トピックス

「2021年」の記事

8月2日(月)きくぐみのプール遊び

2021/08/02

 きくぐみは2班に別れてプール遊びをしました。バタ足練習をして、大盛りか普通盛りを自己申告して、水をかけてもらいました。プールに入って、水をすくって顔に付けたり、プールの壁につかまって、ジャンプしたりしました。プールの端から端まで走ったり、ワニさん歩き(出来ない人はペンギンさん歩き)をし、宝探しもしました。その後は、水鉄砲やおもちゃも入って自由遊び、先生の持つフラフープの輪をくぐったり、つかまって引っ張ってもらったりしました。

7月30日(金)7月の「みんな集まれ!絵本の日」

2021/07/30

 今月の「みんな集まれ!絵本の日」は、見附図書館から2人お出でいただき、ばら・つぼみぐみとぼたんぐみの部屋で、それぞれ読み聞かせてもらいました。ぼたんぐは、「バルボンさんのおでかけ」「だーれかな だーれかな」「たべたいな」の3冊を目を輝かせながら聞き入りました。ばら・つぼみぐみは(写真)、「くっついた」「きゅっ きゅっ きゅっ」「まあるくな~れ」の3冊を読んでもらいました。ばらぐみはもちろん、つぼみぐみもしっかり聞くことができて、図書館の方も感心していました。

7月28日(水)ばらぐみのプール遊び

2021/07/28
 今日は、ばらぐみの「プール遊び」開きです。水遊び衣装に着替えて、4グループになって順に玄関のビニールプールに入りました。大きなビニールプールの中には、水の入った小さなビニールプールがあります。水車や水鉄砲、動物のおもちゃ等も入っています。最初はどう遊ぶか分からない様子でしたが、先生の手本(?)を見ながら遊び始めます。顔に水がかかっても笑顔で平気な子もいます。楽しくてプールから離れられない子もいます。

7月28日(水)年長の鼓笛練習開始

2021/07/28

 今年度の見附まつり鼓笛パレードには参加しませんでしたが、年長は運動会で鼓笛の演奏を行います。その練習がスタートしました。今日は、笛の合図で起立したり、あいさつしたり、演奏をスタートさせる練習をすみれぐみ、ゆりぐみの順に行いました。先輩の演奏を見ていた子どもたちは、先輩の演奏を超えようとするかのように表情は真剣そのもの、先輩から後輩に引き継がれる伝統の力を感じました。

7月27日(火)ぼたんぐみの水遊び

2021/07/28

 さくらぐみとぼたんぐみが今年度始めてのプール遊びをしました。ぼたんぐみは、玄関の中と庇の下にビニールプールを設置してもらい、2組ずつ順番に入りました。子どもたちは水遊びが大好き、「プール遊び始め」、楽しくできました。 

7月26日(月)ぼたんぐみの収穫

2021/07/26

 ぼたんぐみのピーマン、パプリカが休み中に大きくなり、今日は月曜日なので、月曜当番が収穫しました。ピーマンはそこそこなのですが、パプリカは大きくなってはいますが、きれいに赤や黄色になりません。先生と一緒に収穫し、部屋に戻ってみんなに収穫の報告をしました。

7月20日(火)プール遊び開始しました

2021/07/21

 プール遊びを開始しました。子どもたちの活動予定が様々で、全員でプール開きをすることができなかったので、順番に開始します。子どもたちが安全に、楽しくプール遊びができますようにと園長が安全祈願をした後、きくぐみ、ゆりぐみの順にプールに入りました。楽しみにしていた子どもたちは、うれしそうに楽しみました。21日は、たけぐみとすみれぐみが入ります。年少以下の子どもたちは来週からスタートします。

7月19日(月)ぼたんぐみのスイカ割り

2021/07/19

 ぼたんぐみでスイカ(ボール)割りをしていました。名前を呼ばれた順にトンネルの前に立ち、スタートの掛け声とともにトンネルをくぐります。ソフトブロックの一本橋を渡り、めがねを掛けてもらって、ビニールの棒を手渡してもらいます。棒で前にあるボールをスイカ割りのようにたたきます。名前を呼ばれるまで椅子に座って、上手に応援できました。

7月16日(金)ばらぐみのボール入れ

2021/07/16

 ばらぐみでカゴへのボール入れを行っていました。4人ずつスタートラインに並び、合図で一本橋(ソフトブロック)を渡り、カゴの前に置かれたボールを拾って、カゴに入れます。一本橋を一人でスタスタ渡る子、ちょっと不安な子、ボールを勢いよく投げ入れる子、ボールなかなか離さない子とそれぞれですが、みんな笑顔で、楽しそうでした。

7月15日(木)7月お誕生会の給食

2021/07/15

 7月お誕生会の今日の給食は、「ドライカレー」「ブロッコリーのコールスローサラダ」で、デザートは「アップルシャーベット」です。今日は各部屋でお祝いのカレーパーティー、「おめでとう!」の声の後、美味しくいただきました。午後のおやつは、「麦茶」と「野菜かりんとう」です。