデザートは「ピーチゼリー」でした。 各部屋のカレーパーティーでお誕生のお祝いをしました。午後のおやつは「バニラアイス」でみんな大喜び、美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

7月19日(金)7月お誕生会

2019/07/19

 年長すみれぐみ5人、年中たけぐみ1人、きくぐみ2人、年少さくらぐみ3人、つくしぐみ1人、ぼたんぐみ3人、ばらぐみ1歳児2人、0さじ2人の計19人が7月生まれでした。ばらぐみ1歳児、0歳児がそれぞれ1人欠席したので、17人のお祝いの会を行いました。今回の祝いの出し物は、ぼたんぐみ職員が担当で、カードシアター「おおきなかぶ」、エプロンシアター「くしんぼゴリラのうた」を見せてもらいました。今日のエプロンシアターの一式は地域の方からいただいたものです。ありがとうございました。

 アルバム「7月お誕生会」もご覧ください」

 

7月18日(木)年少のゲーム大会

2019/07/18

 年少のつくしぐみとさくらぐみが合同でゲームを行っていました。「色鬼ゲーム」は「色々色々何の色」と子どもたちが言うと、オオカミが、赤、白、青等の色の指定をします。指定された色のケンステップに逃げ込むゲームです。ケンステップは小さいので助け合って逃げ込まないとオオカミがやってきます。次のゲームは「爆弾ゲーム」、相手方の陣地にボールを転がして入れるゲームをクラス対抗で行いました。最後は「パプリカ」を踊って楽しみました。