トピックス

「2021年」の記事

6月28日(月)さくらぐみのイモ掘り

2021/06/28

 年少さくらぐみがイモ掘りをしました。年中、年長は市民の森でサツマイモ掘りを体験します。年少にもイモ掘りをさせたいとジャガイモ(北あかり)を植えておきました。今年は、葉の勢いが良く、いつ掘れば良いのか分かりませんでしたが、「掘ってよい」ことを教えてもい実施しました。ジャガイモの畝を前に子どもたちも最初は戸惑い気味でしたが、茎を引っ張ってイモが出てきたら歓声も上がり、楽しそうにイモ掘りができました。

6月25日(金)年中のトマト収穫

2021/06/25

 年中がトマトを収穫しました。「赤いトマト可愛いな~」と友だちと話しながら園庭に向かいました。赤いトマトは2個しかなかったので、6月生まれの子が代表でハサミを入れました。収穫したトマトを見てみんな大喜び、「トマト取れたよー」と言いながら給食室へ持って行きました。今日の給食のメニュー「トマトと卵のスープ」に小さく切ってもらったトマトを入れてもらって食べました。

6月24日(木)ばらぐみinなかよしルーム

2021/06/24

 ばらぐみがなかよしルームにやってきました。自分で目やほほ、口を貼ったカエルの冠を付けて、カエルになったつもりで先生の後を追います。先生はカエル(両足)跳びをしますが、子どもたちには少し難しい。走ってやって来る子、はいはいでやって来る子、座ったままの子とそれぞれです。そこでみんなはいはいになって、先生のはいはいの後を追いかけました。一緒に運動した後は、ボール等の遊具でそれぞれ遊びました。

6月23日(水)わくわく・エンジョイアート

2021/06/23

 今月のわくわく・エンジョイアートは「粘土造形」、昨日はゆりぐみ、今日はすみれぐみが活動しました。今回のめあては「粘土の特性を学ぶ」「道具の使い方を学ぶ」「テーマをかたちにする」です。粘土に触って柔らかくした後、千切ったり、丸めたり、伸ばしたりして、糸で切ることや粘土へらの使い方も学びました。その後、自分の好きな食べ物や動物を作りました。

6月22日(火)年中のトマト観察

2021/06/22

 年中、きくぐみ、たけぐみがトマトの観察に出ました。年中は大玉のトマト(桃太郎)を栽培していますが、果実が大きくなり始めた頃、黒く変色した部分が現れてしまい切り取りました。水のやり過ぎが原因だったのではないかと思われますが…。ようやく赤く色づき始めた物があり、それも観察できました。みんなで、例のごとく「大きくな~れ!大きくな~れ!」と掛け声をかけて、トマトを励ましました。

6月21日(月)6月お誕生会の給食

2021/06/21

 6月お誕生会のお祝いの給食は、「ゆかりご飯」「エビカツ」「マカロニサラダ」「カレースープ」でデザートは「ホワイトミニー」でした。各部屋ではお誕生会パーティー、大きな声の「おめでとう!」のお祝いの後、美味しく食べました。午後のおやつは「こどもむぎ茶 」と「おさかなサブレ」です。

6月21日(月)6月お誕生会

2021/06/21

 6月生まれは、すみれぐみ1人、ゆりぐみ3人、さくらぐみ1人、たけぐみ1人、きくぐみ2人の計8人です。欠席が1人いましたので、7人を迎えて6月お誕生会を行いました。お祝いの出し物は、ゆりぐみの担当で、黄色の丸を出して、「コンコン」というヒントからキツネを当てる「この丸なんだろうクイズ」で、何の動物か当てるゲームでした。黒やピンク、緑等の丸から、クマやブタ、カエルなどを当て、10種類の動物名を当てました。お誕生会の後、以上児はダンス、「烈車戦隊トッキュウジャー」を踊ると子どもたちから次々とリクエストがあり、「恋そめし」や「ウルトラマンマックス」等5曲も踊って楽しみました。

 アルバム「6月お誕生会」もご覧ください。

6月18日(金)ぼたんぐみの「クレヨンあそび」

2021/06/18

 ぼたんぐみで、ワークブック「くれよんあそび」に絵を描いていました。今日のテーマは「あめ あめ ふれ ふれ」、「はやく あめが ふらないかなぁ。かたつむりくんが まってるよ。 ぽつん、ぱらぱら、ざぁ… たくさん あめを ふらせよう」という課題です。みんな青色のクレヨンを持って、ワークブックに点を打ったり、線を引いたりして雨を降らせました。

6月17日(木)花を植え替えました

2021/06/17

 市からマリーゴールド96ポットいただき、昨年秋にいただいたビオラ、パンジーと植え替えました。給食室前の花壇の上段に黄色、下段にオレンジ色(褐色)のマリーゴールドを植えました。他の36本は、12個のプランターに3本ずつ植えて玄関前に置きました。元気に育って、秋まできれいな花を見せてほしいと思います。

6月16日(水)つぼみぐみ絵本の時間

2021/06/16

 つぼみぐみで絵本を読んでもらっていました。今日の絵本は、機関車が街の駅から森の駅まで動物たちにイチゴを運ぶ話「ガッタン ポッポー」と、♫ バスにのってゆられてる ごー!ごー! ♫ と歌う「バスにのって」を絵本にした2冊でした。先生と一緒に体を動かしたり、絵本を指をさしたり、楽しく話を聞きました。絵本を読んでもらった後は、「しゅっせきぶっく」にシールを貼って、今日の出席を記録しました。