トピックス

「2021年」の記事

6月3日(木)「おあつまり(歯の衛生週間)」

2021/06/03

 明日(6月4日)〜6月10日の「歯の衛生週間」を前に、「おあつまり」を行いました。「あさのうた(おはよう)」を歌って、あいさつをした後、紙芝居「みて みて ぼくのは」を見ました。次は、歯の模型を使って歯の磨き方を学んで、♫ はを みがきましょう シュッシュッシュッ ♫と歌う「はをみがきましょう」を歌いました。最後は「わーお!!」「サラダ☆サラ」「烈車戦隊トッキュウジャー」を踊って楽しみました。

 アルバム「おあつまり(歯の衛生週間)」もご覧ください。

6月2日(水)春の総合避難訓練

2021/06/02

 毎月、月末に各学年毎に避難訓練を行っていますが、年2回、消防の方からお出でいただいて、総合避難訓練を行い指導を受けています。今日はその1回目、春の総合避難訓練を行いました。給食室からの出火を想定して、全員がなかよしルームに避難する様子を見てもらい、「上手に避難できました。何かあった時にも、前の人を押したりしないで、慌てないで、落ち着いて避難してください」とお話ししてもらいました。その後は、先生方の消火訓練を応援して、最後に「やめよう火あそび火事のもと~妖怪ヒザマに気をつけよう~」「こぎつねの消防隊」のDVDを見せてもらいました。

 アルバム「春の総合避難訓練」もご覧ください。

6月1日(火)絵本を借りて帰ります

2021/06/01

 保育園の絵本の「貸し出し」をしているのは、年中と年長です。今日、年中が初めて絵本を借りて帰ります。絵本コーナーが狭いので順番に入って借りる絵本を選びます。借りる本を早く決める子と熟慮する子とそれぞれです。今日借りた絵本は木曜日の返却です。年長は金曜に借りて、月曜日に返却します。どんな本を借りたのか等、家庭でも話題にしてみてください。

6月1日(火)6月の玄関装飾

2021/06/01

 6月の玄関は、傘に「てるてる坊主」と「雨の雫」が下がった年中の作品が展示されています。傘はクレヨンで模様を描いて、絵の具を塗ってはじき絵としました。てるてる坊主の顔の部分は、画用紙を自分で丸く切って目や鼻を描き、体の部分はビニール袋を切ってもらって模様を入れました。折り紙をやり折りして作った雫も一緒に下がっています。来園の際にご覧ください。

5月31日(月)ばら、つぼみぐみの避難訓練

2021/05/31

 毎月、月末に避難訓練を行っています。今日は5月の避難訓練、火災を想定して、ばらぐみ、つぼみぐみは合同で訓練をしました。子どもたちは防災ずきんをかぶって避難しますが、日頃かぶったことがなく、いつもと様子も違うので少し不安にもなります。泣き出す子もいましたが、無事訓練を終わりました。訓練の後は、みんなで「すみれ水族館」の熱帯魚を観察して、部屋に帰って行きました。

 

5月28日(金)年長のサツマイモ苗植え

2021/05/28

 今日は年長が市民の森に出かけました。「森の仲間」のみなさんにあいさつをした後、教えてもらいながら苗を植えました。その後は、池に行ってコイに餌をあげ、森の中を散策したり、虫や花の観察をしたりしました。ヤッホー広場に行って、運動公園に向かって「ヤッホー」と大きな声をかて、お昼です。芝生の上に敷物を敷いて、気持ちよい風の中、作ってもらったお弁当を美味しくいただきました。市老蓮の行事で来ていた、見附警察署交通課の方から、交通安全のお話をしていただき、交通安全反射テープやストラップ等をいただきました。

 アルバム「年長のサツマイモ苗植え」もご覧ください。

5月27日(木)年中、市民の森へ行って来ました

2021/05/27

 年中は、市民の森に出かけて、サツマイモの苗植え、森の散策、お弁当を食べて帰って来る予定でした。しかし、小雨がぱらついていたので、お弁当は持たずに市民の森に行きました。市民の森の「森の仲間」のみなさんからは、入念に苗植えの準備をしていただいていて、苗植えの感触を楽しみ、後はみなさんにお願いして帰ってきました。保育園で、敷物を使って椅子取りゲームをやった後、家の人から作ってもらったお弁当を食べました。自分のお弁当の説明をしたり、見せ合ったりしながら、うれしそう、楽しそう、美味しそうでした。

 アルバム「年中、市民の森へ行ってきました」もご覧ください。

5月26日(水)年長の枝豆植え

2021/05/26

 4月16日にポットに種蒔きをした年長が、枝豆の苗をプランター植えました。昨日「わくわく・エンジョイアート」の活動を終えているすみれぐみ、今日「わくわく・エンジョイアート」の活動を行ったゆりぐみの順に園庭で活動しました。育ててきた枝豆の苗をポットから外して、2人で1つのプランターに植えました(写真はゆりぐみ)。ジョロで水をやった後は、両方のクラスとも「大きくな~れ」の掛け声が発生しました。枝豆の収穫まで水やり等の世話をしながら観察していきます。

5月25日(火)すみれぐみの風車製作

2021/05/25

 今日は、すみれぐみの「わくわく・エンジョイアート」、テーマは「春の風にのせて くるくるまわる かざぐるまづくり」です。まず、「がちゃがちゃ どんどん」という擬音に関する絵本を読んでもらい、風車の出す音について考えました。次に製作です。紙コップを6~8等分に切って、好きな模様や絵を描いて、綿棒、ビーズ、回転はね、ビーズの順にストローに付けて完成です。部屋の中で自分の風車を回して楽しみました。明日はゆりぐみが製作します。

5月24日(月)さくらぐみのキュウリ観察

2021/05/24

 久しぶりに気持ちの良い日差しがさして、さくらぐみが園庭に出てきました。園庭で遊び始める前に、キュウリの観察です。砂遊びや園庭での遊びに気持ちが傾いている子もいますが、みんなで巻きひげがネットにつかまり始めている様子を観察しました。例のごとく「大きくな~れ、大きくな~れ」の掛け声をかけた後は、元気よく園庭に散らばって行きました。