トピックス

「2021年」の記事

6月15日(火)エレクトーンコンサート

2021/06/15

 コロナ禍で子どもたちの活動も制限されているので、今年度はヤマハ音楽教室の出張コンサートをお願いしました。宮島恵理講師のエレクトーン演奏に乗せて、西脇優子講師のお話と歌を聴く「エレクトーンコンサート」です。参加した以上児は、一緒に歌を歌ったり、おんがくシアター、「空とぶペンギン」、「ぼくのブーブー号」のお話聞いたり、エレクトーンの演奏を聞いたりしました。子どもたちは、マスクをしての参加でしたが、身を乗り出してお話を聞いたり、歌ったり、一緒に体を動かしたり、楽しい時間を過ごすことができました。アンコール演奏の後、子どもたちの熱意を受けて、講師の方も想定していなかったさらなるアンコール演奏もしていただきました。

 アルバム「エレクトーンコンサート」もご覧ください。

6月14日(月)年少のキュウリ型枠付け

2021/06/14

 年少さくらぐみが育てているキュウリが実を付けるようになり、今日は観察しながら型枠を付けました。小さなキュウリにハート型、星型、クローバー型、クマの顔の型の4種類の型枠を付け、成長を待ちます。

6月11日(金)ばらぐみのボール遊び

2021/06/11

 ばらぐみでボールハウスにボールを入れて遊んでいました。今日は、5人ずつ名前を呼ばれ、順番にハウスに入って遊びました。入口をまたいで入るのは少し大変ですが、入ってしまえば5人の楽しい空間になります。ボールを拾って投げてみたり、寝そべってみたりしました。みんなで集めたボールを上から流してもらうと、キャッチしようと両手を上げますが、これも少し難しい。でも、楽しいボール遊びの時間となりました。

6月10日(木)年中の「おかしのいえどけい」製作

2021/06/10

 今日は、日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定されたという「時の記念日」、年中のきくぐみ、たけぐみでは、製作帳「たのしいせいさく」の中の「おかしのいえどけい」を作っていました。時計の付いた家に色を塗り、切り離して、時計の針や、時計から飛び出してくるネズミ等をセットします。構造が少し複雑で、難しい課題となったようですが、何とか完成させました。今日持って帰るので、話題にしてください。

6月9日(水)ぼたんぐみの野菜スタンプ

2021/06/09

 ぼたんぐみで、野菜スタンプをやっていました。「オクラ」「レンコン」「ゴーヤ」「ニンジン」の野菜と「赤色」「オレンジ色」「白色」「黄色」の絵の具が準備され、黒色の画用紙に野菜の切り口をスタンプしました。ぼたんぐみは、ピーマン、パプリカを育てているので、収穫したらこの切り口もスタンプする予定です。

6月9日(水)年少のキュウリ収穫

2021/06/09

 年少、さくらぐみが育ててきたキュウリを7本初収穫しました。収穫したキュウリを見ながら「やったー、やったー」の声があがりました。部屋に戻って、キュウリに触って感触を確認して、その後、給食室に届け、お昼にいただきます。

6月8日(火)レッツ・トライ・クッキングⅡ

2021/06/08

 年長が「レッツ・トライ・クッキング」の2回目を行いました。今日は「フルフルおにぎり作り」と弁当詰めです。大きな紙コップにふりかけ、ご飯、ふりかけの順に入れて、小さな紙コップをかぶせて振ります。丸くなったおにぎりを取り出して、海苔を巻いて完成です。「おにぎり」「鮭カツ」「卵焼き」「ポテトサラダ」「ブロッコリーのおかかあえ」を弁当に入れます。「入らない」「入らないよー」と少し苦戦気味でしたが。考えて、工夫して詰めました。リュックを背負って、公園を一回りしてお昼の予定でしたが、雨がポツリ。保育園に戻って、「麦茶」「ミニゼリー2個」をもらって美味しく食べました。

 アルバム「レッツ・トライ・クッキングⅡ」もご覧ください。

6月7日(月)さくらぐみのあそび

2021/06/07

 さくらぐみでは、手遊び「あった!」で顔や体を指さして遊び、「変身マントマン!」の曲でも遊びました。その後、「ふんわりタオル」の曲に合わせて、自分の汗拭きタオルで顔を覆ったり、投げ上げてキャッチしたりして楽しみました。次には、女子チーム、男子チームに別れて、大きな布を持って、ボールを入れてもらい、ボールを跳ね上げて遊びました。先輩が運動会で見せるバルーン演技「ポップコーン」と似ていて、大いに盛り上がり、大喜びでした。

6月7日(月)スイレンの花が咲きました

2021/06/07

 玄関脇に置いたスイレン鉢のスイレンの花芽が見えていたのですが、土曜日から花開くようになりました。今朝もきれいに開いています。中のメダカも元気よく泳いでいます。

6月4日(金)ばらぐみのボーリングのピン作り

2021/06/04

 ばらぐみでボーリングのピン作りが始まっていました。丸型や星型、花型のビーズと、ピンク、青、黄色のストーが準備されています。空のペットボトルを振っても音がしない様子や、ビーズ、ストローを選んでペットボトルに入れて振ると「カシャ、カシャ、カシャ」と音がする様子を観察しました。このペットボトルに、動物等の絵を貼るとボーリングのピンの完成です。今日は先生と一緒に、ビーズ、ストローを選んでペットボトルに入れる作業を順番に行いました。